学問や自然科学との関係とは? わかりやすく解説

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学問や自然科学との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 02:43 UTC 版)

「神」記事における「学問や自然科学との関係」の解説

一神教母体として生まれた自然科学 ヨーロッパ中世においては「神は二つ書物をお書きになった」、「神は、聖書という書物と、自然という書物をお書きになった」と考えられていた。よって自然を解明することはそのような被造物創造した神の意図を知ることになり神の偉大さ讃えることにもなると考えられた。ヨハネス・ケプラーアイザック・ニュートンなど宗教的情熱、神の意図を知るために自然を知ろうとし、結果として自然科学発達大きく貢献したということは指摘されている。自然科学発達した地域が、ほかでもなくイスラム世界キリスト教世界であったのは、上述のような自然観と神への信仰原動力となったということは指摘されている。それをリン・ホワイトは「近代的な西欧科学キリスト教母体のなかで鋳造された」と表現した(「宗教と科学#キリスト教と近代科学」も参照)。 実際ヨーロッパで神の存在について研究する神学長きわたって学問上基礎科目であり、オックスフォード大学ケンブリッジ大学も、ハーバード大学も元は神学校である。 現代でも、科学者のおよそ半数が神や超越的な力を信じている、ということアンケート調査明らかになっている(「科学者#科学者と信仰」も参照)。 「神の死ヨーロッパ中世では広く神の存在信じられ、神を疑う人は稀であった。神が、人々人生の意味生きる意味を与えてくれていた。だが、ルネ・デカルトは(当時としては非常に大胆なのだが)神を疑うような考え方提示代わりにegoエゴ)や(cogitoコギト基礎に置くような思想展開したいわゆる我思う、ゆえに我あり」と要約される思想。『方法序説』などで提示)、18世紀には哲学者・思想家によって唯物論など神を介しない哲学的な考え方論じられるようになった。さらに19世紀自然哲学自然科学へと徐々に変化し大学教えられる学問体系変化するにつれ、学問体系からは神や人生の意味とのつながり次第抜け落ちていった。そして、神を信ずる人の割合中世などに比べじわじわと減ることになったそうした一連の風潮を、19世紀にはニーチェが「神の死」という言葉指摘した。「神の死」はニヒリズムもたらしがちであるが、ニーチェは、神が思想から失われた時代になっても、神に代わって人々生きる意味を与えてくれるような、ニヒリズム乗り越えさせてくれるような思想打ち立てようとした。20世紀前半マックス・ウェーバーは、学問体系「神」や「人生の意味」を失ってしまった状態でそれに取り組むことはどのようなことなのか、その厳しさ残酷さ学生たちに理解させようとした(『職業としての学問』)。しかし神の定義は有神論理神論汎神論など様々あり曖昧である。

※この「学問や自然科学との関係」の解説は、「神」の解説の一部です。
「学問や自然科学との関係」を含む「神」の記事については、「神」の概要を参照ください。

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