理神論・汎神論とは? わかりやすく解説

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理神論・汎神論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 16:09 UTC 版)

ジョン・トーランド (哲学)」の記事における「理神論・汎神論」の解説

Christianity not Mysterious では、思弁無神論正統神学者とは異なると注意深く論じている。ジョン・ロック認識論的合理主義厳密な解釈公式化してからは、聖書にはいかなる事実教条もないし、聖書明瞭でも合理的でもなく、啓示とは人間啓示であり、理解されえないものはわけのわからないものとして拒絶されるべきだと論じた。 "Letters to Serena"もトーランドによる哲学への貢献である。人間理性偏見から完全には自由になれないという迷信について歴史的に考察するまた、一元論実体論への批判から形而上学的唯物論展開した。 Pantheisticon, sive formula celebrandae sodalitatis socraticae (Pantheisticon, or the Form of Celebrating the Socratic Society)ではイングランド教会祈祷書真似て異端神学用いて批判した。 1704 Letters to Serena ではパンテイズム(pantheism汎神論)という表現使い真理到達する方法や、なぜ人々間違った意識持ってしまうのかを注意深く分析したpantheismトーランドスピノザ哲学論じるなかで使用した。 パンテイズム(pantheism汎神論)については、ジョセフ・ラフソン(Joseph Raphson)による1697年著作 De Spatio Reali seu Ente Infinitoでスピノザ論じるなかで"pantheismus"を使用したのが最初とされる。これを英語で"pantheism"としたのがトーランドとされるソッツィーニ派について書かれSocinianism Truly Stated, by a pantheist (1705)でトーランド汎神論者だとした。

※この「理神論・汎神論」の解説は、「ジョン・トーランド (哲学)」の解説の一部です。
「理神論・汎神論」を含む「ジョン・トーランド (哲学)」の記事については、「ジョン・トーランド (哲学)」の概要を参照ください。

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