改修と破壊とは? わかりやすく解説

改修と破壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 05:42 UTC 版)

セーチェーニ鎖橋」の記事における「改修と破壊」の解説

1870年国有化された。1877年ブダペスト工科大学調査で、いくつかの点について改修の必要のあることが分かったが、実際改修1913年まで行われなかった。ブダペストではセーチェーニ鎖橋の後、マルギット橋1876年)、フェレンツ・ヨージェフ1896年)、エルジェーベト橋1903年)が建造されたが、こうした建造都市人口急増対応するという側面もあった。言い換えると、セーチェーニ鎖橋代わりうる複数できたことが、何年閉鎖して抜本的な改修を行うことを可能にしたのであるチェーン吊橋19世紀半ばには広く用いられていたが、橋桁のみでなく、かなりの重量になるアイバーチェーン自体支え必要があることから、より軽量なワイヤーケーブルがメインケーブル使われるうになると、次第使われなくなっていった。しかし、セーチェーニ鎖橋改修任され技師ベケとガリクは、外観大幅な変更禁じられていた。アイバーチェーン吊橋外観損ねないようにしつつ、交通量増大にも対応できるように、チェーン自体強化図られた。従来錬鉄製のアイバー引張強さが3300 - 3400 kg / cm2 だったのに対し新し高張力鋼アイバー引張強さ4900 - 5600 kg / cm2 で、アイバーチェーンの長さ倍増した。アイバーチェーンの伸長に伴い、そこからぶら下がる吊り下げるハンガー間隔以前の2倍に当たる3.6 m になった。この工事1915年11月終わったブダペスト第二次世界大戦中1944年3月ドイツ軍によって占領されており、侵攻してきたソ連軍との間で激し戦闘になったドイツ軍戦略上の理由から、同年12月から市内架かる次々と破壊しセーチェーニ鎖橋1945年1月18日中央径間破壊された。

※この「改修と破壊」の解説は、「セーチェーニ鎖橋」の解説の一部です。
「改修と破壊」を含む「セーチェーニ鎖橋」の記事については、「セーチェーニ鎖橋」の概要を参照ください。

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