捜索・救難飛行艇とは? わかりやすく解説

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捜索・救難飛行艇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/07 17:34 UTC 版)

Be-12 (航空機)」の記事における「捜索・救難飛行艇」の解説

Be-12PS チャイカ / Бе-12ПС Чайка 用途捜索救難機 設計者: TANTKベリーエフ 製造者運用者 ソ連(海軍航空隊) ロシア連邦(海軍航空隊) ウクライナ(海軍航空隊) 生産数14機(10機を新規生産、4機をBe-12から改装生産開始1971年 運用開始1972年 運用状況現役 表示 Be-12PS チャーイカ (Бе-12ПС)は、Be-12派生型として開発され捜索救難機である。なお、「PS」は、ロシア語で「捜索救難機」を意味する「Поисково-спасательный самолет」の略である。 Be-12増備により余剰化したBe-6捜索・救難機として用いられていたが、新たな機体が必要となることは時間の問題であったしかしながらこの分野へは、多く時間経費をかけることへの許可期待できなかった。この用途へは新たにBe-14 (Бе-14)が開発されていたが、この新型機への運用側の姿勢はあまり積極的なものではなかった。そのため、既存対潜哨戒飛行艇から爆撃装置捜索・追跡システムなどを取り払い機内構造整理し治療室設け医療器具搭載した機体開発された。また、乗組員には医療専門メンバー加えられた。着水して救助活動当たっては、空気展張式のモーター救助ボートLAS-5S(ЛАС-5С)が使用されることとなった空中から遭難者引き上げるための装置機体右舷ハッチら行われることとなった。この機体積載量は、Be-14同様通常15人、最大29人までとなったまた、空中からの救助のためKAS-90(КАС-90)非常用コンテナー7つまで機外搭載することとされた。 こうして完成されBe-12PS1969年試験通過し1971年から少数タガンローク工場生産された。一部直接工場部隊配備された。 1972年には、海軍開発側が共同悪天候時における海上救助任務に関する評価行った同年10月5日から、Be-12PS試験飛行が行われた。13回の飛行29回の離着水が行われ、飛行時間14時29分に及んだ着水時の安全性の確保のため、本来の装置以外に機首へはPRF-4(ПРФ-4)ヘッドライト、RV-UM(РВ-УМ)電子高度計にかえて新しいRV-ZM(РВ-ЗМ)、海面指示爆弾OMAB-8N(ОМАБ-8Н)、照明爆弾CAB-100-90(САБ-100-90)が搭載された。 調査第二段階進められた。着水時に関す概要仕上げられ悪天候時の試験使用され装置昼間での着水時における装備試された。第二段階では光学装置悪天候時の試験決定され仕様評価された。 出され結果によって、内海での夜間着水は可能であると結論付けられたが、なお若干の注文付いた。それに従い以前より必要性指摘されていたメートル波波高計装備することが予定されその他にも低高度時に使用するエックス線高度計ファーケル-1(Факел-1:факелは「松明」のこと)が追加装備されることとなった。この装置は、飛行高度のみならず降下時の垂直速度計測するものであった。 これらの変更点仕上げたあとも試験続けられたが、重要な変更生じなかった。1973年までBe-12PS生産続けられ最終的に10機が製造された。 Be-12PSは、ソ連の崩壊後は独立したロシア多数継続運用されたほか、ウクライナへも10 機のBe-12および1 機のBe-12PS引き継がれ海軍航空隊運用された。なお、ウクライナ語で「捜索救難機」に当たる単語が「Пошуково-рятувальний літак」であることから、ウクライナ軍ではBe-12PSのことをBe-12PR(Бе-12ПР)呼称している。 1997年8月には、ウクライナでBe-12PRの救難機としての運用範囲拡大目的とした試験が行われた。この試験ではウクライナ海軍航空隊救難部隊責任者指示により、Be-12PRから浮遊救難具が投下されパラシュート背負った救助員が飛び降りたフェオドーシヤにある国立航空科学研センター(GANTs;Государственный авиационный научно-исследовательский центр;ГАНИЦ)のパラシュート降下専門家によって機内準備された。その支援により、機上作業者は操縦士合図に従って救難ボート、2 艘のLAS-5M-3(ЛАС-5М-3)または1 艘のPSN-6A(ПСН-6А)を投下し降下救助員通信士ドアより飛び降りた試験は、GANTsの降下救助員によって続けられた。20回にわたる試験は、ボート投下・展張も含め万事順調に行われたまた、取り付けられパラシュート安定化寄与した降下救助員1人2人、または4、5人のグループ飛び降りた試験上首尾に終わりその結果によって航空隊へのBe-12PRの追加決められた。このような救難ボート降下救助員投下は、その後1998年から1999年にかけての間ウクライナ海軍ロシア海軍黒海艦隊との合同演習オデッサ軍港での模擬訓練などで一度ならず実施された。通常機上では6 艘のボート2、3人の救助員が搭乗していた。 その後ウクライナではBe-12およびBe-12PRの退役開始したが、2006年には2 機のBe-12PRが海軍航空隊復帰され運用継続されている。また、アゼルバイジャン保有していたBe-12PSを2 機のアップグレードMiG-29との交換入手している(機体番号05、旧32)。2008年現在稼動確認できる機体機体番号02040506の4 機で、NATOとの合同演習シーブリーズ」に参加するはじめとする幾つかの演習参加するなど積極的に活動している。黒海アゾフ海海域ではロシア海軍ウクライナ海軍保有するBe-12以上に優れた航続距離を持つ機体がないため、ウクライナ海軍では装備品近代化してBe-12ならびにBe-12PRの運用継続する必要がある。その一方で機体自体老朽化否めず、2010年代には退役するという観測もある。

※この「捜索・救難飛行艇」の解説は、「Be-12 (航空機)」の解説の一部です。
「捜索・救難飛行艇」を含む「Be-12 (航空機)」の記事については、「Be-12 (航空機)」の概要を参照ください。

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