ランの依頼元と報酬についてとは? わかりやすく解説

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ランの依頼元と報酬について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 00:26 UTC 版)

シャドウラン」の記事における「ランの依頼元と報酬について」の解説

シャドウラン典型的な依頼元は、ミスター・ジョンソンという偽名企業工作員であるとされるランナー達はフィクサー経由し、各企業のミスター・ジョンソンから依頼請けるシャドウランナー対す報酬通常現代電子マネーに当たる「クレッドスティック」によって支払われる。これは第六世界21世紀中盤以降世界において、現金文化はほとんど廃れているためである。クレッドスティックにはID個人照合用の様々な機能付随しているが、個人識別用のID持たないランナーに対して支払われるのは、“支払い保証済み”のクレッドスティック(サイン記入済み小切手のようなもの)である。 複合企業体過度に発達した第六世界では大企業同士シェア争いプロ工作員同士暗闘によって解決されるほど顕著に暴力化している。そのような時勢にあって、「足が付かず個人識別用のID持たない 、いついかなる時でも否認可能な人材(deniable asset)を起用することで、大企業メディア政府攻撃されることなく、その勢力確実に伸張させることができる。その否認可能な人材として、シャドウランナー達は任務抜擢される。 無論企業だけがシャドウランナー能力独占しているわけではない犯罪組織特定の団体・組織営利/非営利問わず)、その他ある程度資産持った個人シャドウラン依頼することも少なくない一方、その特性世界観上、シャドウランナー裏切り使い捨てにする企業依頼人は公式に提供され諸作品でも頻繁に登場し、必ずしも信用できる存在ではない。作中世界においても「祖母食事に行くにもバックアップ用意して裏取りをしろ」と評されているほどである。 ただしあくまでも使い捨てる事が「容易である」というだけで、依頼人側が毎回必ずランナー達を裏切って処分する事は、そのリソースリスク問題から非現実的である事も度々示唆されている。 例え第4版ルールブック掲載され小説『バズキル』では、依頼人ジョンソンではなくその助手個人的事情裏切った結果シャドウランナー達に報復されている。またルールにおいてもプレイヤーキャラクター保持するコンタクトコネクション)は、その忠誠値の範囲内なら裏切る事がないと保証されている(反面強固な忠誠を持つコンタクト逆にPC側から裏切れず、窮地に陥っていれば助けなければならないが)。またルール上、裏切り働いたキャラクターには悪評が立ち、交渉不利になっていくため悪名高い依頼人ランナーを雇うことは(そのランナー裏取りをする限りにおいて)困難である。そして逆に裏切りを働くランナー持ち込まれる依頼は、極めてきな臭いものとなりがちである。 加えて企業にとってランナー道具であり、もはや必要不可欠存在となっている。自社損害与えたランナー処分したところで既に対立企業利益得ているという状況変わらず、またランナー根絶不可能な以上、口封じにせよ報復にせよ、事後行って意味がないというのが現状である。そのため一部大都市ではYouTuberのような動画配信者によるシャドウラン撮影半ば公認されており、各企業が(被害受けたとしても)自社宣伝につながるとしてコマーシャル利用している。またルールブック掲載小説でもリアリティ番組一貫としてシャドウランナー実録番組撮影する一幕描かれている他、シャドウランナー題材にした映画コミックゲームなどフィクション盛んに発表されている。 ただしこういった世情は、シャドウラン容認されているという事意味するものではない。現場におけるランナー排除による損害阻止絶対であり、社内目標として「シャドウランナー生還率ゼロ」を掲げている企業存在する。口が軽かった余計なことに首を突っ込んだ無関係な犠牲出しすぎたりやりすぎた結果(あるいは杜撰な計画や行動ばかりで"やりすぎなかった"結果)、消息を絶ったランナー数え切れないとされる。また依頼人にとってもランナーを庇ったりすることはよほど親密なければありえず、わざわざ口封じこそしなくとも、ランナー生死を気にする事は少ない。さらには被害者たちから賞金かけられランナー残酷に処刑する秘密結社なども暗躍しており、人々からヒロイック扱われるとしても社会的に職業犯罪者であり、依頼人にとっては使い捨てられる人材であることに変わりはない。 また依頼人意図せずキャラクター不利益与えるような依頼例えラン標的キャラクター身内であったなど)を持ち込んだり、社会的正義沿わない依頼(幼い子どもを誘拐するなど)が出され依頼受諾後に事態判明するケース多々存在する。そのためランナーたちはしばしラン遂行すべきかジョンソン裏切るべきか、あるいは自分道徳心依頼達成両立目指すべきか悩まされることになり、リプレイビギナーズ・バッドラック』ではそのような状況陥ったランナー葛藤描かれている。 第5版はこうした事から「社会的正義沿わない依頼」は金銭的報酬が高い一方でカルマ経験点報酬低く、「人情仁義に従う依頼」は金銭的報酬が低いかわりにカルマ経験点報酬高くなる、といった調整なされている。これはどちらが正解というのではなく「金さえ貰えば何でもするプロフェッショナルとしてランナー」も、「金銭拘らず困っている人を助けヒーローのようなランナー」も、どちらのプレイスタイルも尊重できるシステムとなっており、ランナーというのは時としてその両方側面を持つのだということは公式小説などで過去幾度となく提示されている。

※この「ランの依頼元と報酬について」の解説は、「シャドウラン」の解説の一部です。
「ランの依頼元と報酬について」を含む「シャドウラン」の記事については、「シャドウラン」の概要を参照ください。

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