日本文学 - 私小説 / オートフィクションとは? わかりやすく解説

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日本文学 - 私小説 / オートフィクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:14 UTC 版)

フィリップ・フォレスト」の記事における「日本文学 - 私小説 / オートフィクション」の解説

日本文学研究対象一つであり、これはフォレスト作家活動深く関わっている。とりわけ小児がん侵され4歳亡くなった愛娘向き合う処女小説永遠の子ども』(1997年刊行)を書く契機となったのは、大江健三郎津島佑子らの「私語り」に触れたことであった2001年発表した第五作と第六作の評論それぞれ大江健三郎』、『私小説』であり、さらに『取り違え美しさほか、日本文学論』(2005年)、『俳句』(2008年)などを著し併せて写真家荒木経惟作品長大な「私小説」として読み解いた『ついにアラキ - 愛するためにのみ生きた男』(2008年邦題荒木経惟 - つひのはてに』)を発表している。 十二月賞(フランス語版)(デサンブル賞)を受賞したフォレスト私小説さりながら』は、パリ京都東京神戸舞台小林一茶夏目漱石写真家山端庸介生涯をたどる日本文化論でもある。さらに『永遠の子ども』を除くフォレスト作品をすべて翻訳している澤田直編纂した日本文化論集『夢、ゆきかひて』では、漱石大江健三郎津島佑子のほか、中原中也小林秀雄写真家畠山直哉についても論じている。 娘を失った悲しみ喪失、喪は作家フォレスト作品一貫するテーマであり、これは2017年邦訳刊行された『シュレーディンガーの猫追って』においても同様である。量子力学における矛盾説明する思考実験シュレーディンガーの猫」に着想得たこの作品では、「娘が死ななかった現実もあるのではないか」との想いから、パラレルワールド並行世界)の可能性描いている。彼は、「現代では『苦しみ乗り越えよ』『悲しみ忘れねば』と一種イデオロギーのように言われるでも、むしろ『悲しみ苦しみとともに在る』ことがわれわれを人間らしくする。悲しみとらわれるのを恥や病だ、とは考えないでほしい」と語る。こうした観点から、2019年フォレストイギリス文学における「悲しみ」をテーマとした小説『私は今も私の悲しみの王』を発表したフォレスト日本私小説に近いフランスオートフィクション作家とされるが、彼自身研究者として私小説併せてオートフィクション研究行っており、パラレルワールドへの関心アラゴンアンス荒木経惟などの伝記書くことまた、現実虚構、あるいは自伝的虚構への関心からである。

※この「日本文学 - 私小説 / オートフィクション」の解説は、「フィリップ・フォレスト」の解説の一部です。
「日本文学 - 私小説 / オートフィクション」を含む「フィリップ・フォレスト」の記事については、「フィリップ・フォレスト」の概要を参照ください。

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