曲とレコーディングとは? わかりやすく解説

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曲とレコーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 07:21 UTC 版)

思い出のキャロライナ」の記事における「曲とレコーディング」の解説

この曲ではテイラーノースカロライナ州育った年月言及されている。テイラーはこの曲をビートルズレーベルアップル・レコードでの海外録音中に作った。メリルボーンハイストリートにあるプロデューサーピーター・アッシャーのロンドンフラットでこの曲を書き始め地中海フォルメンテラ島での休日作業再開し出会ったばかりのスウェーデン娘カリン過ごしたイビサ島近くの島で仕上げた。この曲には自身家族故郷離れた当時テイラー望郷の念が反映されている。 Dark and silent late last night,I think I might have heard the highway calling ... Geese in flight and dogs that biteAnd signs that might be omens say I'm going, I'm goingI'm gone to Carolina in my mind.暗く静かな昨夜遅くハイウェイ呼んでいるのを聞いた思った鵞鳥飛び噛みつきこの徴は僕が行く、僕が行く、僕が心の中キャロライナに行く前兆だ。 オリジナル録音1968年7月から8月の間の期間にロンドンのトライデント・スタジオで、アッシャープロデュース行われた歌詞の中の "holy host of others standing around me"(その他の聖なるホストが僕のまわり立っている)はテイラーアルバムレコーディングしている時に同じスタジオでホワイトアルバム』をレコーディングしていたビートルズへの言及である。実際、「思い出のキャロライナ」のレコーディングにはベースギターポール・マッカートニー参加クレジットされており、クレジットはされていないバッキング・ボーカルにはジョージ・ハリスン参加している。その他のミュージシャンとしてはオルガンにフレディ・レッド(英語版)、ドラムスジョエル・"ビショップ"・オブライエン、そしてテイラーとならぶ2台目ギターにはミック・ウェイン(英語版)が参加している。テイラーアッシャーバッキング・ボーカル担当しアッシャータンバリン担当したリチャード・ヒューソンストリングス編曲指揮行い30人構成野心的なオーケストレーション録音されたが使用されなかった。曲自体評論家称賛浴びローリング・ストーン誌の1969年4月レビュージョン・ランドーはこの曲を「美しくアルバムからの「もっとも深く惹き付けられる2曲」のうちの1曲と呼びマッカートニーベース演奏も「尋常ではない」と称賛している。テイラー伝記作家ティモシー・ホワイト(英語版)はこの曲を「アルバム中の静かな最高傑作」と呼んでいる。アルバムのリリースから50年後に振り返ってビルボード誌はこの曲を「甘美なテイラー最高傑作」で、"stone-classic" と呼んでいる。 この曲はセルフタイトルデビューアルバム収録され1968年12月アメリカでは1969年2月)にリリースされ、後にシングルとしてイギリスでは1969年2月アメリカでは1969年3月リリースされた。しかしながらアルバムのリリースと同じ(薬物中毒によるテイラー入院によるプロモーション活動できないという)問題悩まされシングルのもともとのリリース全米ポップ・チャートで118位に達したとどまりイギリスではチャートインしなかった。。実際のところ、テイラーロンドンでのレコーディングセッションの間に依存症再発しており、ビートルズ取り囲まれていると言う行のすぐ後に "Still I'm on the dark side of the moon"(まだ僕は月の暗い側にいる)と続けている。テイラーセカンドアルバム、『スウィート・ベイビー・ジェームス』と、そこからのヒットシングル「ファイアー・アンド・レイン」の成功受けてアップル1970年10月に「思い出のキャロライナ」をシングルとして再発売し、全米チャート67位に到達した。(以前リリースされなかった「思い出のキャロライナ」のアコースティックデモは『ジェームス・テイラー』のアップル・レコードによる2010年リマスタリング版にボーナストラックとして収められた。)カナダでは、この句は1969年春に最高64位に達し1970年秋に再度チャートインして39位に到達した。 この曲と「彼女の言葉のやさしい響き」の2曲は1970ねんだいアップル使用許諾対す頑なさによって、アップル所有マスター使用不確実なことから、別バージョンテイラー1976年コンピレーションアルバムグレイテスト・ヒッツ』で使用するためにリメイクされた。新規録音1976年10月ロサンゼルスサウンド・ファクトリー行われ再度ピーター・アッシャープロデュース担当した。 「思い出のキャロライナ」のこの時の解釈オリジナルよりもゆっくりしたテンポで、テイラーアコースティックギターと共にペダル・スティール・ギターダン・ダグモア(曲の最後連続的に下がって行く音が注目される)、ベースのリー・スカラー、ドラムスラス・カンケルピアノのクラレンス・マクドナルド、ハーモニウムアンドリュー・ゴールドおよびフィドルのバイロン・ベルリン(英語版)などのLAセッション・ミュージシャン参加したバッキング・ボーカルゴールドテイラー担当した。『グレイテスト・ヒッツ』は2001年まで米国内1100万枚うりあげ、ダイアモンド・レコードとなり、「思い出のキャロライナ」はこのバージョンが最も広く知られることになったリメークオリジナルよりも評論家称賛集めたオールミュージックのビル・ジャノヴィッツ(英語版)は1976年録音について「この曲のけだるい哀愁帯びた悲惨なカントリー憂鬱強調した」と述べ1979年の『ローリング・ストーン・レコード・ガイド(英語版)』では、評論家のスティーヴン・ホールデン(英語版)が「見事なリメイクテイラー歌唱がこの数年強化されたことを示していると述べている。伝記作家ホワイトオリジナルオーケストレーションなくなったことが曲に恩恵与えていると信じていた。 1976年再録音テイラー2003年コンピ―レーションアルバム『ベスト・オブ・ジェームス・テイラー(英語版)』にも収録されている。

※この「曲とレコーディング」の解説は、「思い出のキャロライナ」の解説の一部です。
「曲とレコーディング」を含む「思い出のキャロライナ」の記事については、「思い出のキャロライナ」の概要を参照ください。

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