現代のエジプト学における評価とは? わかりやすく解説

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現代のエジプト学における評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 15:06 UTC 版)

クフ」の記事における「現代のエジプト学における評価」の解説

エジプト学者クフ評価が時と共にどのように変化したか、その理由原因調べた近年の調査によって、同時代資料、後のギリシア語コプト語文書伝えクフ評価ゆっくりと変化しギリシアプトレマイオス朝時代にはまだ肯定的な評価勝っている事が明らかとなった例えば、アラン・B・ロイドAlan B. Lloyd)は第6王朝文書碑文にあるメナト・クフ(Menat-Khufu クフ看護師)と呼ばれる重要な都市存在指摘している。この都市中王国時代の間は未だ高い評価維持していた。ロイドこのような類の都市名は、評判の悪い(または少なくて疑わしい)王の名前から選ばれない確信している。更に、彼はギーザの外でもクフのために葬祭儀式が行われた場所が膨大にある点を指摘した。これらの葬祭儀式サイス朝時代第26王朝)とペルシアの支配時代第27王朝)でも実施されていた。 第一次ペルシア支配時代有名な嘆きの書は過去記念碑的な墳墓について興味深い視点示している。これらはその頃には虚栄心証拠と見なされていた。しかし、これらは王自身について否定的な評判示唆するものではないので、クフ否定的に評価するものではない。 現在のエジプト学者ヘロドトスディオドロス伝える話は、著者時代価値観基づいて名誉を損なうものである評価している。エジプト学者達はまた、古典古代の著作家達クフ時代から2000年程も後の時代生きていることを強調しその伝承の信憑性に対して注意するよう呼び掛けている。確かに彼等利用できた情報源には限界があった。付け加えてエジプト学者達は古代エジプト人達の価値観、が古王国時代から完全に変わっている点を指摘するギーザピラミッドのような特大墳墓ギリシア人新王国神官達さえ悪い意味で驚かせていたに違いないなぜならば彼らに確実に異端の王アクエンアテン彼の巨大な建築プロジェクト連想させたからである。この極めて否定的なイメージ明らかにクフ彼のピラミッド投影された。この見方クフ生前には貴重な石を作った特大彫像作成設置が王にのみ許されていたという事実によって増大された可能性がある。葬祭殿神殿神官達はギリシア人著作家時代には、誇大妄想的な性格結果とする以外、クフによって建てられたこの堂々たるモニュメントクフ王像について説明をすることができなかった。これらの見解その結果についての話はギリシア人歴史家によって熱心に拾い集められたため、クフについての否定的な評価作り出された。なぜなら、このようなスキャンダラス物語は、聖徳の王について語るよりも読み手好まれたからである。 更に複数エジプト学者達は、大プリニウスフロンティヌス70年出生のようなローマ時代歴史家ギーザピラミッド嘲ることを躊躇しなかった事を指摘するフロンティヌスはこれらを「他愛のないピラミッドローマ放棄され水道橋不可欠な構造含んでいる」とし、大プリニウスは「無益な愚かな王家虚飾」と描写したエジプト学者はこれらの批判に、政治的社会的な意見刺激する意図をはっきりと見ている。だが、これらのモニュメント意図忘れ去られたものの、建造者の名前は不滅のままであったこのようなギリシア人ローマ人の間に広まっていたクフの悪い評判別の手がかりは、クフの名前のコプト語文書にあるかもしれないエジプトヒエログリフ形成するクフ」(Khufu)は、コプト語ではシェフェト("Shêfet")と読まれた。これは当時言葉では「悪運」または「罪深い」という意味になったであろう。後にコプト語読みでは「クフ」(Khufu)の発音が「シュフ」(Shufu)となり、それがギリシア語文書登場する「スフィス」に繋がったコプト語の「クフ」の読みにある良くない意味合いが、ギリシア人ローマ人著作家無意識のうちに影響与えたかもしれない他方では、一部エジプト学者達は古代の歴史家達はこれらの物語情報源神官達からだけではなくネクロポリス建設時代に近い時代の人々にも持っていた考えている。「平民」(simple folk)の間でもまた、ピラミッドについて否定的批判的な意見伝承されていた可能性がある。神官による葬祭儀式確かに伝統一部であったただ言添えるならば長年に渡る文学的伝統クフ人気証明しない。クフの名前が古くからの文学的伝統の中で生き延びていたとしても、異な文化の輪がクフ人格歴史的行為について異な視点育んでいた。 現代のエジプト学者歴史学者達はアラビア説話信憑性についても注意呼び掛けている。古代アラブ人厳格な宗教的信念により唯一の神存在する認識していたため、他の神々言及することができなかった。結果としてエジプト王と神々を聖書預言者王達置き換えたエジプトの神トトギリシア人には「ヘルメス」と呼ばれていた)は、預言者の名にちなんエノク名付けられた。クフは既に述べたように「サウリド」「サルーク」または「サルジャク」と名付けられたが、異な物語はしばし預言者の名前サッダード・ビン・アド(Šaddād bīn 'Âd)に置き換えられた。更に学者達はアル・マクリーズィー記述中にいくつかの矛盾指摘している。例えば、ヒタート(Hitat)の最初の章では、コプト人達はエジプトへのアマレク人侵入否定しピラミッドはサッダード・ビン・アドの墓として建てられと言っている。しかし、後の別の章では、アル・マクリーズィーコプト人達がサウリドがピラミッド建造者であると言っていると主張する

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