暗黙の了解とは? わかりやすく解説

暗黙の了解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 00:13 UTC 版)

グラフィティ」の記事における「暗黙の了解」の解説

ライターたちにはいくつかの暗黙の了解があるとされる代表的なものは、すでにあるグラフィティの上に描くには更に完成度の高い図案を作らなくてはいけない、というものであり、このルールにより、グラフィティ美術性を高めていった。 また、対象公共施設交通機関巨大な建物などとされ、個人商店個人宅には描いてはいけないというものがあった。しかし、近年はライターモラルの低下によって、それらが決し守られているとは言えない状況になってきている。

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暗黙の了解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:24 UTC 版)

ロードレース (自転車競技)」の記事における「暗黙の了解」の解説

ロードレースには正々堂々闘うための紳士協定として、選手間に暗黙の了解事項不文律)が多数存在している。 先頭交代への参加 集団先頭から十数番手までは集団落車巻き込まれるリスク少なく、またアタックかけたりアタック反応したということも可能である。こうした集団内の位置に居る選手先頭交代に加わるのがマナーである。自分だけ先頭交代加わらない体力温存するという作戦(「ツキイチ着き位置」と呼ばれる)は、ルール禁止されてはいないものの、仮にそれで好結果出したとしても実力とは認められないまた、ロードレースの最高レベルであるUCIプロツアー参加するようなチーム所属する選手は、エースや有力アシスト選手でないかぎり、現役中一度表彰台上れない方が普通であり、大半選手アシストとしての役割期待され雇われているため、わざわざ自分評価を落とすような勝ち方をするのは、選手にとってもメリットがない。 逃げ集団内でポイントの強引な独り占めをしない 逃げ決まった場合必然的に中間のスプリントポイントや山岳ポイント先頭通過する選手発生するが、殆どの場合集団内で「誰がポイントを取るか」の合意成立している。こうした合意拒否してポイントを奪う姿勢歓迎されず、逃げ集団崩壊引き起こす例もある。もちろん山岳ポイント賞狙い選手2人以上逃げ入った場合には、その数名によるフェア勝負片方が勝ち続けるのは問題にはならないステージレースで総合優勝や新人賞狙いの選手はステージ優勝を譲る ステージレースにおいては総合優勝及び新人賞争い絡んでいる選手ゴールスプリントゴール直前での全力勝負)が発生した場合、これに加わらない。これは、同じ集団ゴールすれば同じタイム見なされるため、ポイントではなくタイム競う総合成績新人賞狙い選手トップ選手と同じ集団ゴールすればよく、最も落車の危険が大きゴールスプリント回避したほうが安全だからである。但しボーナスタイム導入しているレースにおいて、山岳など小集スプリントになった場合は、上位を狙うために総合狙い選手スプリントを行う事があるまた、総合優勝及び新人賞争いをしている選手少人数逃げ乗りそのままゴールまで行けてしまったような状況でも、同じ逃げ集団ライバル居ない限りトップタイム無しステージ終えられれば、賞争い前進することが出来るため、ステージ優勝逃げ集団の他の選手に譲ることも多い。 これは、逃げ集団の他の選手としても、賞争いに手を貸す代わりにステージ優勝争いからは降りて貰うことを前提として走っていることが多いこと、総合優勝新人賞を狙うような有力選手が、幸運にステージ優勝を狙うチャンス恵まれた選手たち押しのけてまで勝とうとするのはマナー反するという選手間の共通認識も関わっている。 もちろん山頂ゴールなどで総合優勝及び新人賞争い選手が他の選手全て千切ってしまった場合や、先頭集団総合優勝及び新人賞を争う選手たちしか残ってない場合には、この限りではない。また直近優勝譲ったことがある選手同士場合優勝譲らないなど、ある種貸し借り関係のようなものも影響する。 ただ、総合優勝争い演じている選手同士場合など、ごく稀にこのような形でステージ優勝譲られることによりプライドを傷つけられその後選手間の不仲に発展するケースもある。 