技法と構成とは? わかりやすく解説

技法と構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 16:00 UTC 版)

ジャン・フーケ」の記事における「技法と構成」の解説

構図事前に慎重に練られた。彼は黄金比正多角形、円に基づいた構成によって、鑑賞者の注目を集める技術熟知していた。 円に関しては、習慣的に中心円と画面の上半分書かれもう一つの円を使っていた。2つの円は互いに真価発揮している。第一の円が全体を、第2の円が部分演出する。左の2枚の絵により、画面の幅と長さ変化2つの円に影響与えている事が示されている。 左の1枚目の絵では大きな中心円が顔、両腕両手形作る一方で小さい円が顔と帽子縁取る2枚目のシャルル7世肖像では、小さい円が顔、帽子、襟を形作り大きな円は両手両腕カーテン位置決定している。 下左、3枚目のピエタ多くの絵を縦長描いていたため、不慣れであった横長の絵である。2つの円によって構図組み立てられているが、どこか奇妙に感じられる。これは水平に配置され2つの円より垂直に配置された円の方が鑑賞者が目で追いやすいためだと考えられる或いは熟達した鑑賞者は絵の左側より先に右に目がいくものだという事無視したためだとも考えられる。4目では、画家2つの垂直円の使用をやめて、画面上部接触するたった1つの円で構成している。 黄金比に関して古代から知られていたが、ルネサンス時代には完全な比率考えられ、非常に多く使われた。 黄金比正確な値は、 Φ = 1 + 5 2 ≈ 1 , 618 {\displaystyle \Phi ={\frac {1+{\sqrt {5}}}{2}}\approx 1,618\,} である。 ピュタゴラス教団は、彼らが完全な形と考えた正方形と円を用いた幾何学的な方法でこれを導き出した。 図のAS (a) はAB (a+b) の黄金比である。SB (b) もまたAS (a)黄金比である。 フーケ画面全幅全高対す黄金比割り出していた。2枚目のシャルル7世の絵では王の顔決定付ける左右対称の垂直の2本の平行線をたどる2つ黄金比使われている。4目の絵では、黄金比による垂直線の1本が馬上の人物の位置決めており、平の線は路上に立つ人物の上限決めるために使われている。

※この「技法と構成」の解説は、「ジャン・フーケ」の解説の一部です。
「技法と構成」を含む「ジャン・フーケ」の記事については、「ジャン・フーケ」の概要を参照ください。

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