敵機・敵キャラクターとは? わかりやすく解説

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敵機・敵キャラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:00 UTC 版)

X (ゲーム)」の記事における「敵機・敵キャラクター」の解説

ライトタンク 「‖」型の弾丸を撃つ戦車破壊する燃料を落とす。 スモールタンク 「‖」型の弾丸を撃つ戦車破壊するシールドを落とす。 スキマー ふらふらと飛行しながら体当たりをする三角形をした戦闘機ミッション4からは「●」型の弾丸を撃つ(例外的に弾丸撃たない機体ミッションによっては極少存在する)。破壊するミサイルを落とす。 弾丸 特定の敵が発射してくる弾。追尾性能はないが、破壊できない。「‖」型は主に戦車搭載しており、序盤低速だが、ミッションが進むごとに弾速が上がる。「●」型は主に戦闘機搭載しており、どのミッションでも速度変わらないが弾速は速いパワータンク 耐久力が非常に高い戦車序盤はVIXIVには構わず移動しているだけだが、ミッション3からはVIXIVに近づきながら「‖」型の弾丸を撃つ。破壊する搭載していたスキマー出てくる。 スパイダー 蜘蛛戦車攻撃はせず、レーザー攻撃をすると素早く逃げ去っていく。例外的にミッション4ではVIXIVに近づきながら「‖」型の弾丸撃ちレーザー1発分の耐久力しかない。どちらの場合でも、破壊するBOMB落としてダメージ与えてくる。BOMBはVIXIVが使用するもの同一で、敵味方問わず範囲内オブジェクト全てダメージ与える。 BOMB VIXIVがレーダー基地装備する兵器であり、スパイダーなどの一部の敵が倒したときにも落とす。地面着弾すると爆発する爆発範囲外ならダメージ受けない一種の弾に過ぎないが、システム上は敵キャラクターとして扱われレーダー接近探知機に敵として感知されるほか、これが爆発した分もミッション完了時に集計される倒した敵の数」に数えられる戦闘機 序盤では、多少耐久力が高い以外はスキマーとまったく同じ。ミッション7からは一定の高度を保ち高速飛び回りながら弾丸を撃つようになり、空中戦では危険だ地上へ攻撃しないどちらも撃つ弾丸は「●」型。破壊するミサイルを落とす。 時限爆弾 ミッション2での破壊目標エイリアン軍仕掛けた爆弾。これ自体は何もしないが、レーザーでは破壊できない破壊するにはミサイルBOMBが必要。 ヒューマノイドタンク ミッション3での破壊目標レーダー基地破壊するために開発され人間型戦車素早く歩きながら、軌道にあるものはVIXIVを除けば敵味方オブジェクト問わず全て体当たり一撃壊していく。レーザーが効かず、ミサイルでは破壊に4発を必要とする。ミッション3では進行ルート沿って進軍しいくため最短距離別の基地があっても進行ルート優先して無視することがあるミッション10では倍速歩行しながらVIXIVを陰か尾行しており、VIXIVが基地近づく先回りしていたり後から姿を見せて破壊やってくるマイン 地雷モチーフにした爆弾その場でゆっくり上下しながらVIXIVを待ち構え近づく円柱状に爆発して一定範囲内へ高度無制限にダメージ与えてくる。破壊する搭載していたスキマー出てくる(爆発した場合出てこない)。接近してはいけない敵であるため、レーダーで映る範囲近づく警告が出る。 ミサイルランチャー 砲身回転しながらミサイル撃ってくる固定砲台耐久力が非常に高いが空中には攻撃できない破壊するミサイル燃料シールドのうち1つランダムで落とす。発射してくるミサイルが危険であるため、レーダーで映る範囲近づく警告が出る。ただし、この警告ランチャー本体ではなく発射されたミサイル反応して表示されるミサイル ミサイルランチャーから発射されるミサイル。「*」の形をしており、VIXIVが発射するミサイルとは異なる。やや気まぐれ追尾する上に射程距離長くダメージ大きいが、レーザー破壊可能。これ自体システム上は敵キャラクターとして扱われレーダー接近探知機に敵として感知されるほか、これを破壊した分もミッション完了時に集計される倒した敵の数」に数えられるエイリアンベース ミッション4での破壊目標ドクターやまのを捕らえておく簡易基地。非常にたくさんの数があり、敵が隠れていたりアイテムがあったりもする。耐久力は高いが、レーザーも有効。 メタルクリーチャー エイリアンベース内部隠れて待ち伏せをする蜘蛛戦車ベース破壊する出現して、素早い動きで「‖」型の弾丸撃ってくる。レーザーでは破壊できない破壊するミサイルを落とす。 科学者の偽者 救助目標である「ドクターやまの」の偽者であり、エイリアンベース待機している。