ワンストップ‐サービス【one-stop service】
ワンストップサービス(わんすとっぷさーびす)
ワンストップサービスとは1カ所で必要な行政手続きをすべて済ませることを言う。行政情報化推進基本計画に基づいた「電子政府」構想の一環である。1997年の閣議で、ワンストップサービスの早期実現が決められている。
現在、構想が進んでいるのは、郵便局を活用したワンストップサービスである。
これによると、郵便局で住民票の写しや印鑑登録証明書などの交付サービスを受けられるようになる。郵便局は、すべての市区町村に設置されている。そこで郵便局をネットワークとして活用して、行政サービスを行うというものである。
従来、住民票などの交付のためには、いちいち役所に行かなければならなかった。これは、住民票などの管轄は市区町村であるためである。
ワンストップサービスでは、市町村が郵便局に業務を委託し、郵便局が業務を実施するという形式をとる。業務契約をするかどうかは市町村長の判断にゆだねられる。
1999年度からは、埼玉県大宮市と大阪府羽曳野市で、住民票の写し・印鑑登録証明書を発行する自動交付機が、試行的に郵便局に設置されている。早ければ、ワンストップサービスの本格的稼動は、2001年度中にも始まるみこみである。
(2000.12.11更新)
ワンストップサービス
ワンストップサービスとは、ある分野に関連するあらゆるサービスを、そこに1度立ち寄るだけですべて行えるようにするサービス形態のことである。
ワンストップサービスは、各種手続きの申し込みから完了まで全てを1箇所で済ませることができることを強みとしている。一般には、総合性あるいは包括性をメッセージとするマーケティング手法である。ただし、ワンストップサービスといえば特に行政サービスの一環として省庁や地方自治体が実施するサービスを指すことが多い。いわばタライ回しになりがちな役所手続きを、一本化する試みを指している。
サービス業におけるワンストップサービスを、商品の販売において行う形態は、ワンストップショップと呼ばれる。ワンストップショップもワンストップサービスと同様「ここに来れば何でも揃う」という印象を消費者に与えることによって他店との差異化を図るメッセージが色濃い。
インターネットの普及によって、オンラインショッピングを行う仮想店舗は、精進陳列スペースを気にせず商品やサービスを広範囲にわたって取扱うケースが増えてきている。
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