「着き位置」をした選手のステージ優勝はあまり歓迎されない その逃げ成功することで自チーム選手優勝&各賞争い不利になるなど、チームにとって好ましくない影響を及ぼすような逃げ失敗させようとする場合、そのチーム選手逃げ集団入っても、先頭交代加わらないまま「着き位置」を保ちそのままでは先頭交代している選手のみが疲労し不利になる状況作ることで逃げを潰そうとするが、そのようなチーム戦略上の理由から逃げ集団先頭交代に加わらなかった選手最終的にステージ優勝争いから降りる例が時に見られるまた、そのような選手ステージ優勝してしまった場合は他のチームから苦言呈されることもあるが、チーム戦略上の明確な理由必然性なく「着き位置」だった選手ステージ優勝した場合は、非難を受けることを覚悟せねばならないリーダージャージを抱えるチームが集団の先頭を積極的に引く ステージレースではリーダージャージ総合優勝争い首位にいることを示すジャージ。「マイヨ・ジョーヌ」、「マリア・ローザ」、「マイヨ・ロホ」など)を着た選手抱えチーム集団先頭を引くことが暗黙の了解となっている。大差逃げ切りにより「リーダーの座を奪われない」ようペースコントロールするのが大きな理由だが、「エース集団後方にいると、落車により集団分断されるなどのアクシデント起きた場合大きなタイム差をつけられてしまう」ためにそのリスク避けるという意味合いもある。それ以外に「逃げた選手積極的に追撃」したり、逆に逃げ集団をあまり早く吸収し過ぎないようペースを落とす」などの役割を果たすことも求められる平坦ステージ場合には逃げ潰してゴールスプリントステージ優勝取りたい有力スプリンター擁したチーム終盤では役目受け継ぐのが基本となる。このため勝負どころ中盤後半ステージにたどり着く前にアシスト選手たち消耗してしまうことを嫌い、敢えて序盤総合優勝争い首位立たずレース進めることもある。 アクシデントにつけ込まない ゴール直前の数km除きメイン集団内にいる有力な選手パンクで一旦停止したり、落車巻き込まれ場合、その隙をついてアタックかけたりして、一気ペース上げることはマナー違反とされている。 ただし、逃げ集団は必ずしもこの限りでないため、こうしたトラブル起きた場合は、メイン集団スピード落ちるため、逃げ切れるチャンス生まれることになる。 地元選手が挨拶するための逃げは容認する グランツール等の大レースでは、レース途中出身地居住地近辺通過する選手が、沿道応援駆けつけ家族友人等への挨拶のために集団から逃げることが少なくない。これは逃げることで家族らと立ち止まって会話するための時間を稼ぐのが目的であることから、集団はあえてその選手追わず逃げ容認する。もちろん逃げ選手側は事前に集団その旨告げてから逃げる必要があり、挨拶の後は集団追いついてくるまで待つことがマナーとされるグランツールの最終ステージは周回コースに入るまでのんびり走る グランツール最終ステージは、近年ツール・ド・フランスならパリ・シャンゼリゼ通りブエルタ・ア・エスパーニャならマドリー・シベーレス広場ゴールするのが通例となっており、選手たちパリマドリー近郊の街から数十km走り最後に都心部周回コース突入することになる。そして各賞優勝争い僅差になっていない限りは、この周回コースに入るまでゆったりと走行する。これは、グランツール最終ステージ世界最高峰ステージレース最後まで走り抜いた選手たち凱旋走行位置づけられているためである。そのためツール・ド・フランスでは、沿道観客からシャンパン振る舞われつつ、のんびりと走ってゆく選手たちの姿が見られる。ただし、ジロ・デ・イタリアブエルタ・ア・エスパーニャでしばしば見られツール・ド・フランスでも1989年実施され例のように、最終ステージ個人タイムトライアルとなっている場合は、もちろんこれはあてはまらないトイレタイム中にアタックをかけない レース中に食事するのが自転車レース大きな特徴であるが、当然入れる物を入れれば出さなければならず、ミドルペースで走る追走集団の人はチーム内でまとまって一旦停止し用を足す事があるその際チームアタックかけ引き離すのはマナー違反とされる

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