教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/25 03:57 UTC 版)
教職課程が得意で世界的に有名である。
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教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:16 UTC 版)
「札幌大谷大学短期大学部」の記事における「教職課程」の解説
中学校教諭二種免許状美術:2011年度入学生まで美術科にて取得可能だった。 音楽:2011年度入学生まで音楽科にて取得可能だった。 幼稚園教諭二種免許状:保育科 専攻科では一種免許状が取得できる道がある。各専攻、学位授与機構の審査に合格して学士の学位を取得する必要がある。 中学校教諭免許状美術科:美術専攻にて取得可能だった。 音楽科:音楽専攻にて取得可能だった。 幼稚園教諭免許状:保育専攻
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教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 09:26 UTC 版)
栄養教諭二種免許状:食物栄養学科 幼稚園教諭二種免許状:保育学科 中学校教諭二種免許状(家庭)がある。かつては、(保健)も設置されていた。 かつてあった商科には、職業ほか高等学校教諭二種免許状(商業)も設置されていた。
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教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:14 UTC 版)
教職課程を設置している。2018年度から本学にて取得可能な教員免許状は下記の通りになった。
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教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:24 UTC 版)
必要な単位の修得により、以下の教育職員免許状の授与を受けることができる。 中学校一種免許状(美術) 高等学校一種免許状(美術) 高等学校一種免許状(工芸)
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教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 03:06 UTC 版)
2001年度から課程認定がなされ、教職課程において、この教科に係わる免許状では、普通教育に関する教科「情報」と専門教育に関する教科「情報」の両方が対象となっている(「外国語 (英語)」や「保健体育」なども同様)。このためか、他の専門教科の教職課程における「教科に関する科目」とは異なり、職業指導の科目区分の設定がなされていない。 教育職員免許状のうち、高等学校教諭の情報の一種免許状を授与されるためには、「教科に関する科目」として、教育職員免許法施行規則に定めた次の科目区分の単位を都合20単位以上修得しなければならない(ただし、「一般的包括的内容を含む」という条件が付くため、20単位を超過する場合もある。また、一種免許状の別表第1に規定される「教科又は教職に関する科目」の法定単位数を充足するために、上乗せが必要な場合もある)。専修免許状の場合は、一種の要件(あるいは、すでに一種免許状を授与されている状態)に「教科又は教職に関する科目」を24単位上乗せ(単位修得)し、修士の学位を得るすることで授与される。 教育職員免許法施行規則に規定する科目必履修単位数科目名事例情報社会及び情報倫理1以上 情報社会論、知的所有権論 コンピュータ及び情報処理(実習を含む。)1以上 コンピュータサイエンス入門、コンピュータアーキテクチャ、プログラムのしくみ、アルゴリズム、情報システム学概論I、プログラミング基礎 情報システム(実習を含む。)1以上 データベースシステム、データベース技術、情報システムの設計、システム設計演習 情報通信ネットワーク(実習を含む。)1以上 コンピュータ概論、コミュニケーション概論、ネットワークセキュリティ マルチメディア表現及び技術(実習を含む。)1以上 ディジタル画像概論、音声情報処理、CGモデリング、CGレンダリング 情報と職業1以上 情報職業論
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教職課程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 16:20 UTC 版)
「高等学校教諭一種・情報」の養成課程が、課程認定が全国的に開始された2001年度より設置されている。2009年度より同・商業、2011年度より同・数学が設置されているため、2013年現在は高校の3教科が取得可能(通学課程では中学校・数学も課程認定されている)。ただし学部・学科により不可能な教科も存在する。 また2002年度以前と比べ2003年度以降は、教員免許取得要件として課される単位数が32単位程度削減され(開設当初は教科に関する科目だけで、法定単位が20単位以上であるところ、必修科目だけで60単位を優に超える物であった)、一般的な大学の教職課程並みの水準になった。さらに2007年度からは教科に関する科目が精選され、最低22単位となった(当然、別表1で授与申請をする場合、減った分を「教科又は教職に関する科目」相当部分として、何かしらの形で充足する必要があるが、別表第四で授与申請する者の負担は大幅に減っている)。 通信教育部の場合は、かつては中学校・数学の課程は設けられていなかったため、高校の免許のみとなっていたが、2017年度現在は中学校の数学も開講されている。また、2004年度10月入学生までは、学部既卒者で免許状を所有していない者を対象とした「教職正科生」(学生身分としては、3年次編入の正規学生に准ずるが、学位は授与されなかった。免許状自体を所有していない他、高校以外の他校種の免許しか所有していないなど、別表第一にて免許状申請する者を対象)という学生区分が設けられていたが、現在は一般の学生と同様に「正科生A」(「正科生B」は、専門学校卒業と同時に本学通信教育部を卒業出来る課程にいる学生に対するカテゴリとなるため、「正科生A」は単独で本学通信教育部に在籍する学生に対するカテゴリである)として入学する形となる。 既卒者・高校他教科の免許を保有している者、あるいは(情報の免許取得希望者の場合)中学校・技術の免許状所持者で現場勤務年数が一定期間以上を満たしている者ならびに中学校・数学の免許状の授与をすでに受けている者が現場勤務年数が一定期間以上を満たした上で高等学校の数学の免許状の授与を希望する場合は、科目等履修生として入学する形をとる(前者は別表第四で、後者は別表第八での授与申請となる。即ちいずれも教育職員検定による)。 情報科学を専門的に扱う大学として、高度で専門的な科目が多数開講されている。C言語によるプログラミング・データベース設計・数学を使用した画像処理など理論的・技術的に踏み込んだ物が多く、高等学校の現場で対応するのに十分過ぎるともいえるレベルの学習を行う事が可能。同じ教科の養成過程を置く他の大学と比べ、教職課程としては技術志向の強いカリキュラムが設定されている。
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