中国 (映画)とは? わかりやすく解説

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中国 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 23:56 UTC 版)

中国』(ちゅうごく、イタリア語: Chung Kuo, Cina)は、1972年ミケランジェロ・アントニオーニ監督によって製作された、イタリアドキュメンタリー映画






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中国映画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 21:16 UTC 版)

中国映画(ちゅうごくえいが)とは、主に中国大陸の資本と人材により制作された映画のこと。香港映画とは一線を画す。Category:中国映画も参照されたい。


注釈

  1. ^ 当時中国がアニメ制作に力を入れていたことから[15]、岡田が徳間に橋渡しを頼み[6]、中国電影公司の代表団が1979年2月に来日した際、岡田が中国のアニメーションと手を組んで一緒に仕事をしたいと頼んだら、中国から東映動画と組みたいと返答があり、中国に招待されたため、今田智憲東映動画社長がスタッフを連れて訪中し[6]、東映動画は従来韓国で行っていたアニメ制作の下請けを中国にやってもらおうと、1979年からアニメ制作の下請けを中国に移した[15]
  2. ^ 未知との遭遇』も1万ドルで購入していた[18]
  3. ^ 他の買い付け作品は『龍の子太郎』『先生のつうしんぼ』『愛と死』『霧の旗』『憧憬』『人間の証明』『四年三組のはた』『羅生門』『私は二歳[6]

出典

  1. ^ a b c 久保亨 (2015). “一九三〇年代の中国と日中経済関係─国歌になる歌が生まれた時代─”. 経済史研究. 
  2. ^ Martin Geiselmann (2006年). “Chinese Film History - A Short Introduction (PDF)”. The University of Vienna- Sinologie Program. 2007年7月25日閲覧。
  3. ^ a b c d e SONIA KOLESNIKOV-JESSOP (2007年12月15日). “Redefining The Epic”. ニューズウィーク. オリジナルの2013年12月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131221180113/https://www.newsweek.com/redefining-epic-94405 
  4. ^ a b 日本における中国映画の受容 ――中華人民共和国建国(一九四九)以後
  5. ^ a b 晏妮「一九六〇年代、七〇年代の日本映画と八〇年代の中国文化空間 (特集 1960~70年代日本映画と世界 : どのように見られ、語られたか)」『言語文化』第31号、明治学院大学言語文化研究所、2014年3月、 66-67頁、 ISSN 0288-1195NAID 120005841879
  6. ^ a b c d e f g h i j 文化通信社編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、126–130。ISBN 9784636885194
  7. ^ a b 「映画界の動き 映連、全国映画統計を発表」『キネマ旬報』1979年3月上旬号、キネマ旬報社、 186頁。
  8. ^ 「映画界の動き 映連2月定例理事会開催」『キネマ旬報』1979年4月上旬号、キネマ旬報社、 208頁。
  9. ^ a b 「映画界の動き 映連、4月定例理事会開催」『キネマ旬報』1979年6月上旬号、キネマ旬報社、 174頁。
  10. ^ 「NEWS FLASH 徳間康快氏のお別れ会3500名列席 故人が愛した歌『山河』を五木ひろし献唱 岡田茂映団連会長(東映会長)の話」『AVジャーナル』2000年10月号、文化通信社、 14頁。河合基吉「五島東急軍団、岡田東映が16年振りに復縁 実力社長同士の『信頼』から生まれた『兄弟仁義』の一部始終」『経済界』1980年3月21日号、経済界、 18 - 21頁。針木康雄「東映会長・岡田茂 メディアミックス時代の名プロデューサー『もののけ姫』の生みの親 徳間康快氏の死を悼む」『月刊BOSS』、経営塾、2000年11月号、 56-57頁。大塚英志『二階の住人とその時代-転形期のサブカルチャー私史』星海社、2016年、80-83頁。ISBN 9784061385849
  11. ^ a b c d e f 「映画界の動き 北京・上海で日本映画祭開催決定」『キネマ旬報』1979年8月上旬号、キネマ旬報社、 168頁。
  12. ^ a b c d e 「映画界の動き 初の日本映画祭、成功を収める」『キネマ旬報』1979年10月下旬号、キネマ旬報社、 174頁。
  13. ^ 「岡田茂東映社長大いに語る 『日本映画の海外上陸作戦全世界がわれわれの市場・新しい活動屋の出現に期待』 聞く人・北浦馨」『映画時報』1979年11月号、映画時報社、 4-8頁。
  14. ^ a b c d e f g h 今村三四夫編「記録編 団体報告 国際関係 日本映画見本市」『映画年鑑 1981年版(映画産業団体連合会協賛)』1980年12月1日発行、時事映画通信社、 60–61頁。
  15. ^ a b c d e f g h i j 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 日本と中国の相互関係について」『キネマ旬報』1979年10月上旬号、キネマ旬報社、 203頁。
  16. ^ “中国から映画代表団来日へ―邦画4社訪問や映連会長と会談。”. 日経産業新聞 (日本経済新聞社): p. 10. (1979年2月15日) 
  17. ^ a b 「タウン 日本映画買付けに来た中国代表団の関心」『週刊新潮』1979年3月8日号、新潮社、 17頁。
  18. ^ a b c 「タウン 訪日中国代表団が買って行った映画」『週刊新潮』1979年3月22日号、新潮社、 17頁。
  19. ^ a b 006 中国が日本映画を愛した日 をちこちMagazine
  20. ^ a b 福島香織 (2014年11月26日). “中国人が愛した高倉健 文化の力、再考”. 日経ビジネス (日経BP). オリジナルの2018年11月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181105012542/https://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20141124/274189/ 2020年9月4日閲覧。 
  21. ^ 中野良子、高倉健さんしのび涙 結婚報告時に「真っ赤なバラを送って下さった」と告白


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