岩倉駅 - 新鵜沼駅とは? わかりやすく解説

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岩倉駅 - 新鵜沼駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:47 UTC 版)

名鉄犬山線」の記事における「岩倉駅 - 新鵜沼駅」の解説

岩倉駅を出るとS字カーブして北上する国道155号旧道)踏切越え名神高速道路をくぐる手前石仏駅があり、さらに北上する。このあたりはもともと田園地帯で当線では最も線形良好な区間であり、特急急行6000系を除く)は最高110km/hで快走する石仏駅北方一宮市を少し通ったのちに江南市入り国道155号バイパス)と立体交差した後にあるのが快速急行停車駅布袋駅である。布袋駅2020年令和2年)に高架化され、布袋駅前(西口)からは江南駅前(西口経由江南厚生病院行きバス発着しており、また布袋駅上下両方向に折り返し可能な構造のため、電車の運行見合わせ時の折り返し駅にもなっている。布袋駅北東線路隣接地愛知県立尾北高等学校があり、尾北高校の脇を抜けて北上する西方コンクリート製大仏見える。これは布袋の大仏で、個人所有する大仏ではかなり大き部類入り東大寺それより背が2m高い。市街地入り右にカーブするミュースカイ停車駅江南駅である。江南駅江南市中心駅で、駅勢圏江南市過半のほか一宮市東部各務原市南部大口町西部中部に及ぶ犬山線では乗降客数が最も多い駅だが、市街地の中のカーブ途中の駅なので駅設備小規模待避線折り返し線は無く上下両線が同じホーム使っていて混雑激しい。江南駅から徒歩圏内愛知県立江南高等学校愛知県立古知野高等学校私立中高一貫校滝中学校・高等学校滝学園)があり、駅前西口)から愛知江南短期大学スクールバス江南自動車学校送迎バス病院敷地内看護学校併設している江南厚生病院行き名鉄バス発着しており、高校生短大生看護学生などの利用が多い。このほかすいとぴあ江南江南厚生病院経由)、布袋駅江南団地名鉄一宮駅バスターミナル行きバス江南駅前(西口)から発着している。江南駅から右にカーブしたのちはしばらく直線続き江南自動車学校過ぎてしばらくすると扶桑町入り快速特急停車駅柏森駅である。最近までは地上駅であった橋上駅舎改築されバリアフリー化された。柏森駅扶桑町内に有るが、大口町の町境に近く町内には駅の無い大口町玄関口役割ももっていて、大口町内のコミュニティバス柏森駅南駅前から発着している。左にカーブしながら柏森駅発車する前方には各務原の山が見え、しばらくすると快速急行停車駅扶桑駅、右にカーブして直線区間木津用水駅となる。ここから犬山市入り上り坂になる。カーブして坂を上りきったところに犬山口駅がある。 犬山口駅から左へカーブして小牧線広見線合流する犬山駅である。犬山駅3面6線の構内犬山検車区広見線側に併設されていて、駅西口には名鉄運転士・車掌事務所設置されている運転上の拠点であり、列車頻繁に発着する犬山線普通列車犬山駅始発終着とするものが多く地下鉄鶴舞線直通列車犬山駅以北には通常運行されない。また、各務原線名鉄岐阜駅発着列車名古屋方面からの直通少なく犬山駅始発終着とするものが多く小牧線平安通駅発着の全列車広見線新可児駅発着多く普通列車犬山駅始発終着としている。つまり犬山駅は4方向列車始発終着駅としての機能有している。犬山駅犬山市中心駅であるとともに観光拠点となっており、駅東口から明治村リトルワールド日本モンキーパークへのバス発着し、駅西口から犬山城への徒歩街道犬山城下町通り)も整備された。 犬山駅を出ると2分ほどでミュースカイ停車駅犬山遊園駅到着。元々は日本モンキーパークへのアクセス駅で2008年12月までモンキーパーク園内行き犬山モノレール発着していたが、老朽化のため廃止されモンキーパークへのアクセス犬山駅東口からバス利用となっている。成田山名古屋別院)、犬山鵜飼乗船場、および名鉄犬山ホテル(現在改築中)へは犬山遊園駅から徒歩犬山城へも同駅から木曽川沿いの桜並木道犬山ホテル北側)などを通って徒歩行けるまた、犬山遊園駅では必ず同じホームに同じ方向列車発着するので、新鵜沼駅 - 名鉄名古屋駅方面列車犬山駅 - 名鉄岐阜駅方面列車との乗り換えにも用いられる。さらに進むと犬山橋木曽川を渡る。このかつては路面電車のように道路線路敷設されていて、しかもその道路は1975年3月名濃バイパス国道41号現道)の開通までは、名古屋市から高山市などを通って富山市とを結ぶ国道41号線であった列車通行が車の通行妨げとなり、また車の渋滞列車通行妨げとなることも多かったが、2000年3月道路専用「ツインブリッジ」の完成により、旧橋鉄道専用鉄橋になった専用化後は大改装が行われ、道路上線路敷設されていた当時面影はほとんど残っていない。犬山鵜飼船は両の下をくぐって運行されている。 犬山橋渡り終えると岐阜県各務原市入りまもなく新鵜沼駅到着する2010年まで駅手前からJR高山本線へと繋がる単線連絡線が右に分岐していた。この線路2001年運行取りやめとなった名古屋 - JR高山駅間の直通特急北アルプス」が1日1往復通っていた。連絡線は「北アルプス廃止後もしばらく残されていたが、現在は線路ポイントなどが完全に撤去され線路跡地ホーム増設用地および道路用地と建売住宅用地転用され、当時面影残っていない。「犬山線」としては新鵜沼駅終点で、名鉄名古屋駅方面から来たミュースカイ特急急行などの多く列車がこの駅で折り返しているが、犬山駅発の急行や普通は早朝一部除いてそのまま各務原線へと直通していく。逆に各務原線から新鵜沼駅到着した列車は、そのまま犬山駅方面運行され各務原線犬山駅運行上の起点・終点となっている。

※この「岩倉駅 - 新鵜沼駅」の解説は、「名鉄犬山線」の解説の一部です。
「岩倉駅 - 新鵜沼駅」を含む「名鉄犬山線」の記事については、「名鉄犬山線」の概要を参照ください。

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