敵機・敵キャラクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:00 UTC 版)
「X (ゲーム)」の記事における「敵機・敵キャラクター」の解説
ライトタンク 「‖」型の弾丸を撃つ戦車。破壊すると燃料を落とす。 スモールタンク 「‖」型の弾丸を撃つ戦車。破壊するとシールドを落とす。 スキマー ふらふらと飛行しながら体当たりをする三角形をした戦闘機。ミッション4からは「●」型の弾丸を撃つ(例外的に弾丸を撃たない機体もミッションによっては極少数存在する)。破壊するとミサイルを落とす。 弾丸 特定の敵が発射してくる弾。追尾性能はないが、破壊できない。「‖」型は主に戦車が搭載しており、序盤は低速だが、ミッションが進むごとに弾速が上がる。「●」型は主に戦闘機が搭載しており、どのミッションでも速度は変わらないが弾速は速い。 パワータンク 耐久力が非常に高い戦車。序盤はVIXIVには構わず移動しているだけだが、ミッション3からはVIXIVに近づきながら「‖」型の弾丸を撃つ。破壊すると搭載していたスキマーが出てくる。 スパイダー 蜘蛛型戦車。攻撃はせず、レーザーで攻撃をすると素早く逃げ去っていく。例外的に、ミッション4ではVIXIVに近づきながら「‖」型の弾丸を撃ち、レーザー1発分の耐久力しかない。どちらの場合でも、破壊するとBOMBを落としてダメージを与えてくる。BOMBはVIXIVが使用するものと同一で、敵味方問わず範囲内のオブジェクト全てにダメージを与える。 BOMB VIXIVがレーダー基地で装備する兵器であり、スパイダーなどの一部の敵が倒したときにも落とす。地面に着弾すると爆発する。爆発範囲外ならダメージは受けない。一種の弾に過ぎないが、システム上は敵キャラクターとして扱われ、レーダーや接近探知機に敵として感知されるほか、これが爆発した分もミッション完了の時に集計される「倒した敵の数」に数えられる。 戦闘機 序盤では、多少耐久力が高い以外はスキマーとまったく同じ。ミッション7からは一定の高度を保ち、高速で飛び回りながら弾丸を撃つようになり、空中戦では危険だが地上へは攻撃しない。どちらも撃つ弾丸は「●」型。破壊するとミサイルを落とす。 時限爆弾 ミッション2での破壊目標。エイリアン軍が仕掛けた爆弾。これ自体は何もしないが、レーザーでは破壊できない。破壊するにはミサイルやBOMBが必要。 ヒューマノイドタンク ミッション3での破壊目標。レーダー基地を破壊するために開発された人間型戦車。素早く歩きながら、軌道にあるものはVIXIVを除けば敵味方・オブジェクト問わず全て、体当たりの一撃で壊していく。レーザーが効かず、ミサイルでは破壊に4発を必要とする。ミッション3では進行ルートに沿って進軍していくため、最短距離に別の基地があっても進行ルートを優先して無視することがある。ミッション10では倍速で歩行しながらVIXIVを陰から尾行しており、VIXIVが基地へ近づくと先回りしていたり後から姿を見せて破壊にやってくる。 マイン 地雷をモチーフにした爆弾。その場でゆっくり上下しながらVIXIVを待ち構え、近づくと円柱状に爆発して、一定範囲内へ高度無制限にダメージを与えてくる。破壊すると搭載していたスキマーが出てくる(爆発した場合は出てこない)。接近してはいけない敵であるため、レーダーで映る範囲に近づくと警告が出る。 ミサイルランチャー 砲身を回転しながらミサイルを撃ってくる固定砲台。耐久力が非常に高いが空中には攻撃できない。破壊するとミサイル・燃料・シールドのうち1つをランダムで落とす。発射してくるミサイルが危険であるため、レーダーで映る範囲に近づくと警告が出る。ただし、この警告はランチャー本体ではなく発射されたミサイルに反応して表示される。 ミサイル ミサイルランチャーから発射されるミサイル。「*」の形をしており、VIXIVが発射するミサイルとは異なる。やや気まぐれに追尾する上に射程距離が長くダメージも大きいが、レーザーで破壊可能。これ自体もシステム上は敵キャラクターとして扱われ、レーダーや接近探知機に敵として感知されるほか、これを破壊した分もミッション完了の時に集計される「倒した敵の数」に数えられる。 エイリアンベース ミッション4での破壊目標。ドクターやまのを捕らえておく簡易基地。非常にたくさんの数があり、敵が隠れていたりアイテムがあったりもする。耐久力は高いが、レーザーも有効。 メタルクリーチャー エイリアンベース内部に隠れて待ち伏せをする蜘蛛型戦車。ベースを破壊すると出現して、素早い動きで「‖」型の弾丸を撃ってくる。レーザーでは破壊できない。破壊するとミサイルを落とす。 科学者の偽者 救助目標である「ドクターやまの」の偽者であり、エイリアンベースで待機している。