技法と素材とは? わかりやすく解説

技法と素材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 05:16 UTC 版)

初期フランドル派」の記事における「技法と素材」の解説

15世紀北方絵画自然主義写実主義導入し様式の手法として確立したのは、初期フランドル派第一世代分類されるロベルト・カンピンヤン・ファン・エイクロヒール・ファン・デル・ウェイデンで、自然界そのまま表現絵画作品取り入れることに大きく貢献した人物像はより本物らしく表現されそれまで絵画作品には見られない豊かな感情を持つ人間として描き出された。第一世代初期フランドル派画家たちは、パノフスキーが「金色金色そのままに」描いた表現したように、作品のモチーフだけではなく太陽の光が帯のように降りそそぐさまや、その反射のような自然現象をも絵画として正確に再現することに注力した。初期フランドル派画家たちは、それまで絵画作品用いられていた平凡な遠近法や、単に輪郭線だけで三次元的形状を表すような手法採用せず、絵画をはじめて観る者がどれだけその作品一体感持てるかを重要視したヤン・ファン・エイクは、その作品アルノルフィーニ夫妻像』で、この絵画観る者に、あたかも自分絵画描かれている二人人物と同じ部屋入りこんだかのような錯覚持たせることに成功している。初期フランドル派画家たち革新した高度な絵画技法が、人物風景インテリアなどのモチーフ鮮明かつ精緻な表現描きだすことを可能にしたのである絵具固着剤として油脂使用してきた歴史12世紀までさかのぼることができるが、その取扱い技法一大変革もたらしたのが初期フランドル派画家たちだった。1430年代までは卵テンペラ絵画制作主流だった。鶏卵絵具固着材として使用したテンペラ華やか明る色彩を得ることができるが、乾燥比較速いために質感や深い陰を自然に表現する目的にはあまり向いていない。テンペラ比べると、油彩はよりなめらかで透明感のある画肌を表現でき、さらに筆使いによって極細の線から太い線までを描き分けることができる。乾燥が遅いことを利用して絵具乾く前に様々な加筆が可能で、画家にとって時間をかけてより精緻な表現ができる絵具であり、絵具乾燥する前にさらに絵具重ねて混ぜ合わせるウェット・オン・ウェット (en:Wet-on-wet)などの技法を可能とした。重ね塗りされた絵具乾燥した上層そぎ落とすことによって下の絵具の層(レイヤ)を表出し、より滑らかな色彩明暗階調表現するなどの絵画技法も、油絵具導入とともに発展していったものである油彩画通常絵筆描かれるが、細い棒や、柔らかな印象与えるために画家自身の指も使用されることがあり、さらに指や掌は画肌の上塗布されるグレイズ (en:Glaze (painting technique)) が絵画作品本体与え影響低下させる目的でも使われている。油彩では反射する光の明暗度合い描き分けることができ、透明なガラス越しの光がもたらす効果すらも絵画再現することが可能となった初期フランドル派画家たちは、自在に光を表現できる油彩技法によってより緻密写実的に物の質感描き出すことに成功したヤン・ファン・エイクファン・デル・ウェイデン作品みられる宝飾品降りそそぐ陽光木製の床、質感豊かな織物家庭用品などがその好例と言える初期フランドル派絵画作品は、安価だったキャンバスではなく木の板(パネル)を支持体として描いた板絵のほうが多い。支持体使用されパネルは、主にバルト海沿岸諸国から輸入されオーク材多かったパネル歪みやねじれを起こさないように、通常半径方向切り出された後に(柾目)、完全に乾燥させてから使用された。年輪年代学用いたオーク材調査が、当時の各画家たちがどこで活動していたのかを判定する研究一助となっている。板絵使用されるパネル制作には非常に高い熟練技術が必要とされており、美術史家ローン・キャンベルは当時板絵使用されているパネルについて「優れた工作技術で、素晴らし工芸品といえる。板と板との繋ぎ目をみつけることすら非常に難しいほどだ」としている。支持体使用されているパネル両端には歪み防止処理がなされていた。 現存している初期フランドル派絵画作品額装は、18世紀から19世紀初頭になってから後付けされたり塗り直し金箔処理がなされたものも多い。これは当時初期フランドル派絵画が、例え多翼祭壇画であればパネルごとに分割され売買されたことに起因するまた、祭壇画表裏両面絵画描かれているか、裏面依頼主家紋紋章、あるいは表面主題補完するような簡略図が描かれている作品が多い。中には表面裏面で全く関係がないものが描かれていることもあり、これは後世になってから別人によって描きたされたものか、あるいはキャンベル主張するように「画家気まぐれ」によるものと言われている。 植物性油脂代替として動物性タンパク質固着材として使用した絵具で布に描く、グルーサイズ (en:Glue-size) と呼ばれる手法制作され作品もあった。グルーサイズで描かれ絵画は非常に多かったが、現存している作品ほとんどない。これは支持体として使用された布(麻布が多い)がタンパク質影響腐食してしまったことと、固着材に使用されタンパク質自体経年変化によって溶解してしまったことによる。このグルーサイズで描かれた、溶解による損傷があるとはいえ、まだ保存状態比較良好でよく知られている作品に、クエンティン・マセイス1415年から1425年ごろに描いた聖母子聖バルバラ、聖カテリナ』と、ディルク・ボウツ1440年から1455年ごろに描いたキリストの埋葬』(en:The Entombment (Bouts)) がある。

※この「技法と素材」の解説は、「初期フランドル派」の解説の一部です。
「技法と素材」を含む「初期フランドル派」の記事については、「初期フランドル派」の概要を参照ください。

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