形而上学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 16:37 UTC 版)
「チャールズ・サンダース・パース」の記事における「形而上学」の解説
パースの形而上学は1878年の「自然の秩序」などにその萌芽がすでに見られるが、その輪郭がはっきりしてくるのは1884年の「デザインとチャンス」および1887-1888年の「謎への挑戦」においてである。パースの初めての体系的な形而上学の著作は、1891-1893年にかけて『モニスト』誌上に掲載された「モニスト形而上学シリーズ」(Monist Metaphysical Series) である。その内容は以下の通りである。 「理論の建築学」(The Architecture of Theories;1891) 「必然性の教説再考」(The Doctrine of Necessity Examined;1892) 「精神の法則」(The Law of Mind;1892) 「人間のガラスのような本性」(Man's Glassy Essence;1892) 「進化的愛」(Evolutionary Love;1893) また1898年に行われたケンブリッジ連続講演「推論と事物の論理」(Reasoning and the Logic of Things)も、パースの形而上学が体系的にまとまっているテクストである。以下、これらのテクストに沿ってパースの形而上学の主要な教説を概観する。
※この「形而上学」の解説は、「チャールズ・サンダース・パース」の解説の一部です。
「形而上学」を含む「チャールズ・サンダース・パース」の記事については、「チャールズ・サンダース・パース」の概要を参照ください。
形而上学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:35 UTC 版)
「シャルトルのベルナルドゥス」の記事における「形而上学」の解説
ベルナルドゥスによれば、実在には三つの範疇がある: 神、質料、イデアである。神は至上の実在である。質料は神の創造の業によって無からもたらされ、イデアと結合することで感覚的事物の世界を構成する。イデアはそれによって世界が神意に対する永久の現在から生まれてきた元型である; イデアは摂理の世界を構成しており("in qua omnia semel et simul fecit Deus")、永遠の存在ではあるが神と共に永遠というわけではない。ソールズベリーのヨハネスによれば、質料と共に創造されたイデアのコピーである土着の形相が存在し、それが質料と結合するのだともベルナルドゥスは説いていたという。しかしながら、この問題に関してベルナルドゥスが本当に主張していたのはどういうことであったかを決定するのは難しい。彼は自身の形而上学的教説の中で多くのプラトニズム・ネオプラトニズムに特徴的な主張―イデアの居留地としての知性、宇宙霊魂、永遠の質料、不完全性の淵源たる質料など―を再生産していたのだと述べれば十分である。
※この「形而上学」の解説は、「シャルトルのベルナルドゥス」の解説の一部です。
「形而上学」を含む「シャルトルのベルナルドゥス」の記事については、「シャルトルのベルナルドゥス」の概要を参照ください。
形而上学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 06:55 UTC 版)
※この「形而上学」の解説は、「エクステンション」の解説の一部です。
「形而上学」を含む「エクステンション」の記事については、「エクステンション」の概要を参照ください。
形而上学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:37 UTC 版)
「エトムント・フッサール」の記事における「形而上学」の解説
フッサールは、近代科学と古い形而上学を厳しく批判して、生活世界を取り戻すことを主張した。そして、そのことによって近代科学を支える物理学的経験の基盤となる、感覚と理性を含む「生活世界の経験」が可能になると見た。これは、客観的存在に先立つだけでなく、これを可能にするものである。そのため、「超越論的経験」とも呼ばれる。これは、近代科学の客観性に先立つ限りで、主観的なものであるが、同時に基盤的なものである。そして、その最下層には、最も基礎的な「原事実」がある。この原事実は、世界・私・他者の存在であり、これらは絡み合って大きな歴史的存在を形作っている。これを研究・解明するのが、新しい形而上学であるとした。
※この「形而上学」の解説は、「エトムント・フッサール」の解説の一部です。
「形而上学」を含む「エトムント・フッサール」の記事については、「エトムント・フッサール」の概要を参照ください。
形而上学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:15 UTC 版)
12世紀半ばのアリストテレスの『形而上学』の再発見の後、多くのスコラ学者(特にトマス・アクィナスとドゥンス・スコトゥス)がこの作品に対する注釈書を著した。普遍論争はこの時代に関心を惹いた主な問題の一つである。他の主題は以下: ヒュロモーフィズム(形相質料理論) - 個々のものは質料と形相からなるというアリストテレスの教義の拡張(彫像は花崗岩とそれに彫られたところの形相からなる) 存在 - 存在としての存在 因果性 - 因果性の議論はほとんどアリストテレス、中でも主に『自然学』、『天について』、『生成と消滅について』の注釈に終始した。この主題の領域に対するアプローチは中世に独特な、神にアプローチする方法とみなされた普遍の理性的研究であった。ドゥンス・スコトゥスによる神の存在証明は因果性の考えに基づいている。 個別化の原理。個別化の原理は人が何らかの与えられた類に属するものを個別化、つまり数的に区別する方法の説明である。問題は、それが同類の天使が互いに区別される方法を説明する際に生じる。天使は非物質的であり、数的な違いは彼らが別の物質でできているからというように説明できない。この議論に対する重要な貢献者はトマス・アクィナスとドゥンス・スコトゥスである
※この「形而上学」の解説は、「中世哲学」の解説の一部です。
「形而上学」を含む「中世哲学」の記事については、「中世哲学」の概要を参照ください。
形而上学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 19:32 UTC 版)
キムの形而上学研究の最大の焦点は出来事と性質にある。 キムは出来事同一説を展開させたが、最近ではそれを擁護していない。出来事同一説の立場によれば、出来事が同一と言えるのは、同じ時間同じ場所でそれが起こっており、しかも同一の性質を持っている場合に限る。例えば10本の指を振った場合、いくつかの出来事が起こる。偶数本の指を振ることや、5の倍数の数の指を振るという出来事や、10の倍数の数の指を振るという出来事もある。もっとも、この考え方に従うと出来事の数が増えすぎてしまうと批判する意見もある。 またキムの説によれば出来事は構造化されている。キムは出来事の性質例化に訴えた説明によって有名である。出来事は対象、性質、時間ないし時刻系の3つから構成されている。出来事は[x ,P, t]という演算を用いて定義される。 一つの出来事は、存在条件と同一性条件という2つの原理によって定義される。存在条件とは、「[x, P, t]が存在するのは、対象xが時間tにおいて性質Pを体現している場合であり、またその場合に限る」ということである。この条件が満たされなければ一つの出来事とは言えない。同一性条件とは、「[x, P, t]が[y, Q, t`]であるのは、x=y, P=Q, t=t`の場合であり、またその場合に限る」ということである。
※この「形而上学」の解説は、「ジェグォン・キム」の解説の一部です。
「形而上学」を含む「ジェグォン・キム」の記事については、「ジェグォン・キム」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から形而上学を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 形而上学のページへのリンク