歿後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 07:48 UTC 版)
1924年3月、小学校・中学校・実業学校・実業専門学校が吉祥寺の現在地に移転。1925年(大正14年)、当時としては珍しい私立の七年制旧制高等学校である成蹊高等学校が開設される(尋常科4年・高等科(文科・理科)3年)。戦後の学制改革に伴い、旧制成蹊高等学校は改組、新制成蹊中学校・高等学校、新制成蹊大学が開設された。 創立の地は現在、豊島区立元池袋史跡公園になっており、記念碑がたてられている。
※この「歿後」の解説は、「中村春二」の解説の一部です。
「歿後」を含む「中村春二」の記事については、「中村春二」の概要を参照ください。
歿後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 01:19 UTC 版)
1983年(昭和58年)『黄金の書:八幡箚記』(栞:高橋睦郎)が国文社で刊行された。『短歌』に連載した「八幡箚記」は、「詩歌逍遙游」と同じ『黄金の書』『狂乱の言葉』『神聖空間』の3部作での刊行を構想だったが、全1冊の大著での遺著刊行となった。同年遺稿評論集『神聖空間』(解説:高橋睦郎、多田智満子)が春秋社で刊行された。高橋・多田の編集で『饗宴 第10號:鷲巣繁男追悼』を(最終号)、他に『えうゐ』12月号で追悼号。1984年(昭和59年)8月1日「鷲巣繁男を偲ぶ会」(於ニコライ堂)開催。1995年(平成7年)『薔薇と十字架』(解説:中村健之介)が平凡社ライブラリーで新版刊。1997年(平成9年)遺稿小説集『石斧:現代滑稽劇』が札幌・響文社で刊行された。解説等は高橋睦郎、神谷忠孝、神谷光信。2000年(平成12年)『記憶の泉:詩歌逍遙游 第一』『聖なるものとその変容:詩歌逍遙游 第二』『ポエーシスの途:詩歌逍遙游 第三』が沖積舎(全巻解説神谷光信)で復刊した。同年、大宮市立博物館(現・さいたま市立博物館)にて企画展「大宮ゆかりの文学者たち」が開催された。
※この「歿後」の解説は、「鷲巣繁男」の解説の一部です。
「歿後」を含む「鷲巣繁男」の記事については、「鷲巣繁男」の概要を参照ください。
歿後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 09:37 UTC 版)
明治元年(1868年)、戊辰の獄を機に藩政が一新され、処罰された家々の再興が認められると、宗元の家も小林定修の三男で同志の一人だった宗孝が名跡養子に入って当主と成り、同家の菩提寺である姫路市坂田町の浄土宗西山禅林寺派寺院、悟真山善導寺に宗元の墓石を建立した。 その後、明治24年(1891年)12月17日に従四位を贈られ、同27年(1894年)に有栖川宮熾仁親王篆額、山田顕義撰、田所千秋書の記念碑が河合邸の側に完成する。大正3年(1914年)5月には同2年(1913年)11月26日に行われた姫路藩勤王志士五十年祭の余資を以て宗元達8名が処刑された旧備前門内の獄舎跡に「姫路藩勤王志士終焉之地」碑が建設された。上記の碑は太平洋戦争終結後、勤王思想を想起させると言う事から引き倒され、城南練兵場(現大手前公園付近)、次いで姫路護国神社裏手に放置されていたが、昭和43年(1968年)、明治百年を記念して再建が決定し、前者は神屋町5丁目の外堀公園、後者は元の備前門跡に作られた大蔵前公園へ再設され、式典当日には宗元の玄孫が碑の除幕を行った。 この外、河合惣兵衛家に由来するものとしては、宗孝やさきが姫路鎮台設置後に移住した場所(現姫路市神屋町4丁目)の前に架かる橋が河合橋と名付けられており、外堀公園は河合公園と通称されることがある。また、播磨国総社内の祖霊社と姫路護国神社は宗元と宗貞を祭神の一柱として祭祀している。 平成16年(2004年)12月には河合惣兵衛家墓所の整備を機として宗元の墓石が善導寺本堂の前に移設され、景福寺山に有った宗貞の墓石も墓所の中へ移された。同年からは12月第3、第4日曜日のどちらかに午後1時より宗元父子の法要が営まれ、関係者以外にも開放されている。
※この「歿後」の解説は、「河合宗元」の解説の一部です。
「歿後」を含む「河合宗元」の記事については、「河合宗元」の概要を参照ください。
歿後と同じ種類の言葉
Weblioに収録されているすべての辞書から歿後を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- >> 「歿後」を含む用語の索引
- 歿後のページへのリンク