形而上学とは? わかりやすく解説

形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 16:37 UTC 版)

チャールズ・サンダース・パース」の記事における「形而上学」の解説

パースの形而上学は1878年の「自然の秩序」などにその萌芽がすでに見られるが、その輪郭はっきりしてくるのは1884年の「デザインチャンス」および1887-1888年の「謎への挑戦」においてである。パース初めての体系的な形而上学の著作は、1891-1893年にかけて『モニスト』誌上掲載された「モニスト形而上学シリーズ」(Monist Metaphysical Series) である。その内容以下の通りである。 「理論建築学」(The Architecture of Theories;1891) 「必然性教説再考」(The Doctrine of Necessity Examined;1892) 「精神法則」(The Law of Mind;1892) 「人間ガラスのような本性」(Man's Glassy Essence;1892) 「進化的愛」(Evolutionary Love;1893) また1898年行われたケンブリッジ連続講演推論事物論理」(Reasoning and the Logic of Things)も、パースの形而上学が体系的にまとまっているテクストである。以下、これらのテクスト沿ってパースの形而上学の主要な教説概観する

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形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:35 UTC 版)

シャルトルのベルナルドゥス」の記事における「形而上学」の解説

ベルナルドゥスによれば実在には三つ範疇がある: 神、質料イデアである。神は至上実在である。質料は神の創造の業によって無からもたらされイデア結合することで感覚的事物世界構成するイデアはそれによって世界神意対す永久の現在から生まれてきた元型である; イデア摂理世界構成しており("in qua omnia semel et simul fecit Deus")、永遠存在ではあるが神と共に永遠というわけではないソールズベリーヨハネスによれば質料と共に創造されイデアコピーである土着の形相存在し、それが質料結合するのだともベルナルドゥス説いていたという。しかしながら、この問題に関してベルナルドゥス本当に主張していたのはどういうことであったかを決定するのは難しい。彼は自身形而上学的教説の中で多くのプラトニズム・ネオプラトニズムに特徴的な主張イデア居留地としての知性宇宙霊魂永遠質料不完全性淵源たる質料など―を再生産していたのだと述べれば十分である。

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形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 06:55 UTC 版)

エクステンション」の記事における「形而上学」の解説

延長空間占めること。

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形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:37 UTC 版)

エトムント・フッサール」の記事における「形而上学」の解説

フッサールは、近代科学と古い形而上学を厳しく批判して生活世界取り戻すことを主張した。そして、そのことによって近代科学支え物理学経験基盤となる、感覚理性を含む「生活世界経験」が可能になる見た。これは、客観的存在先立つだけでなく、これを可能にするものである。そのため、「超越論的経験」とも呼ばれる。これは、近代科学客観性先立つ限りで、主観的なのであるが、同時に基盤的なものである。そして、その最下層には、最も基礎的な「原事実」がある。この原事実は、世界・私・他者存在であり、これらは絡み合って大きな歴史的存在形作っている。これを研究解明するのが、新しい形而上学であるとした。

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形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:15 UTC 版)

中世哲学」の記事における「形而上学」の解説

12世紀半ばアリストテレス『形而上学』再発見の後、多くスコラ学者(特にトマス・アクィナスドゥンス・スコトゥス)がこの作品対す注釈書著した普遍論争はこの時代関心を惹いた主な問題一つである。他の主題は以下: ヒュロモーフィズム(形相質料理論) - 個々のものは質料形相からなるというアリストテレス教義拡張(彫像花崗岩とそれに彫られたところの形相からなる) 存在 - 存在としての存在 因果性 - 因果性議論はほとんどアリストテレス中でも主に『自然学』、『天について』、『生成消滅について』の注釈終始した。この主題領域対すアプローチ中世独特な、神にアプローチする方法みなされ普遍理性的研究であったドゥンス・スコトゥスによる神の存在証明因果性考え基づいている。 個別化原理個別化原理は人が何らかの与えられた類に属するものを個別化、つまり数的に区別する方法説明である。問題は、それが同類天使互いに区別される方法説明する際に生じる。天使非物質的であり、数的な違いは彼らが別の物質でできているからというように説明できない。この議論対す重要な貢献者はトマス・アクィナスドゥンス・スコトゥスである

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形而上学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 19:32 UTC 版)

ジェグォン・キム」の記事における「形而上学」の解説

キムの形而上学研究最大焦点出来事性質にある。 キム出来事同一説を展開させたが、最近ではそれを擁護していない。出来事同一説立場によれば出来事同一と言えるのは、同じ時間同じ場所でそれが起こっており、しかも同一性質持っている場合に限る。例え10本の指を振った場合いくつかの出来事が起こる。偶数本の指を振ることや、5の倍数の数の指を振るという出来事や、10倍数の数の指を振るという出来事もある。もっとも、この考え方に従うと出来事の数が増えすぎてしまうと批判する意見もある。 またキムの説によれば出来事構造化されている。キム出来事性質例化訴えた説明によって有名である。出来事対象性質時間ないし時刻系3つから構成されている。出来事は[x ,P, t]という演算用いて定義される一つ出来事は、存在条件同一性条件という2つ原理によって定義される存在条件とは、「[x, P, t]が存在するのは、対象xが時間tにおいて性質P体現している場合であり、またその場合に限る」ということである。この条件満たされなければ一つ出来事とは言えない。同一性条件とは、「[x, P, t]が[y, Q, t`]であるのは、x=y, P=Q, t=t`の場合であり、またその場合に限る」ということである。

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