劇場での新たな冒険的試みと国際的な契約とは? わかりやすく解説

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劇場での新たな冒険的試みと国際的な契約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:08 UTC 版)

リトル・ティッチ」の記事における「劇場での新たな冒険的試みと国際的な契約」の解説

1891年前期に、リトル・ティッチは、ドイツツアー終えた2年後、彼は、自身振り付けスケッチサーペンタイン・ダンス』(The Serpentine Dance)のためにミス・ターペンタインにみがきをかけ、つぎの3年間、ハンブルクジュネーブロッテルダムブリュッセルニースモンテ・カルロバルセロナ、そしてブダペストパフォーマンスした。このツアーおかげで、彼はフランス語ドイツ語イタリア語、そしてスペイン語堪能になることができた。彼は、ミス・ターペンタインを、寸法合わないチュチュ着けている、風変わりなバレリーナとして描いた。このダンスは、ロイ・フラーのものである有名なスカート・ダンスコミックヴァリエーションであったが、これは何年前にフランスで流行していた。もう一つ成功した人物作りは、風変わりなスペインダンサーのそれであったが、リトル・ティッチはそれを、ヨーロッパ旅行しながら考案したが、それは『サーペンタイン・ダンス』のように、エキセントリックな唄と冗談朗読ではなくアクロバットふうの振り付けコミックなマイミングに大きく頼っていた。 リトル・ティッチ駆け出し芸人協同団体、グランド・オーダー・オヴ・ウォーター・ラッツ(Grand Order of Water Rats)に勧誘されたのは、このころであった1906年に、彼は命令のための「キング・ラット」("King Rat"、ハツカネズミ王)として勤めることになる。1894年に、ドルリー・レーンでの契約上の義務から解放されて、彼は、イングランドミュージック・ホール界から3年間の休暇取りフランス行き多く契約果たした次の10年間、彼は自分時間をそことイングランドとに分けた1895年前期に、彼はミュージック・ホールからヴァラエティー・シアターに移ったが、これは彼の同時代者の多くがすでに成功裡達成していた移行である。『Lord Tom Noddy』は、1896年9月披露され、2か月間、ロンドンのギャリック・シアター(Garrick Theatre)で連続公演された。この作品は、首都ではほとんど成功しなかったが、地方では好評だった。ショーは、リトル・ティッチまじめな俳優としての自分宣伝し、単に「ミュージック・ホール出身奇形のこびと」("deformed dwarf from the music hall")であるという評判から自分自身切り離す機会与えた観客は「たいへん大勢で」("very large")、その「爆笑頻繁かつ大音量だった」("bursts of laughter w[ere] frequent and loud")と形容された。『Edinburgh Evening News』の記者は、リトル・ティッチは「このスケッチ生命で魂」("the life and soul of the sketch")だ、その歌唱は「ダンスきびきびしている間はかなり良かった」("fairly good while [his] dancing was smart")、と考えたし、いっぽう批評家ウィリアム・アーチャーは、リトル・ティッチを、「ミュージック・ホールカジモド[『ノートルダム・ド・パリ』のせむしの男]で、その才能敏捷さ奇形のグロテスクな組み合わせにある」("Quasimodo of the music halls, whose talent lies in a grotesque combination of agility with deformity")としてしりぞけた。 彼は、1895年半ば自身劇団結成し自分最初のプログラムLord Tom Noddy』をプロデュースし、そこで彼はまた主演もした。彼は、劇作家ジョージ・ダンス(George Dance)に作品を書くように依頼し、彼を劇団パートナーにした。1896年12月11日に、リトル・ティッチは、招待されフランスフォリー・ベルジェール登場し、そこで彼は短い作品にミス・ターペンタインとして主演しビッグ=ブート・ダンスをパフォーマンスした。『Sunday Referee』の記者は、「4年前のロイ・フラー以来そのような成功収めたアーティストはいない」("no artist since Loie Fuller, four years earlier, had scored such a success")と主張しその結果、彼はフォリーズで2年間の契約署名したリトル・ティッチ1897年後期イングランド戻り、そこで彼は自分劇団2つショーのうち2つめのショー、『Billy』と呼ばれるミュージカル・コメディーをセルフ・プロデュースした。ニューカッスル(Newcastle)でオープンした後、ショー健康的な地方ツアー楽しんだにもかかわらず或る記者は、「それはあまり魅力がなかった」("it ha[d] not very much to recommend it")が、リトル・ティッチは「いくつかすばらしいおどけをしてみせ」("some excellent fooling")、「いくつかの変わった言動笑わないでいることなどできなかった」("[was] impossible not to laugh at some of the eccentricities")と考えた。しかし、このファルスは、ロンドンウェスト・エンドには届かなかった。リトル・ティッチはこれを鼻であしらわれたと見なし、彼はふたたび首都パフォーマンスすることを断ったその代わりに、彼は、サウス・シールズ行き、そこで彼は『Giddy Ostend』という成功した短い劇に一時的に登場し、それからフランス退却した1898年に、ジョセフ・オラー(Joseph Oller)によって捜し出されたのち、彼はフォリーズの契約満了直前破り、オラーは、彼を、パリのオリンピア・ミュージック・ホール(Olympia Music Hall)でパフォーマンスするために雇った契約違反ののち、フォリーズの経営者エドゥアール・マルシャンは、このコメディアン対す訴訟起こし、このコメディアンは、法廷外で開示されていない金額解決した演劇マネージャー チャールズ・B・コックラン(Charles B. Cochran)は、この期間にこのコメディアンパフォーマンス見ていたが、彼を、「中世のこびと裁判官生まれ変わり-ベラスケス小さなイギリスのドン・アントニオ」("a reincarnation of the dwarf court-jesters of the Middle Ages – the little English Don Antonio of Velasquez")と形容した。このときまでに、リトル・ティッチイギリス観衆に対して欲求不満感じようになった。『Billy』がロンドン到達できず、フランス比べてイギリス首都での成功水準異なるため、彼は、世紀最後数年間は、イギリスヴァラエティー劇場界を完全に避けたその結果、彼は、あまり人気のないミュージック・ホール戻り、そこに経歴最後までとどまった

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