フロンテとは? わかりやすく解説

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フロンテ

英語 Fronte

車名スズキフロンティア精神を表すとともに機構フロントエンジン、フロントドライブにちなむ。初代モデル1962年3月発売、スズライト・フロンテTLAといった。59年7月生産開始したライトバンTLベースにした2ドアセダンで、エンジン強制空冷2ストローク2気筒、360cc・21ps(5500rpm)を搭載3速MTを介して85km/hが可能とされた。FF駆動車重500kg、定員4名。東京店頭渡し価格38万円だった。

63年5月マイナーチェンジFEAへと発展したエンジンオイルガソリン混合ではなく、セルミックスと呼ぶ分離型になったインレットマニホールドオイル送り込む方式だった。ミッション4速MT進化した65年4月オイル潤滑方式クランク注油潤滑になり、10月にはCCI(シリンダークランクインジェクション)へと変わり車名FEA-になったエンジン出力は22ps/5000rpmにアップ

67年6月フルモデルチェンジ2代目いわゆるコークボトル・ライン生まれ変わった。25psの2ストローク空冷直列3気筒356ccエンジンリヤ搭載4速MTにより110km/hを公称した。2ドアで、スーパーデラックス(東京店頭渡し価格377000円)。デラックス(同347000円)、スタンダード(同322000円)の3タイプがあった。

68年11月、スポーティなSS発売最高出力36ps/7000rpm、最大トルク3.7kg-m/6500rpmの高性能エンジン積み最高速度125km/h、0→400m加速19.95秒と発表した東京店頭渡し価格387000円。69年7月、S、SSスタンダード追加。Sは25psエンジンSSスタンダードは36psエンジン載せ東京店頭渡し価格それぞれ377000円と342000円。このとき、エステート発売ライトバン乗用車化したもので2ドア372000円だった。

70年4月マイナーチェンジとともに最強モデルSSS発売した。36psエンジン搭載で、価格393000円。同時に標準エンジンを31ps/34ps仕様アップ燃料タンク容量を23Lから28Lに拡大した6月にはバン・ベースのFR車カスタム追加した。フロンテのワゴン版ともいえるモデルだった。

70年11月、“71”にチェンジしたリヤエンジン方式変更はなかったが、一転して角張ったスタイルとなり、角型2灯ヘッドランプ変わったホイールベースが2010mmと長くなった(コークボトル型フロンテのホイールベースは1960mmだった)。エンジン旧型と同じ31ps仕様載せた3代目

71年5月エンジン水冷化した車種としては71GT-W、71GL-Wがあり、前者は37ps、後者は34psエンジン搭載東京店頭渡し価格は、433000円と421000円11月マイナーチェンジ。ラジエーターグリルが2分割となり、72シリーズと呼ぶようになったビジネスゴージャススポーツ3シリーズ分化した

72年10月大幅マイナーチェンジで、フードノーズアップし、ヘッドランプを角から丸に変更、3角窓を廃した標準タイプ最上級GC-Wやスポーツタイプの高性能GT-WタイプHを設定した

73年7月フルモデルチェンジ4代目進んだ2ドア車のほか、初め4ドア車加えた丸っこいスタイルで、リヤガラスハッチがあった。水冷2ストローク3気筒・356ccエンジンリヤ積みノーマル版の最高出力は34psだが、FTGTタイプⅡには37psエンジン載せたGTタイプⅡ東京店頭渡し価格467000円(2ドア)、4ドアFT475000円だった。75年型として、いったんガラスハッチ廃止するが、76年型のマイナーチェンジ復活した

360cc時代最後のフロンテの寸法は、ホイールベース2030mm、全長2995mm、全幅1295mm、全高1280(GT系)/1300mmだった。

76年6月エンジン排気量が550ccとなる新軽規格対応するモデルとして、フロンテ7-Sシリーズ発売した5代目リヤマウントしたエンジン2ストローク3気筒の443ccで、全タイプ26ps仕様だった。寸法ではホイールベース2030mmは変わらず全長3190mm、全幅1395mm、全高1300mmとなったボディ基本的に旧型と同じ。2ドア4ドア車があり、ガラスハッチ備えていた。

77年5月2ストロークエンジンでは難しいとされていた昭和53年排ガス規制適合した6月51年排ガス規制適合新規エンジン4ストローク2気筒547ccエンジン積んだモデル発売型式名AB10となっており、ダイハツ製だった。それは、76年1月鈴木自動車(当時)がトヨタ業務提携し、独自の排ガス対策エンジン間に合わない場合ダイハツがつくる希薄燃焼550ccエンジン供給受けられる、という契約よるものだった。この時点でフロンテ7-Sは、2ストローク3気筒443ccエンジン4ストローク2気筒547cc・28psのダイハツエンジン併売することになった10月マイナーチェンジ4ドア車のサイドスクリーンを拡大した

79年5月フルモデルチェンジ6代目進化初代と同じFF車変わったことが最大変更点だった。このとき商用車アルト発売スタイリング同じだが、フロンテは4ドア車アルト2ドア車と差別化はかったアルト初代モデルだが、47万円という低価格注目集めた

6代目ボディは5ドアハッチバックスタイルで、エンジン4ストローク3気筒SOHCの543cc・31ps(新開発)と2ストローク3気筒539cc・28psの2機種があった。ミッション4速MTで、東京標準価格FS(4ストローク)、FX(2ストローク)で同一568000円。

81年10月電子制御の2速AT車発売し82年2月にはサンルーフ仕様追加した

84年9月7代目変わったスタイリング旧型を丸っこくしたような形になり、5ドアハッチバック車で、リヤクォーター・ウインドウのあることが新型目印だった。水冷4ストロークSOHC3気筒543cc・31psエンジン積みミッションは4&5速MT、2速ATを組み合わせていた。新型には、60回転して乗り降り楽な回転ドライバーズシート6モードのフルエアミックス空調フルフラットシートリヤシートリクライニングなどを採用したこの頃軽ボンバン主流で、アルトには4WD車やターボ車など、力の入ったバリエーションがあったが、フロンテにはなかった。

87年1月商用アルトに既採用3気筒DOHC・543cc・40psエンジン載せた3ドアハッチバック車を追加分割リヤシート備えていた。ルーフスポイラーを付け、フロンテ・ツインカムといった。ちなみに2月には、軽初のツインカムターボエンジンを搭載した商用タイプアルト・ワークス登場した最高出力64ps/7500rpmを誇った

88年9月フルモデルチェンジ8代目誕生商用アルト同時に新しくなった。アルト3ドア5ドア、スライドドアタイプがあったが、フロンテは5ドアタイプだけ。ハッチバックボディで、ホイールベースは2335mmに延び居住空間広げた。フロンテ用のエンジンSOHC・40psだった。

89年4月全車アルトモデル名統一。フロンテの名は消えた

フロンテ

フロンテ_2

フロンテ_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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