降下救助員とは? わかりやすく解説

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降下救助員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:54 UTC 版)

航空士 (自衛隊)」の記事における「降下救助員」の解説

略号は、SENSOSENSOR MAN海上自衛隊資格で、ヘリ搭乗するセンサーマンの副任務詳細は「降下救助員」を参照

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降下救助員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 05:34 UTC 版)

救助員 (海上自衛隊)」の記事における「降下救助員」の解説

潜水特技もたない隊員ヘリコプターによる救助を行う場合降下救助法が用いられる。これは、救助員がホイストクレーン降下して遭難者救助する手法だが、救助員は原則としてそのケーブルから離れないことになっており、行動制約がある。 救難飛行艇であれば救助担当する潜水員である機上救助員と、救護担当する衛生員である機上救護員両方搭乗している。一方救難ヘリコプター場合搭乗可能人数余裕がないため、機上救護員救助員を兼任しており、従来はほとんどの救助活動降下救助法によって行ってきた。しかし、体力消耗した遭難者迅速確実に救助するためには、救助員がケーブルから離れて自由に動け救助法が必要であると指摘されるようになり、平成12年度にHRShelicopter rescue swimmer救助法が制度化されて、機上救護員HRS資格取得する体制整備された。 なおSH-60JSH-60Kといった哨戒ヘリコプターにもホイスト搭載されており、降下救助を行うことがあるが、こちらでは航空電子整備員たる航空士センサーマン)の副任務とされている。

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