仙台移住から再上京――カフェ・聚楽とは? わかりやすく解説

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仙台移住から再上京――カフェ・聚楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:36 UTC 版)

伊藤初代」の記事における「仙台移住から再上京――カフェ・聚楽」の解説

浅草のカフェ・アメリカは関東大震災倒壊した中林忠蔵初代東京では仕事が見つからないため、1924年大正13年)に宮城県仙台市移住し中林仙台駅前のカルトンビルの中にある高級レストランカルトン」の支配人となった。カルトンビルは仙台唯一の5階建てビルであった一家は、御霊屋下(現・青葉区霊屋下)の家を借りて住んだ。翌1925年大正14年3月に、初代の妹・マキ岩谷堂小学校卒業する初代引き取られて、赤ん坊の珠代の子守や家事手伝ったその頃伊豆湯ヶ島滞在することが頻繁になっていた川端は、1926年大正15年3月31日湯本館からの帰り大磯駅で、初代似た夫人青年紳士車室入ってくるのを見かけた。その女性は川端に気づいた風であった。そして藤沢駅から奇遇にも片岡鉄兵池谷信三郎乗って来て、座る席のない2人合わせた川端が彼らと立ち話しながら初代らしき女性盗み見ると、〈目を閉ぢ顔を紅らめ〉、〈苦痛〉を現した。 しかし、裕福な人妻になっているらしき姿から、〈彼女よき人のもとによき日々送り居ること明らかとなれり。何となく喜ばし〉と川端日記綴った。この出来事は、『伊豆帰り』(1926年)として作品化されたが、この夫人初代であったかどうかは、後年川端自身が〈疑はしい〉とも考え初代の妹・マキも、絶対とは言い切れないが、初代夫妻子供連れず2人旅をしたということはなかったと思うとしている。 中林忠蔵1926年大正15年4月頃から結核性の病に倒れ、生活に困窮した初代は職を求めて馴染みのある東京へ行くことを決意し同年の末頃に一家4人で上京した一家東京府北豊島郡三河島町(現・荒川区町屋)の火葬場・博善社(町屋斎場近く長屋六畳三畳)に住み、妹・マキ中林看病珠江の子守し、初代カフェ聚楽働いたカフェ聚楽は、震災後復興東京次々と増えたカフェ一つで、一時期震災前からあった老舗カフェ・オリエント(カフェ・アメリカの後身)にも対抗する勢いであったが、次第に他の新興カフェ同様に客が減って寂れていった。 カフェ聚楽初代には、パトロンの客・徳川喜好(華族息子で、徳川慶喜の孫)がいて、三越着物あつらえてもらい、子供にもハイカラ洋服作ってもらっていた。カフェ聚楽社長は、徳川の財で傾きかけた事業再建しようと、徳川喜好を抱きこむのに初代の力を期待し初代もそれに応じて店のために一役買うといった男気いたものがあった。病身の夫・忠蔵自殺未遂をしたこともあった。1928年昭和3年)の春頃、岩手県から初代の父・忠吉上京し赤ん坊や若い娘を病人のそばに置くのは心配だとして、珠江仙台市中林忠吉忠蔵叔父)に預けてマキ江刺郡岩谷に連れて行ったその後6月28日中林忠蔵死去した初代は夫・忠蔵遺骨持って、夫の郷里青森県黒石町(現・黒石市)に行き中林家菩提寺妙経寺墓地納骨法要した。納骨後、岩手寄り、珠代を連れて上京した初代は、カフェ聚楽近く浅草新谷町(現・台東区千束)の石山家具店の二階間借りした。初代は、ますます酒を飲むようになり、カフェ聚楽女部屋泥酔する初代を、幼い珠江迎えに来た。やがて初代カフェ聚楽からカフェ・オリエントに移っていった。 カフェ聚楽初代がいた間、ちょうど同時期に佐多稲子もそこで女給をしており、当時働いていた10人ほどの女給たち描いた小説レストラン洛陽』を、「窪川稲子」の筆名1929年昭和4年9月発表するが、その作中で最も多く描かれている「夏江」は、初代モデルとしている。佐多稲子によると、当時初代は「痩せぎすのすらりとした」姿に、「ごむ」のような柔らかく弾む足どりで、「グラヂオラス」のような明る派手やかさがあり、底意のない無邪気な「うん」「あいよ」という返事で、「アハアハと目を細くして、大きく口を開いて笑い時に、男にバカされれば涙声で本気で食ってかかるような、感情表現が素直で快活な女性だったという。 この『レストラン洛陽』を奇しくも当時文芸時評取り上げた川端は、初代モデルにしている小説とは気づかずに、この作品激賞した川端は、当時文壇作品に、けばけばしく現れ出した〈カフェバア女給達の姿は、咲きくづれた大輪の花のやう〉で、〈余りに外面的〉、〈猟奇的対象となっているが、『レストラン洛陽』では、〈レストラン女給生活の真実〉、〈内から見た真実〉が描かれているとして、以下のように評した一群の彼女等がこの作品の中の彼女等のやうに、ほんたうの姿を見せたことはないであらう。真実はいつも質素である。――そのやうな言葉をこれは思ひ出させる。透徹し客観と、女性的なものとが、このやうに物柔かに融け合つて、作品構成したことは、全く珍らしい。ここに描かれた彼女等の生活の流れは、余りにわびしい。しかしそのわびしさを、ぢつと支へ作者筆致から、われわれは作者作家的な大胆な落ちつきと、心のこまやかさを、同時に感じる。 — 川端康成文芸時評 窪川氏の『レストラン洛陽』」(昭和4年10月

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