政治哲学への回帰とは? わかりやすく解説

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政治哲学への回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 17:30 UTC 版)

アメリカ合衆国の哲学」の記事における「政治哲学への回帰」の解説

分析哲学者たちは[主として概念的抽象的な主題取り組んだため、1970年代までアメリカ合衆国の哲学は(アメリカ建国時にその主たる研究対象であった社会的政治的主題への関心を完全に取り戻してはいなかった。社会哲学政治哲学復権は、道徳的エゴイズム(「客観主義」(Objectivism)と呼ばれた)を推奨したアイン・ランド作品人気博したことをきっかけとする。 『水源』(1943年)と『肩をすくめるアトラス』(1957年)というランド2つ小説は、コレクティブという小さな学生集団から始まる客観主義ムーブメント生み出した。その学生集団一人が、後にリバタリアン連邦準備制度理事会議長として知られることとなるアラン・グリーンスパンである。客観主義は、外的現実理由持って知ることのできる客体であり、人は彼自身理にかなった自己利益合致するように行動すべきであって、最も優れた経済形態レッセフェール資本主義であると主張した。。哲学者達はランド業績クオリティ知的な厳密さについて極めて批判的であったが、その論争性にもかかわらず、彼女はリバタリアニズム運動の中で人気博しつづけている。 1971年ジョン・ロールズ『正義論』出版したロールズはこの本の中で、社会契約論基礎とした「公正としての正義」(justice as fairness)という考え提示している。ロールズは、「原初状態」(original position)を描き出すために、「無知のヴェール」(veil of ignorance)という概念装置用いたロールズにおける「原初状態」(the original position)という概念は、ホッブズ主義における「自然状態」(state of nature)という概念対応するのである原初状態において人々は、各人性格社会的立場(たとえば人種国籍財産)についての知識失わせる無知のヴェールの下にある。正義原理原初状態にある理にかなった人々によって選択される。[ロールズ原初状態において人々選択される主張する正義の二原理は、平等な自由に関わる原理社会的・経済不平等政府による分配関わる原理である。ロールズは、社会的・経済不平等を最も恵まれない人々最大利益与えるよう再編成することを要求する格差原理」(Difference Principle)と一致する分配的正義枠組みについて論じる。。 自由意志論ロバート・ノージックロールズ考え政府による過度統治権利侵害促進していると見なし1974年に『アナーキー・国家・ユートピア』を出版した。この本では、最小国家論じ個人の自由防衛している。政府の役割は「警察保護国家防衛および裁判所管理限定し現代政府によって通常行われている他の任務、すなわち教育社会保障福祉等々は、宗教団体慈善団体など自由市場運営される民間組織に取ってわられるべきだと主張している。 ノージックはその見解公正さ授権理論主張し、もし社会誰もが獲得移行および調整原則に従ってその所有物獲得するならば、その配分如何に不公平であろうとも割り付けパターンは公正であるとしている。公正さ授権理論は「分配公正さ実際にある歴史的状況によって決定されるが(終局状態理論反対)、最も一生懸命に働いた者あるいは最も分け前値する者が一番の分け前得られることを保証する如何なるパターンとも関係を持たない」と主張している。 アラスデア・マッキンタイアイギリス生まれ教育受けたが、アメリカ合衆国40年間ほど生活し働いたマッキンタイア古代ギリシアにおいて提唱され道徳論である徳倫理学に関する関心再生させた功績がある卓越したトマス・アクィナス主義政治哲学者考えられている。「現代哲学現代の生活は理路整然とした道徳法の欠如によって特徴付けられこの世界に住む大半個人その人生に意味ある目的感が無く純粋な社会欠けていると主張している。マッキンタイアこのような状態を正すための適切な方法個人適切に美徳獲得できる純粋に政治的な社会に戻ることであると考えている。 学術的哲学とは別に政治と社会関心公民権運動マーティン・ルーサー・キング・ジュニア著作中心的話題になった

※この「政治哲学への回帰」の解説は、「アメリカ合衆国の哲学」の解説の一部です。
「政治哲学への回帰」を含む「アメリカ合衆国の哲学」の記事については、「アメリカ合衆国の哲学」の概要を参照ください。

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