上陸作戦準備とは? わかりやすく解説

上陸作戦準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 06:51 UTC 版)

アシカ作戦」の記事における「上陸作戦準備」の解説

もともと、それまでドイツでは英本土上陸作戦必要になるとは考えられていなかったので、陸軍にも海軍にも上陸用舟艇などの敵前上陸用の装備は、研究試作的なものを除いてなかった。当時師団規模上の敵前上陸能力持っていたのは、大発動艇などを多数装備し実際に1937年第二次上海事変敵前上陸行った日本だけであった上陸作戦部隊輸送については、ノルウェー侵攻場合同様に海軍担当となった6月中旬段階で、上陸作戦計画はまだ決まっていなかったが、上陸作戦能力確保は必要ということで、ヒトラーは、海軍に最高優先度準備進めるよう指示した。この目的のために、大小総計174隻の貨物船徴用された。 上陸部隊第一梯団は、1隻あたり約75人で、海軍掃海艇Rボート、その他補助艦艇漁船分乗し上陸地点沖合で、陸軍39強襲ボート(6人の歩兵MG34機関銃1基搭載,エンジン付き)に乗り換え上陸第二梯団(あらかじめ乗船港で乗船済)と、沖合貨物船から部隊物資揚陸するのは、ライン河バルト海沿岸使用されていたはしけを改造したものを使うことになったこのために、6月に、ドイツオランダベルギーフランスからはしけが総計2945隻徴発された。ほとんどのはしけは平底なので、兵員機材運搬用には改造しやすいという利点があったが、徴発されたはしけの約三分の二自力推進能力をもっておらず、また自力推進可能なものも、外海での使用には推力不足しており低速すぎた。また、火砲戦車などを搭載するには、強度不足しており、更に上陸時艇首が前へ倒れ道板ランプ)の改造も必要であった海軍首脳部アシカ作戦には消極であったが、アシカ作戦準備のために、これらのはしけの改造作業は、7月から民間造船所海軍造船部、15個の陸軍建設大隊が、精力的な突貫作業行い、なんとか9月作戦予定時期までには、計画分の改造作業間に合った。 これらの改造はしけが海峡を渡るために、海軍426隻のタグボート手配し、1隻のタグボートは、1隻の自力推進はしけと1隻の非推進はしけを曳航する計画だった。 改造はしけの道板は、兵員揚陸では問題はなかったが、車両揚陸には、(銃弾飛び交う中での)乗組員による10分以上の手作業が必要であった陸軍は、掩体壕などの防御拠点制圧には、戦車が必要と考えていたので、潜水戦車浮上走行戦車の改造行われた潜水戦車とは、II号戦車III号戦車IV号戦車車体水密化してシュノーケル設置し水深15メートル以下の海底を、最大速度 6kmHで自力走行するのである。4個大隊、約250台が準備された。潜水戦車用には、特別な改造はしけが必要であった浮上走行戦車は、比較車重の軽いII号戦車車体両側面に巨大な浮きとりつけ車体後部推進プロペラをもうけ、水上最大速度 6kmHで自力走行するのである浮きは、装甲されておらず機関銃弾で穴があくので、上陸するまで被弾してはならなかった。浮上走行戦車は、52準備された。 上陸作戦には、空挺部隊参加する予定であったが、輸送につかうJu-52は、低地諸国での作戦多数損失出しており十分な数はなかった。Ju-52生産は低優先度しか与えられておらず、9月中旬作戦予定時期には、約220機のJu-5250程度DFS-230グライダー使用可能になる見込みであった。これは、後に行われたクレタ島侵攻使われ機材数の半分程度である。

※この「上陸作戦準備」の解説は、「アシカ作戦」の解説の一部です。
「上陸作戦準備」を含む「アシカ作戦」の記事については、「アシカ作戦」の概要を参照ください。

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