渡来人/帰化人とは? わかりやすく解説

渡来人/帰化人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 12:35 UTC 版)

百済」の記事における「渡来人/帰化人」の解説

倭国領域であった日本列島には数次にわたり朝鮮半島からの移住の波があった。その主たる要因朝鮮半島戦乱であった考えられ大規模な倭国への移住の波は朝鮮半島における戦乱時期概ね一致している。この中には、技術知識導入のため倭王掌握下で保有する技能持って仕えた人々がその第一波からいたことが考古資料によって裏付けられている。しかし、考古学的な調査結果からは、倭国での朝鮮半島系の移住者痕跡圧倒的に伽耶南部関係するもの割合高く百済人活動導き出す事ができるものは限られる4世紀以前における百済系の系譜を持つ可能性ある日列島遺構としては大阪府松岳山古墳発見された瓶型土器兵庫県ある日最古須恵器窯跡である出合窯跡などがある。5世紀前半では全羅南道系の土器系譜を持つと見られる須恵器器形複数確認されている。同じく5世紀前半から展開する北部九州横穴式石室は、ソウル周辺横穴石室関係する考えられ大阪府では百済系の技術工人の長が被葬者であると考えられる高井田山古墳発見されている。6世紀には日本列島における百済系の痕跡はあまりはっきりしないが、7世紀では飛鳥酒船石遺跡の亀形石を始めとする花崗岩製の石造物百済密接な関わりを持つと考えられる。これらの石造物造形百済益山発見され石造物と非常に類似しており、また当時倭国において花崗岩製の石造物極めて珍しいものであったことから、百済工人によってこれらの石造物造られ可能性がある。これに関連するかもしれない記録『日本書紀』推古紀」の612年百済から来た路子工(別名:芝耆摩呂)が須弥山の形や呉橋作ったとあるものであるまた、西日本各地に残る朝鮮式山城百済滅亡後に日本亡命してきた百済人指導建設されたことが『日本書紀』天智紀」に見える。上記通り考古学的な痕跡は無いわけではないが、6世紀前半までは伽耶系のそれと比較して百済系の痕跡限定的である。7世紀に入る頃から伽耶系の史料減少するに伴い百済系の史料相対的に目立つようになり始める。 一方『日本書紀』には6世紀百済から倭国派遣され知識人技術者についての記録多数残る。彼らは古代日本学術・文化大きな影響残した。まず挙げられるのが『日本書紀』応神紀」に登場する王仁和邇吉師)であり、日本に『千字文』と『論語』を伝えたとされるまた、6世紀軍事支援代償として派遣されと見られる五経博士についての記録がある。513年継体天皇7年)に段楊爾派遣されたのを始めとし、漢高安茂馬丁安王柳貴らの五経博士らが交代百済から派遣され倭王仕えたまた、彼らと共に医、易、暦の諸博士曇慧などの僧侶律師比丘尼造仏工、造寺工なども倭国贈られた。船氏の祖とする王辰爾百済出自するという説話残されている。王仁については『千字文』が実際に編纂されたのは応神朝よりもかなり後の時代であるため、その記録伝説に過ぎないと見られるが、日本列島における初期漢字導入百済系を中心とした渡来人経由して行われたことが『日本書紀』見え、また『日本書紀』や他の古い文献用字法などからもほぼ確認されている。白村江の戦いの後の百済滅亡後には、多数百済人倭国亡命した百済王豊璋の弟・善光(または禅広)の子孫は倭国朝廷から百済王くだらのこにきし)の姓を賜り日本氏族としての百済王氏形成された。彼らの中のある者はやはり知識人技術者として倭王仕えたが、彼らは一定期間のみで交代する派遣技術者ではなくその意味倭国にとって極めて貴重な存在であった全体として百済から倭国への人と技術流れ文献史料多数登場するのに対し考古学的な痕跡は薄い。これは竈や土器など生活文化密着した関係性がはっきりと見られる伽耶系の要素とは好対照をなしている。これらのことから、百済倭国との関係は、一般の人々大規模な移住もたらすような関係ではなく国家間の、或いは支配階層間で行われる文物技術面での関係が中心であり、考古資料としては残りづらいものであった考えられる

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