間違えてニュークリアサイロ送り届けると、顔の違い指摘され本物救出しなおすよう警告される。あとから本物救助して追い出した場合は、すぐに破壊しないスパイダー変身する変身前に破壊した場合アイテムなど落とさない)。 エイリアントンネル ミッション5での破壊目標地下から攻撃するために完成させたトンネル。たまにランダムタイミングテレポートタンクここから出撃してくる。入り方レーダー基地同じだが、開閉する扉にぶつかるとダメージを受ける。破壊するには内部潜入し矢印表示されるタイミングBOMB投下した後に脱出する必要がある(既にBOMB落としたトンネルへ入ることはできない)。 接近探知機に敵キャラクターとして反応するが、レーダーには敵キャラクター点滅ではなくオブジェクト点灯)として反応するテレポートタンク エイリアントンネルから出撃してくる新型戦車素早く移動しながら「‖」型の弾丸撃ってくる。レーザー攻撃する瞬間移動する(ダメージ与えられる)。ミッション68・10でも最初からフィールド配置されており、特にミッション6・8ではレーザーへの耐久力が非常に高い(ミッション6では攻撃はしない)。破壊するシールドを落とす。 巨大幼虫 ニュークリアサイロからの放射能漏れによって巨大化した幼虫攻撃体当たりのみ。破壊するミサイルを落とす。初登場ミッション6では耐久力がほとんどなく、破壊するミサイルを落とす。ミッション8では移動速度耐久力大きく上がり破壊する燃料を落とす。 インセクト ミッション6で、トラックを襲う性質持った凶暴な昆虫トラックとの距離が極めて離れていない限り、VIXIVよりトラックへの襲撃優先するジャンプしながら移動するうえにレーザーではダメージ与えられないが、レーザー当てる動き止めるため、その間ミサイル破壊できる出撃基地(仮) 特攻機次から次へ出撃してくる基地レーザー無効ミサイルBOMBは有効)。破壊するシールドを落とす。 特攻機(仮) ミッション7から戦闘機と共に出現する出撃基地から次々出動し、VIXIVに特攻する(地上へ突っ込んでこない)。戦闘機含めて数でVIXIVを圧倒しようとしてくる。耐久力全ての敵機の中で最も低くレーザーでも一撃破壊できる破壊する燃料を落とす。 グライダー(仮) 一定の範囲の上空を高速飛び回る。VIXIVを感知しないうえに攻撃もしないが、レーザーでは破壊できず、ミサイルBOMBでも2発を必要とする。破壊するコインを落とす。 スーパーグライダー ミッション7での破壊目標奪ったリアクターロッドを運搬するのような形状軍用機基本的に一定の高度を保ちながら直線状に移動するが、時折方角および高度を変えることがある。VIXIVを感知することはなく、攻撃もしてこないあらゆる攻撃が有効。 サナギ ミッション8での破壊目標巨大幼虫成長したサナギ。何もしてこないが、制限時間尽きるかレーザー命中させると、バタフライ羽化するミサイルBOMBならば羽化させずに破壊可能。 バタフライ ミッション8での破壊目標羽化した巨大ミッション10では羽化した状態で登場する。高度はバラバラで、不規則にふらふらと飛び回りながら、レーダー基地を見つけては、基地周囲旋回しながらレーザー連射して、少しずつ確実に破壊しようとする。あらゆる攻撃が有効。 クルーズミサイル ミッション9での破壊目標エイリアン軍ニュークリアサイロ破壊目的発射した巨大ミサイル高空から少しずつ高度を下げながらニュークリアサイロ向かっていく。ミサイルならば一撃だが、レーザーでは破壊できず、BOMBでも2発分が必要。破壊するコインを落とす。 マザーシップ ミッション10での破壊目標エイリアン軍旗艦周囲見えないバリア覆い、近づけないようにしている。これ自体は動くことはなく、攻撃もしてこないが、周囲にはマインランチャー大量に配備されている。破壊にはHIGH-EXマザーシップ周辺着弾させる必要がある司令官 普段ミッションの内容伝えてくれる登場人物であり、本来ならば敵ではない。ある特定の条件を満たすフィールド上に出現し攻撃仕掛けてくる(ストーリーへの影響はない)。基本的な仕様スキマー同じだが、レーザーは効かず、ロックオンできないBOMBなどの爆発なら破壊可能)。破壊するBOMBを落とす。 フィールド上へ現れ場合でも、システム上の敵としては扱われていない接近探知機に反応せず、レーダーにも敵ではないオブジェクト点灯)として反応する破壊しても、ミッション完了時に集計される倒した敵の数」には数えられない

※この「敵機・敵キャラクター」の解説は、「X (ゲーム)」の解説の一部です。
「敵機・敵キャラクター」を含む「X (ゲーム)」の記事については、「X (ゲーム)」の概要を参照ください。

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