新聞記事・ニュース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 17:04 UTC 版)
^ “三陸鉄道リアス線、23日に開通 震災被害のJR山田線移管”. 岩手日報 (2019年3月21日). 2019年3月23日閲覧。 ^ a b “三陸鉄道リアス線が開通 震災不通区間、8年ぶり解消”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2019年3月23日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42824210T20C19A3CR0000/ 2019年3月24日閲覧。 ^ 岩手日報大正9年8月26日付 ^ 山田線「BRTで」 仮復旧、JRが提案 岩手 - 朝日新聞、2012年6月26日。 ^ 山田線の無償譲渡検討 JR東日本、あす地元提案 - 河北新報、2014年1月30日。 ^ “山田線の被災不通区間、三陸鉄道への運行移管を提案 JR東が岩手県などに”. MSN産経ニュース. (2014年1月31日). オリジナルの2014年10月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141017161058/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140131/dst14013120230009-n1.htm ^ a b 移管前の山田線復旧明言 JR東社長「140億円負担」 - 岩手日報、2014年2月5日。 ^ 宮古市が八木沢地区に新駅 JR山田線の運休区間 - 岩手日報、2014年2月5日。 ^ “JR山田線、一部区間を優先復旧 岩手県方針”. 河北新報. (2014年7月25日). オリジナルの2014年8月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140811000448/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140725_31008.html 2014年8月5日閲覧。 ^ レール9割以上を三鉄規格に 山田線移管へ現地調査 - 岩手日報、2014年7月29日。 ^ JR東が修繕費負担を表明 山田線 - 河北新報、2014年7月29日。 ^ <山田線>三鉄移管 24日合意へ - 河北新報(2014年12月20日版) ^ <山田線>三鉄移管合意 16年一部復旧か - 河北新報、2014年12月25日。 ^ JR山田線の三鉄移管に合意 沿線自治体と県 - 岩手日報、2014年12月24日。 ^ JR山田線:つながれ被災地の足…宮古−釜石間「三鉄」に - 毎日新聞、2014年12月24日。 ^ JR山田線被災区間、三陸鉄道に移管 岩手県と地元市町村合意 - 日本経済新聞、2014年12月24日。 ^ 三陸鉄道、山田線の被災区間移管 一貫路線へ - 日本経済新聞、2014年12月24日。 ^ JR山田線の運休区間、三陸鉄道に移管 赤字に懸念も - 朝日新聞、2014年12月24日。 ^ “山田線、「あまちゃん」で人気集めた三陸鉄道に移管 地元が受け入れ合意”. 産経新聞. (2014年12月24日). オリジナルの2014年12月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141225020949/http://www.sankei.com/affairs/news/141224/afr1412240015-n1.html ^ 国体までに部分再開…山田線移管 - 読売新聞、2014年12月25日。 ^ 山田線受け入れ伝える=JR東日本社長に―岩手知事ら - 時事通信、2014年12月26日 ^ 三陸鉄道に移管案受け入れ伝達 山田線復旧で沿線自治体 - 東京新聞、2014年12月26日 ^ 三陸鉄道の移管受け入れ - 時事通信、2014年12月26日 ^ 山田線の復旧工事始まる…宮古―釜石、三鉄に - YOMIURI ONLINE - 2015年3月7日 ^ a b c “<JR山田線>復旧工事3月7日着工へ”. 河北新報オンラインニュース (河北新報社). (2015年1月24日). オリジナルの2015年1月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150124045247/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150124_35023.html ^ a b “山田線、3月7日着工へ JR復旧工事後に三鉄移管”. 岩手日報WebNews (岩手日報社). (2015年1月23日). オリジナルの2015年1月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150123043109/http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150123_3 ^ a b “震災で不通のJR山田線、18年度中に復旧へ”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2015年2月21日). オリジナルの2015年2月21日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20150221065429/http://www.yomiuri.co.jp/national/20150220-OYT1T50145.html?from=ytop_main5 ^ “山田線の一括開業要請を決定 JRに県と4市町”. 岩手日報. (2015年6月13日). http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?sh=20150613_2 2016年8月10日閲覧。 ^ “<山田線>宮古-釜石間の一括復旧へ協定書”. 河北新報. (2015年7月30日). オリジナルの2015年7月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150729232531/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150730_32004.html 2016年8月10日閲覧。 ^ 三陸鉄道:「リアス線」に統一 - 毎日新聞 2017年12月25日 ^ 三陸鉄道、新路線名は「リアス線」に - 朝日新聞デジタル 2017年11月9日発信・閲覧。 ^ a b “山田線 宮古-釜石間 試験走行を開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2018年8月24日) ^ a b 山田線宮古〜釜石間で試運転 震災以来8年ぶり - 日本経済新聞、2019年1月28日 ^ a b “営業用気動車で試運転開始”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2019年1月30日) ^ a b “19年3月23日運行開始 三陸鉄道、移管の宮古-釜石間”. 岩手日報 (岩手日報社). (2018年3月28日). https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/3/28/10862 2018年3月29日閲覧。 ^ “三陸鉄道:宮古-釜石、来年3月23日運行開始 各駅愛称も決まる /岩手”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2018年3月29日). https://mainichi.jp/articles/20180329/ddl/k03/020/265000c 2018年3月30日閲覧。 ^ a b “高性能気動車を投入”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1991年7月9日) ^ 山田線の「秘境駅」2駅、冬季の全列車通過期間を延長 - レスポンス、2014年11月15日 ^ 恵知仁 (2015年12月11日). “秘境駅トップテンの2駅が廃止に 乗車人員1人以下 山田線 大志田・浅岸駅”. 乗りものニュース. http://trafficnews.jp/post/46771/ 2015年12月12日閲覧。 ^ 山田線が土砂崩れで脱線、10人けが - 河北新報 2015年11月11日 ^ 「ドン」悲鳴、傾く車両 山田線脱線、闇の中の避難 - 岩手日報WebNews 2015年12月12日配信、同日閲覧 ^ JR山田線 列車が土砂に乗り上げ 10人けが - NHK NEWSWEB 2015年12月12日0時17分配信、同日閲覧 ^ JR山田線 少なくとも6つの車輪が脱線 - NHK NEWSWEB 201年12月12日12時06分配信、同日閲覧 ^ JR東日本、山田線の運休区間を上米内〜川内間に縮小 - レスポンス、2015年12月13日 ^ a b “最終列車見送る駅長 きょうから5駅で無人化”. 毎日新聞. (2018年4月22日). オリジナルの2018年4月22日時点におけるアーカイブ。. https://archive.li/mXSru 2018年4月22日閲覧。 ^ “宮古-釜石間で報道試乗会”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2019年2月13日) ^ JR山田線4駅、無人化検討 運行管理効率化へ岩手日報 2018年2月23日 ^ “JR盛岡支社 社会実験を1年間延長”. 交通新聞 (交通新聞社). (2016年3月22日)
※この「新聞記事・ニュース」の解説は、「山田線」の解説の一部です。
「新聞記事・ニュース」を含む「山田線」の記事については、「山田線」の概要を参照ください。
- 新聞記事・ニュースのページへのリンク