日本文学での反論とは? わかりやすく解説

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日本文学での反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 09:31 UTC 版)

西園寺禧子」の記事における「日本文学での反論」の解説

2018年には、『太平記』研究者兵藤裕己が、前節内田啓一説を継承し、さらに古語知識『太平記』成立過程交えて御産祈祷における『太平記』説を批判した。 これより前の1986年日本史研究者網野善彦は、後醍醐天皇は「異形の王権」を体現するヒットラー如き異常な独裁者であると見なした。また、後醍醐儀式使ったという聖天供の像について、象頭人身の男女抱き合っているという見た目から、後醍醐性的儀式信奉していたと結論づけ、後醍醐の「異形天皇」ぶりを象徴する逸話であると主張した後醍醐側近僧侶である文観弘真についても、「異形僧正」である妖僧主張した。 しかし、兵内田研究成果援用し、後醍醐天皇密教への傾倒は父である後宇多天皇引き継いでいることを指摘し(たとえば『後宇多天皇宸翰御手印遺告』)、「異形どころかむしろ逆に皇統伝統受け継いでいると主張した。これは、金沢貞顕元徳元年1329年12月頃の書状で、後醍醐一人祈祷行っていることが、祈祷実行能力そのものについては特に驚かれていないことからも実証される、とした。 また「聖天供」が言及された貞顕の10月書状については、内田研究則って聖天供除災招福富貴子宝即物的なものではなく幅広く夫婦和合という意味での)といった息災法祈願するのであるとして、百瀬今朝雄幕府調伏説や、網野性的儀礼説には根拠がないことを指摘した。さらに、兵仮にも息災法ではなく調伏祈祷が行われていたのだとしても、安産阻害するもののけ怨霊)の調伏を行うための祈祷は、『紫式部日記』『栄花物語『源氏物語』『平家物語』など多く作品現れており、それを倒幕結びつけることはできない、と非倒幕説を補強した文観妖僧説についても、敵対派閥からの中傷起源として後世広まった虚像しかない、という。 また、百瀬論文倒幕説では、二通の貞顕書状文言のうち、1通目の「中宮御懐妊の事、実ならざる」が「中宮妊娠調伏偽装した不実のことである」と、2通目の「御祈りの事、言語道断に候ふか」が「幕府調伏祈祷とんでもない不届きなことである」と解釈されている。しかし、内田によれば『太平記』外して読めば、「実ならざる」は単に前回懐妊の噂が真ではなかったという以上の深い意味はないし、「言語道断」に至っては、現代語言語道断の意味当時では稀にしかない用法であり、この時代では「言いうもないほど立派である」という意味が主である。したがって百瀬説とは逆に、2通目の書状は、(今回懐妊の噂は本当のようであるから)「さぞや盛大な祈祷が行われているのだろうなあ」という貞顕から後醍醐・禧子夫婦への祝意解釈するのが自然である、という。 このような歴史的事実反することが『太平記』描かれ理由として、兵は、二つ理由挙げる一つ目は、文学的効果狙ったものであり、唐の大詩人である白居易漢詩上陽白髪人」を下敷きにして、廉子を唐の玄宗皇帝寵姫傾城美女である楊貴妃に、禧子を楊貴妃嫉妬から玄宗皇帝との関わり邪魔され上陽白髪の人になぞらえて物語作ったものであろうという。 二つ目は、『太平記』成立過程政治問題関わることである。今川了俊の『難太平記によれば法勝寺円観『太平記』原型を、将軍足利尊氏の弟で当時事実上室町幕府最高権力者足利直義提出し直義がそれを玄恵見せたところ、不適切箇所多々あるとして、「書き入れ加筆)」と「切り出し削除)」が行われたという。現存する『太平記』テキストのうち巻第1・第12・第13は、建武政権批判色濃い上に、他の巻と人物像設定一致しないため、兵によれば、このとき足利政権周辺意図的に加筆改訂されたのではないかという。

※この「日本文学での反論」の解説は、「西園寺禧子」の解説の一部です。
「日本文学での反論」を含む「西園寺禧子」の記事については、「西園寺禧子」の概要を参照ください。

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