曲としての統一性とは? わかりやすく解説

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曲としての統一性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 17:16 UTC 版)

楽章」の記事における「曲としての統一性」の解説

前古典派までの作品では楽章間に大きな関連性見られないため、それらの各楽章1つ楽曲作るには統一性がやや欠けていたが、ハイドン異な楽章間の主題関連性持たせ楽曲としての統一性を図るようになったロマン派時代に入ると、作品構築性よりも感情表現やそのための旋律性が重視されたため、再び楽章間の統一性脆弱になる傾向生まれた。これを克服するため、ベルリオーズリストは各楽章間の旋律共通性をより重視した循環形式強化した。この傾向は後にはフランクに特に強く受け継がれた。曲としての統一性、という概念大きく貢献した作品としては、ベートーヴェン諸作品(とりわけ交響曲第5番)、ベルリオーズ幻想交響曲フランク交響曲などがある。

※この「曲としての統一性」の解説は、「楽章」の解説の一部です。
「曲としての統一性」を含む「楽章」の記事については、「楽章」の概要を参照ください。

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