支援兵装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 05:02 UTC 版)
直接の戦闘には主眼を置かず、味方の支援に秀でた兵装。かといってその火力は低いわけではない。 主武器 散弾銃が多く属する。散弾銃は射程が短く連射速度が遅いが、当たる散弾が多ければ一度に大ダメージを与えることができる。◆スマック - 平均的な性能のポンプアクション式散弾銃。 ASG - オートマチック式散弾銃。1発の散弾の威力は高くないが、連射速度の速さにより手数に優れる。 LSG - ニュード属性散弾銃。連射速度・装弾数で劣るが、高威力・低反動・長射程。 ◇ネイルガン - 釘を撃ち出す。連射式で軽量。連射力・威力のバランスがよい。 ハガード - リボルバー弾倉式大口径ハンドガン。連射速度は遅めだが、1発の威力が特に重く、重量も軽量。 トグル - 散弾とスラッグ弾、2種類の弾丸に切り替えることができる可変ショットガン。 CLS - チャージ機構を持つニュード属性散弾銃。チャージすることで拡散範囲を絞れる。 SLS - スイッチ機構を持つニュード散弾銃。単発高威力型と、低威力高連射型に切り替えることができる。 対装甲散弾銃 - 半実弾半ニュード属性のチャージ式散弾銃。チャージによって威力が増強し、最大チャージでは装甲を侵食剥離させる融素子ニュードを付着させ発射する。融素子ニュードが付着したブラストは、ヒットした数に関わらず一定のスリップダメージの形で耐久力が減少する。 副武器 高威力の設置式爆発物。◆ヘヴィマイン - 設置地点の真上を通過すると爆発する地雷。 ◇ボム - 設置後、起爆操作にて一括爆発するリモコン爆弾。初期の「リモートボム」は地面への設置のみだが、「リムペットボム」になるとあらゆる物に吸着させて設置できるようになる。 浮遊機雷 - 空中で待機し、接近した機体を追尾して起爆する機雷。 ホバーマイン - 接地後、前方に滑走する特殊地雷。障害物に反射するモデルも存在する。 デトネーター - グレネードランチャー状の射出機から、爆弾(リムペットボムと同様の性能)を射出する。一発ごとの威力は低いが、弾数が多く連射が可能で遠くまで射出できる。 指向性地雷 - 支援兵装の副武器では唯一の実弾属性。接地面に対して垂直方向の敵の接近を感知する吸着式地雷で、起爆時に散弾を拡散させる。 バインドマイン - 地雷周囲に近づいた相手を感知して作動するニュード放射型の特殊地雷。一体だけにダメージと、脚部での移動を不能にする「バインド」を一定時間与える。 ディスクシューター - 回転する円盤状の弾丸を発する特殊拳銃。命中時に食い込んだ円盤が持続的に切りつけダメージを与えつつ、動きを鈍らせる効果(SLOW)がある。ボーダーブレイクX以前は狙撃兵装の副武器だった。 グラスホッパー - 接地後に一定距離を跳躍しながら進む球型爆弾を発射する投射機。爆弾は跳躍後に任意起爆が可能。 補助装備 支援兵装の補助装備の大半は索敵用の装備となる。索敵された敵機は戦闘画面上に菱形のマーカーが重なって表示され、味方全員のミニマップにも表示される。なお、ミニマップには敵の偵察機やセンサーも表示される。◇索敵センサー - 手に持って投げた後、吸着させて設置。破壊されるまで周囲を索敵する。索敵範囲が設置地点を中心とする球状であるため、高低差を意識した設置が必要。敵表示時間は他の索敵手段より短い。 弾薬BOX - 接触したブラストの主武器・副武器の弾薬を、自分を含めた敵味方問わず最大まで補給する。 スタナー - ニュード属性の発射器型近接武器。正面に電撃を発生させ、命中させた敵機にダメージを与え、同時に一定時間行動不能にする。チャージ式で、チャージで威力と攻撃判定を大きくすることができる。 滞空索敵弾 - 射出型の索敵センサー。投下地点を選択し、その地点に一定時間パラシュート付きの索敵センサーを滞空させる。 ND索敵センサー - 兵器から発せられる微量なニュードを感知する索敵センサー。設置位置から上下左右方向の平面円状に索敵範囲を形成する。 Vセンサー投射機 - 射出機から発射する、性質切り替え機能付き索敵センサー。従来通りの半永久稼働センサーだけでなく、索敵範囲向上の代わりに一定時間で自壊するタイプに切り替えることができる。 BRトラッカー - 扇状にレーダー波を出して索敵する。レーダーユニットの様に伸長するタイプで、一定時間ごとに索敵する。 特別装備 SPゲージを消費して自機の耐久力を回復させる。味方や自軍施設に向かって使用すればその耐久力を回復させ、味方が行動不能にされた際にも再始動も可能。◆リペアユニット - 対象1体にユニット子機を飛ばして回復させる。射程から離れすぎたり障害物に遮られないかぎり、自機や対象が動いても子機は対象を追いかけて回復させ続ける。 リペアポスト - 設置式。リペアユニットより回復速度が高い。設置地点を中心とする球状のフィールドを展開し、その範囲内に入った自機や味方、施設の回復・再始動が可能(自分に対しての再始動は不可)。 リペアショット - 液状のニュード合金を散弾銃状に発射、命中したものを回復させる。着弾時に瞬間回復させるため効率に優れるが、狙って命中させる必要がある。使用中は自機の耐久力も徐々に回復するが、速度は低め。 リペアセントリー - 設置式。遊撃兵装の「セントリーガン」をリペアショットに換装したもの。性能も同様で、正面の扇形の範囲に自機や味方、消耗した施設類が入ると自動でニュード合金を発射して回復させる。 リペアフィールド - 背部展開式。選択すると、自機を追従する球状のフィールドを展開する。リペアユニットより回復能力は劣るが、武装持ち替えを必要としないため、回復と攻撃を同時にこなすことが可能。 リペアインジェクター - 針付きニュードタンクを発射し、挿した対象を徐々に修復する。耐久力が満タンの場合は一時的に停止し、タンクの容量及びタンク自体が存在する限り回復し続ける。 Rワイヤーユニット - プラズマ・ワイヤーを射出し対象物に挿す有線式リペアユニット。敵ブラストや敵施設を狙うこともでき、対象の耐久力を奪いながら自機の回復を図ることができる。 オートリペアシステム - 90度以内の味方を修復する自機背部展開式のリペアセントリー。展開中も自機は自由に行動することができる。 URデバイス - 複数の浮遊型子機を射出して回復させることが可能な機器。リペアユニットの射出をベースにしたリペアセントリーの様な挙動となっている。
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