改修による強化とは? わかりやすく解説

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改修による強化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:32 UTC 版)

レオパルト2」の記事における「改修による強化」の解説

1980年代後半、KWS(Kampfwertsteigerung=戦闘能力強化)という改良計画立案された。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 55口径120mm滑腔砲 砲塔側面装甲 計画三段階あり、 KWS Iは、既存44口径120mm滑腔砲55口径120mm滑腔砲換装攻撃力強化目的とする。 KWS IIは、隔壁装甲(Schottpanzerung)あるいは装甲(Keilpanzerung)と呼ばれる楔形空間装甲板を砲塔前面左右砲塔側面前部左右の計4箇所取り付け砲塔側面前部左右に取り付けられ隔壁装甲は、外側90度以上可動である。これは側面出っ張りエンジン着脱する際に障害になるためである)、更に全周旋回可能な車長熱線暗視サイト砲塔上に増設し防御力索敵能力の向上を目的とする。 KWS IIIは、主砲に140mm滑腔砲採用するかを決め試験的なのである開発の末、先行して実用化されたKWS II改良行った車両レオパルト2A5となり、レオパルト2A5にKWS I改良行った車両レオパルト2A6となった。KWS IIIだが、実際にレオパルト2プロトタイプ車両ラインメタル社製140mm滑腔砲(NPzK-140)を搭載した試験車両作られ実験が行われたが採用されなかった(スイス陸軍でも国産140mm滑腔砲Pz 87 Leoレオパルト2A4)に搭載し実射試験などを行ったという)。 A4までの車両砲塔正面装甲垂直面構成されていたため、避弾経始上の欠陥揶揄されたが、特殊砲技術発展した今日において主に使用されている戦車砲弾APFSDSは、装甲傾斜させても跳弾しないため避弾経始過去のものとなったと言えるちなみにA4までと同様に垂直面多用した外観を持つ複合装甲車両には陸上自衛隊90式戦車がある。 A5以降改良型には隔壁装甲あるいは装甲呼ばれる楔形空間装甲追加されており、防御効果について軍事評論家から諸説唱えられているものの、真相不明である。 A5とA6違いは、44口径120mm滑腔砲から55口径120mm滑腔砲換装した事による砲身長の延長である。約1.3メートル長くなった事で砲弾初速向上し有効射程向上したまた、同時に薬室強化[要出典]されてより強力な弾薬使用可能になっているが、命中精度砲身寿命若干低下したとも伝えられている[要出典]。ドイツ陸軍のA5は全てA6改良する予定であるという。A6およびA6改良型オランダギリシャスペイン導入している。 A5およびA6への改良により戦闘能力強化された事は間違いない考えられるが、重量増加に伴い機動性航続距離低下したまた、55口径120mm滑腔砲換装したA6では、長砲身扱い慣れていない頃は森林市街地での取り回し悪さ問題視され当初評判はあまり芳しくなかった1990年代入り従来MTU MB 873に替わり新型MTU MT 883を搭載したユーロパワーパック開発された。これは、新規生産車両だけでなく、改修により既存レオパルト2への換装も可能となっている。 2000年代には輸出向けIBD社が開発した追加装甲パッケージAMAP英語版)(Advanced Modular Armour Protection)をA4に導入したレオパルト2A4エボリューション発表された。AMAP徹甲弾対策のAMAP-B、成形炸薬弾対策のAMAP-SC、地雷対策のAMAP-MおよびAMAP-IED、砲塔上面用のAMAP-R、装甲内部剥離抑える内張りAMAP-Lなどで構成され、これらの装備によって全周囲からのRPG-29耐えるうになるとされている。ラインメタル社は、これに自社センサー導入空調設備強化APU追加などを加えたレオパルト2レボリューション開発している。前者シンガポール後者インドネシア採用された他、トルコにもAMAP使用した改修案が提案されている。 スイスではPz 87 Leo WE、ドイツではレオパルト2PSOという、低強度紛争LIC)などにおける市街戦などに対応するための最新改良型開発されている事からも、本車まだまだマイナーチェンジ耐えうるゆとりを残している事が伺える。

※この「改修による強化」の解説は、「レオパルト2」の解説の一部です。
「改修による強化」を含む「レオパルト2」の記事については、「レオパルト2」の概要を参照ください。

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