構造とその課題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 構造とその課題の意味・解説 

構造とその課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/26 04:25 UTC 版)

国鉄EF52形電気機関車」の記事における「構造とその課題」の解説

EF50形で先例のある2C+C2軸配置採用した先輪デッキ付の長大ディテールを持つ機関車で、重厚なリベット組立構造鋼製車体を備える。 基本システム各国輸入機関車での経験に基づきウェスティングハウス流の単位スイッチ方式制御として信頼性の向上図ったことが特徴である。 運転室広げ運転機器配置最適化図って乗務員運転操作にゆとりを持たせる配慮為された主電動機主制御器などの機器防護著し効果のある高速度遮断器最初から装備され制御回路中継器挿入することで機器類の連鎖的な故障を防ぐ措置図られている。機械室設計も、両側面通路・中央機器配置とし、整備性に意を払った合理化図った当時鉄道省および機関車メーカー重電メーカー技術者たちが手堅さ狙って設計したものであったが、それでも未熟な部分少なくなかった根本的な問題としては、機器搭載余裕持たせるため全体大型化過ぎた点が挙げられよう。全長20.6mは、当時ではEF50形の21mに次ぐ大型であり、車重も108.0tという重量級で、いずれも過大であった。この重さ対す重量配分偏り気味であったため、先輪両端動輪への負荷大きく内側軸受け先輪台車メタル焼け付き動輪フランジ磨耗過大などが顕著な問題となった時代相応に手動加速制御であるが、制御段数の多い割には低速寄りな3.45というギア比設定のため、高速運転を伴う東海道本線での旅客列車運用では、低速域ではコントロール忙しく高速達すると速度維持のために連続力行強いられて、主電動機過負荷となる問題があった。 搭載され新開発のMT17主電動機(端子電圧675V時定格出力230kW/682rpm)は、間粂次郎鉄道省技術者重電メーカー各社技術陣との協力標準型として開発され意欲作で、先行導入された省形電車制式主電動機MT15系と同様、低回転に設計してフラットトルクな特性とした堅実な仕様であったが、初期製品品質面で未熟でもあり、後年改良型(MT17Aなど)に比べて弱め界磁領域が狭いなど、弱み抱えていた。 また制御回路構成検討がやや不十分で複雑気味であり、搭載する制御用の単位スイッチ基数が多すぎて、却って故障増大原因になる問題もあった。新開発電動発電機故障多発させ、ダンパー欠いた新型パンタグラフ昇降時のバウンド離線トラブル原因になるなど、新しい試み経験浅さ問題起こすことも少なくなかった。 これらの課題は、後にEF54形となった1931年昭和6年)製の8, 9号機で軽量化など部分的改善図られ、更に1932年完成改良型EF53形において大幅な改善見た。 また初期形EF52自体も、当初自動空気ブレーキ併設して搭載していた真空ブレーキ関連機器撤去EF52完成からほどなく鉄道省車両では自動空気ブレーキへの切り替え完了した)などの機会捉えて補機類換装を行うなど、可能な範囲実用面改善図っている。初期形低速寄りギア比は、東海道線での第一線から外れた後には、勾配線でも走行可能な客貨両用汎用性生きて転用先に恵まれ試作要素の強い機関車ながら長寿を保つことにもなった。

※この「構造とその課題」の解説は、「国鉄EF52形電気機関車」の解説の一部です。
「構造とその課題」を含む「国鉄EF52形電気機関車」の記事については、「国鉄EF52形電気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「構造とその課題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「構造とその課題」の関連用語

構造とその課題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



構造とその課題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄EF52形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS