ビー・ピー・アールとは?

Weblio 辞書 > ビジネス > マネジメント用語 > ビー・ピー・アールの意味・解説 

BPR

読み方ビジネス・プロセス・リエンジニアリング、ビー・ピー・アール
【英】:Business Process Re-engineering

リエンジニアリングは、1980年代アメリカ産業界における「行き過ぎ分業」への反省から言われ始め言葉で、組織再編を含む事業業務改革を指す。

BPRは企業ビジネスプロセス再構築する改革手法であり、次のように整理できる。  

 (1) 目的 顧客満足競争優位実現すること。

 (2) 改革目標 顧客満足競争優位生み出すための、品質・コスト・スピードを劇的改善する。

 (3) 改革対象 改革対象を、顧客満足生み出す一連のビジネスプロセスとして捉える。したがって、調達開発製造販売物流サービスといった従来機能別の分業前提とせず、抜本的なプロセス構造見直す。

 (4) 改革アプローチ 機能分担および組織構造改革業務プロセス改革人材改革3つの視点からアプローチすることが重要である。
また、改革実現するために最適なITの活用盛り込むことが不可欠である。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ビー・ピー・アール」の関連用語

ビー・ピー・アールのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



ビー・ピー・アールのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
JMACJMAC
Copyright (C) JMA Consultants Inc. All Rights Reserved.
日本の人事部日本の人事部
Copyright © 2004- 2019 i.Q. Co., Ltd. All Rights Reserved.

©2019 Weblio RSS