信仰と漁業との関係とは? わかりやすく解説

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信仰と漁業との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 05:55 UTC 版)

十六羅漢岩」の記事における「信仰と漁業との関係」の解説

曹洞宗鎌倉時代道元開祖とする日本仏教宗派で、鎌倉仏教禅宗一つである。歴史的に曹洞宗においては釈迦如来本尊仰ぎ正法護持弁道円成対する念が強く羅漢信仰も盛んであった羅漢信仰の対象は主に十六十八羅漢で、よく奇瑞をあらわすと信じられていた。やがて時代が下ると共に日本古来山神地祇、鬼、動物等の霊験、あるいは仏法護持守護参学といった信仰拡大されていった信仰担い手専ら僧俗及び居士大姉といった特定信者であった社会体制的に不安定な中世においては、僧宝中心的な十六羅漢十八羅漢信仰が行われていた。 さらに時代進んで江戸時代中期以後になると、仏教への民衆参加という要素加わり五百羅漢信仰が盛んとなった曹洞宗本質が、悟り開いた人・目覚めた人である羅漢倣って求道者各自悟りを開くことであったのに対し江戸中期以降のそれは「亡き人会える」という民俗的信仰死者追慕願望吉凶を占うという伝承厄災からの救済など、極めて俗世的で、合理的な信仰となった。これは、檀家制度によって宗教制度体制的にも整備され、僧宝中心後退し庶民哀歓応えるように仏教本質変化したとも言えるいずれにせよ羅漢信仰一般的なものとなり、各地羅漢像が建立されることが増えるきっかけとなった吹浦元来月光川河口位置する羽州浜街道宿駅であるだけでなく、大物忌神社門前町として栄え天然良港であったため漁村としての性質併せ持つ複合的な生業構成されていた。1898年 (明治31年) の「山形県漁業志」によれば漁獲高第一位で、ついで、牡蠣カナガシラの順であった1955年 (昭和30年) 頃から本州における稚魚放流に対して国や県の買い上げ補助事業始まり孵化場統合拡大進んだ山形県では1966年 (昭和41年) から稚魚に餌を与えて十分に成長してから川に放つ餌付け放流」が本格化した。これら孵化放流技術改良あいまって月光川水系水産資源増加し山形県放流量は年間800万尾となって岩手県に次ぐ日本海側随一放流となった1975年 (昭和50年) 、1977年 (昭和52年) には採卵放流一億尾を超え19751980年鮭漁最盛期迎えた定置網漁建網月光川河口付近避けて設けられていたが、十六羅漢沖が最も良い漁場であった吹浦漁港では豊漁続き月光川河口吹浦海面定置網場では千本水揚げされる度に千本供養塔婆建立するようになり、最盛期には20本の塔婆が立つなど、塔婆林立したという。やがて、千本三千本、七千本など、漁獲高に応じて塔婆大きくするようになった。現在でも吹浦十六羅漢の上の丘に朽ちた塔婆が1本残っているが、七千本塔婆名残ではないかといわれている。鮭漁拡大伴って漁期が終わる11月中旬海禅寺曹洞宗)の僧侶呼んで千本供養を行うようになった千本供養漁場を望む十六羅漢上の丘に塔婆立て、終わると宴会開いた人々羽織袴正装臨んだという。千本供養謂れは、千本が人一人と同じとして供養するという考え方基づいている。

※この「信仰と漁業との関係」の解説は、「十六羅漢岩」の解説の一部です。
「信仰と漁業との関係」を含む「十六羅漢岩」の記事については、「十六羅漢岩」の概要を参照ください。

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