理神論論争とは? わかりやすく解説

理神論論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 13:42 UTC 版)

理神論」の記事における「理神論論争」の解説

1695年ロックが『キリスト教合理性』で、理性権威聖書権威両立することを証明しよう努めたが、それでも「救済条件不当に低めて、異端者救われるようにした」というとがめを受けたロック知性の力で支持できない教説地位下げたことをさらに進め1696年ジョン・トーランドが『キリスト教秘蹟的ならず』を著しキリスト教本質道徳の掟に他ならず、後世教会設けた教義キリスト教信条独断的に改ざんしたものである、と主張したキリスト教から秘蹟追放しようとする彼の企ては、人間認識というものが神に関する知識におよぶものなのか、それともロックトーランド反対者が言うように「神の存在とは理性超えるもの」なのかという問題提起しヒューム懐疑主義により「神が存在するかどうかは、人間には認識できない」という形で一時解決する。 理神論論争における論敵同士は、自然法則再構成する能力理性認める点で一致している。理神論者多くは、聖書が神に由来するものであることを認めた。つまり立派なキリスト教徒なおかつ理神論者であることは可能であった。これらの似たもの同士行われた論争1750年より以前終熄し、『政治的正義』の著者無政府主義者ゴドウィンは「騒ぎから50年たった今では、過去にまるで論争がなかったのと同じである」と言うことができた。

※この「理神論論争」の解説は、「理神論」の解説の一部です。
「理神論論争」を含む「理神論」の記事については、「理神論」の概要を参照ください。

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