間違えてニュークリアサイロに送り届けると、顔の違いを指摘されて本物を救出しなおすよう警告される。あとから本物を救助して追い出した場合は、すぐに破壊しないとスパイダーに変身する(変身前に破壊した場合、アイテムなどは落とさない)。 エイリアントンネル ミッション5での破壊目標。地下から攻撃するために完成させたトンネル。たまにランダムのタイミングでテレポートタンクがここから出撃してくる。入り方はレーダー基地と同じだが、開閉する扉にぶつかるとダメージを受ける。破壊するには内部に潜入し、矢印が表示されるタイミングでBOMBを投下した後に脱出する必要がある(既にBOMBを落としたトンネルへ入ることはできない)。 接近探知機には敵キャラクターとして反応するが、レーダーには敵キャラクター(点滅)ではなくオブジェクト(点灯)として反応する。 テレポートタンク エイリアントンネルから出撃してくる新型戦車。素早く移動しながら「‖」型の弾丸を撃ってくる。レーザーで攻撃すると瞬間移動する(ダメージは与えられる)。ミッション6・8・10でも最初からフィールドに配置されており、特にミッション6・8ではレーザーへの耐久力が非常に高い(ミッション6では攻撃はしない)。破壊するとシールドを落とす。 巨大幼虫 ニュークリアサイロからの放射能漏れによって巨大化した蝶の幼虫。攻撃は体当たりのみ。破壊するとミサイルを落とす。初登場のミッション6では耐久力がほとんどなく、破壊するとミサイルを落とす。ミッション8では移動速度と耐久力が大きく上がり、破壊すると燃料を落とす。 インセクト ミッション6で、トラックを襲う性質を持った凶暴な昆虫。トラックとの距離が極めて離れていない限り、VIXIVよりトラックへの襲撃を優先する。ジャンプしながら移動するうえにレーザーではダメージを与えられないが、レーザーを当てると動きを止めるため、その間にミサイルで破壊できる。 出撃基地(仮) 特攻機が次から次へと出撃してくる基地。レーザーは無効(ミサイルやBOMBは有効)。破壊するとシールドを落とす。 特攻機(仮) ミッション7から戦闘機と共に出現する。出撃基地から次々に出動し、VIXIVに特攻する(地上へは突っ込んでこない)。戦闘機も含めて数でVIXIVを圧倒しようとしてくる。耐久力は全ての敵機の中で最も低く、レーザーでも一撃で破壊できる。破壊すると燃料を落とす。 グライダー(仮) 一定の範囲の上空を高速で飛び回る。VIXIVを感知しないうえに攻撃もしないが、レーザーでは破壊できず、ミサイルやBOMBでも2発を必要とする。破壊するとコインを落とす。 スーパーグライダー ミッション7での破壊目標。奪ったリアクターロッドを運搬する、鳥のような形状の軍用機。基本的に一定の高度を保ちながら直線状に移動するが、時折方角および高度を変えることがある。VIXIVを感知することはなく、攻撃もしてこない。あらゆる攻撃が有効。 サナギ ミッション8での破壊目標。巨大幼虫が成長したサナギ。何もしてこないが、制限時間が尽きるかレーザーを命中させると、バタフライに羽化する。ミサイルやBOMBならば羽化させずに破壊可能。 バタフライ ミッション8での破壊目標。蛹が羽化した巨大蝶。ミッション10では羽化した状態で登場する。高度はバラバラで、不規則にふらふらと飛び回りながら、レーダー基地を見つけては、基地の周囲を旋回しながらレーザーを連射して、少しずつ確実に破壊しようとする。あらゆる攻撃が有効。 クルーズミサイル ミッション9での破壊目標。エイリアン軍がニュークリアサイロの破壊を目的に発射した巨大ミサイル。高空から少しずつ高度を下げながらニュークリアサイロに向かっていく。ミサイルならば一撃だが、レーザーでは破壊できず、BOMBでも2発分が必要。破壊するとコインを落とす。 マザーシップ ミッション10での破壊目標。エイリアン軍の旗艦。周囲を見えないバリアで覆い、近づけないようにしている。これ自体は動くことはなく、攻撃もしてこないが、周囲にはマインとランチャーが大量に配備されている。破壊にはHIGH-EXをマザーシップ周辺に着弾させる必要がある。 司令官 普段はミッションの内容を伝えてくれる登場人物であり、本来ならば敵ではない。ある特定の条件を満たすとフィールド上に出現し、攻撃を仕掛けてくる(ストーリーへの影響はない)。基本的な仕様はスキマー同じだが、レーザーは効かず、ロックオンもできない(BOMBなどの爆発なら破壊可能)。破壊するとBOMBを落とす。 フィールド上へ現れた場合でも、システム上の敵としては扱われていない。接近探知機に反応せず、レーダーにも敵ではないオブジェクト(点灯)として反応する。破壊しても、ミッション完了の時に集計される「倒した敵の数」には数えられない。
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