北総鉄道北総線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 関東地方の鉄道路線 > 北総鉄道北総線の意味・解説 

北総鉄道北総線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 04:44 UTC 版)

北総線(ほくそうせん)は、東京都葛飾区京成高砂駅から千葉県印西市印旛日本医大駅までを結ぶ北総鉄道鉄道路線である。駅ナンバリングで使われる路線記号はHS


注釈

  1. ^ a b 同一線路上を走る成田スカイアクセス線のスカイライナーは130 km/h、アクセス特急は 120km/h。
  2. ^ 当初は1988年3月に開業する予定であったが、用地買収の難航と葛飾区における建設反対運動により、開業が1991年3月に延期した「北総鉄道 70年史 p66-p69」。
  3. ^ なお、一部では「北総線が成田空港まで延伸する」といった報道がなされていたが、あくまでも、現状の北総鉄道の線路上に京成電鉄がスカイライナーおよびアクセス特急といった空港アクセス列車を運行するということであり、北総線の区間は京成高砂駅 - 印旛日本医大駅間のままである。これは、一つの線路を二つの鉄道会社が共用するという運行形態であり、いわゆる「直通運転」とは異なる。類例には都営地下鉄三田線東京メトロ南北線の組み合わせなどがある。
  4. ^ 京成電鉄でも同日から全線で使用開始。従来の誘導無線式アナログ列車無線との併用。
  5. ^ 京成高砂駅を除き、駅構内放送では表記どおり「普通」と案内される(例:「○番線に到着の電車は、普通・印旛日本医大行きです」。「各駅停車#案内の状況」も参照)。
  6. ^ 1998年に発売された「鉄道ピクトリアル」656号91ページには京急川崎行きの77Kの運用に付いている写真が掲載されている。
  7. ^ 現在はPASMO定期券ならば紛失時の再発行が可能になっている。

出典

  1. ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  2. ^ 路線図”. 北総鉄道. 2021年5月23日閲覧。
  3. ^ a b c 橋本利昭(2014年3月31日). “未完のニュータウン:事業期間終了/2 高度成長期の象徴 世代交代が進まず”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  4. ^ a b 和久田康雄『私鉄史ハンドブック』電気車研究会、1993年、p.63
  5. ^ a b 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.63
  6. ^ a b c 7月1日、当社は社名を「北総開発鉄道」から「北総鉄道」へ路線名を「北総・公団線」から、「北総線」に変更します。(北総鉄道トピックス・インターネットアーカイブ・2004年時点の版)。
  7. ^ a b “新型ライナー、成田空港到着 スカイアクセス開業”. 千葉日報 (千葉日報社): pp. 1,15-16. (2010年7月18日) 
  8. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.102
  9. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、p.195
  10. ^ a b c d 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、pp.93-94
  11. ^ “新京成線新鎌ケ谷駅 来月8日開業 北総開発鉄道と接続”. 千葉日報 (千葉日報社): p. 16. (1992年6月21日) 
  12. ^ “北総開発鉄道の急行 市川と松戸の5駅は通過”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 23. (1993年3月10日) 
  13. ^ “朝混雑時に急行運転 北総開発鉄道 来月1日ダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年3月11日) 
  14. ^ 「北総開発鉄道 特急列車を初導入」、『日本経済新聞』2001年8月21日付朝刊、29面、首都圏経済・東京
  15. ^ 2月14日(土)北総線ダイヤ改正について。(北総鉄道トピックス・インターネットアーカイブ・2009年時点の版)。
  16. ^ 7月17日(土)成田スカイアクセス開業に伴うダイヤ改正を実施します(北総鉄道トピックス・インターネットアーカイブ・2010年時点の版)。
  17. ^ “駅にナンバリング 外国人案内機能の拡充へ 京成電鉄”. 『千葉日報』 (千葉日報社): p. 5. (2010年7月18日) 
  18. ^ 12月5日(土)北総線ダイヤ改正 (PDF) (北総鉄道トピックス・インターネットアーカイブ・2015年時点の版)。
  19. ^ 「北総鉄道、開業40周年乗車券」『日本経済新聞』朝刊2019年3月12日(東京面)2019年4月2日閲覧。
  20. ^ AE形車両を使用した「臨時ライナー」が運行されます 北総鉄道、2020年9月24日
  21. ^ 更なる輸送の安全確保のために デジタル方式の列車無線の使用を開始します 使用開始:2021年4月17日(土)〜』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄/北総電鉄、2021年4月16日。 オリジナルの2021年4月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210418093313/https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20210416_171837804955.pdf2021年4月19日閲覧 
  22. ^ 北総線の運賃値下げを実施いたします(2022年10月1日実施予定)”. 北総鉄道. 2022年10月2日閲覧。
  23. ^ 北総線ダイヤ改正を実施します”. 北総鉄道. 2022年11月26日閲覧。
  24. ^ デジタル方式の列車無線工事が完了しました (PDF) - 北総鉄道、2023年4月24日
  25. ^ イカロス出版『私鉄車両年鑑2023』p.133
  26. ^ 東京都交通局5500形が京成線・北総線で営業運転を開始 - 鉄道ファン(交友社)railf.jp、2018年9月4日
  27. ^ 北総線高額運賃の研究 - 月刊千葉ニュータウン (Internet Archive)
  28. ^ 北総線 高運賃是正を要請 国交相に市民団体
  29. ^ 白井市北総線通学定期券助成の案内
  30. ^ 千葉県及び沿線市村との合意に基づく運賃値下げの実施について (PDF) (北総鉄道報道発表資料・インターネットアーカイブ・2010年時点の版)。
  31. ^ 北総線運賃について - 白井市、2018年4月9日閲覧
  32. ^ 橋本利昭(2014年3月30日). “未完のニュータウン:事業期間終了/1 「小さな世界都市」目指し45年 用地買収、難航極め”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  33. ^ a b 橋本利昭(2014年4月5日). “未完のニュータウン:事業期間終了/4 消費意欲 商業施設で「格差」”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  34. ^ 橋本利昭(2014年7月17日). “北総線、最高益164億円 沿線開発進み乗客増−−13年度営業益”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  35. ^ 京成線各駅で「駅ナンバリング」を導入いたします (PDF) 京成電鉄ニュースリリース、2010年6月25日


「北総鉄道北総線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北総鉄道北総線」の関連用語

1
100% |||||


3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

北総鉄道北総線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北総鉄道北総線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北総鉄道北総線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS