テリオス・キッドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > ダイハツの車種 > テリオス・キッドの意味・解説 

テリオスキッド

テリオスキッド
アクアブルーメタリックオパールアクアブルーメタリックオパール ブラックマイカブラックマイカ
パールホワイトIパールホワイトI ブライトシルバーメタリックブライトシルバーメタリック
ルージュレッドクリスタルメタリックルージュレッドクリスタルメタリック ホワイトホワイト
レッドレッド  
  *メーカーオプション

 


それぞれのモニター特性のため実際の色とは異な場合あります
詳しくカタログか、お近くダイハツ販売店ご確認ください

仕様改良のため予告なく変更することがありますお近くダイハツ販売店ご確認ください





テリオスキッド 主要諸元表2WD
駆動方式

2WD

グレード カスタムX カスタムL L
車名型式 ダイハツABA-J131G
車種記号 5速マニュアル      
4速オートマチック
〈GPPZ〉 〈GPPZ〉 〈GPZZ〉




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,740 1,675※1
室内
mm
1,655
mm
1,220
mm
1,155
ホイールべース mm
2,420
トレッド
mm
1,275
mm
1,280
最低地上高 mm
175
車両重量 kg
960
乗車定員
4

燃料消費率 10・15モード
国土交通省審査値)
km/L
<16.0>
最小回転半径 m
4.7



型式 EF-DET型
種類 水冷直列3気筒 12バルブDOHC
インタークーラーターボ縦置
総排気量 cc
659
内径×行程 mm
68.0×60.5
圧縮比 8.5
最高出力ネット kW[PS]/rpm
47[64]/6,400
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
107[10.9]/3,600
燃料供給装置 EFI電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料およびタンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン40








駆動方式 FR(後2輪駆動
クラッチ形式 <3要素1段2相式>
変速比 1速 <2.730>
2速 <1.526>
3速 <1.000>
4速 <0.696>
5速 < - >
後退 <2.290>
最終減速比 <6.142>
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
5リンク式コイルスプリング
タイヤ 前後 175/80R15 90S



テリオスキッド 主要諸元表4WD

駆動方式

フルタイム4WD

グレード カスタムX カスタムL L
車名型式 ダイハツABA-J111G
車種記号 5速マニュアル   GMPZ GMZZ
4速オートマチック
〈GPPZ〉 〈GPPZ〉 〈GPZZ〉




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,740 1,695※2
室内
mm
1,655
mm
1,220
mm
1,155
ホイールべース mm
2,420
トレッド
mm
1,275
mm
1,280
最低地上高 mm
175 195
車両重量 kg
990
乗車定員
4

燃料消費率 10・15モード
国土交通省審査値)
km/L
16.8 <15.4>
最小回転半径 m
4.7



型式 EF-DET型
種類 水冷直列3気筒 12バルブDOHC
インタークーラーターボ縦置
総排気量 cc
659
内径×行程 mm
68.0×60.5
圧縮比 8.5
最高出力ネット kW[PS]/rpm
47[64]/6,400
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
107[10.9]/3,600
燃料供給装置 EFI電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料およびタンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン40








駆動方式 フルタイム4WD(メカニカルセンターデフロック付)
クラッチ形式 乾式単板ダイヤフラム <3要素1段2相式>
変速比 1速 4.059<2.730>
2速 2.389<1.526>
3速 1.457<1.000>
4速 1.000<0.696>
5速 0.838< - >
後退 4.128<2.290>
最終減速比 6.666<6.666>
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
5リンク式コイルスプリング
タイヤ 前後 175/80R15 90S
1. リヤスポイラー装着車は1,740mm。
※2. リヤスポイラー装着車は1,760mm。

< >内は4速オートマチック車です。
[ ]内は従来表示参考値です。

燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件測定したものであり、「グロス」はエンジン単体測定したものです。同じエンジン測定した場合、「ネット」は「グロス」より軽自動車で約10%程度低い値(自工会調べとなってます。
キーフリーシステム”はダイハツ工業株式会社登録商標です。
EFI”はトヨタ自動車株式会社登録商標です。(使用許諾済)
道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値
製造事業者ダイハツ工業株式会社

テリオスキッド

英語 Terios kid

キッドとは口語的な表現で、子供のこと。テリオスの子供を意味する

新しい軽規格車として、1998年10月登場した全長3395mmに対してホイールベーステリオスと同じ2420mmと異例に長い全幅は1475mm、全高は1715/1740mm(リヤルーフスポイラー付き)。クルマ成り立ちは、テリオス後部リヤドアのところから切り取ったかたちである。逆にいうと、軽のテリオスキッドを踏まえてテリオス設計したということになる。合理的なつくり方で、2車を誕生させた。

エンジンは縦置きで、3気筒DOHC12バルブ・ライトプレッシャーターボ仕様の60psと、インタークーラー付けた64psの2つで、ミッション5速MT4速AT。駆動方式センターデフロック付きフルタイム4WDだった。タイヤ15インチ大径で、LSD(リヤ用)がオプションデュアルエアバッグ抗菌インテリアキーレスエントリーシステムなどを標準装備していた。

2000年1月マイナーチェンジ、後2輪駆動モデル追加11月にはフロントまわりを一新内装関係ではダイヤル式ヒーターコントロールパネルの採用収納ポケット類の充実はかった同時に衝突安全ボディTAF採用デュアルSRSエアバッグ標準装備など安全性をより高めた

2002年1月新車ルキア(古代ギリシャ都市名聖女の名前)を追加した専用のめっきグリル専用カラードバンパー採用しキッドとは区別したエンジンはライトプレッシャーターボ仕様2WD4WDがあるが、前者にはローダウンサス採用。このとき、キッドエンジン環境性能整えると同時に電動パワーステアリング採用シートドアトリム表皮一新ABS標準装備といった改良行った充実装備のカスタムメモリアルエディションを設定グレード体系変更した

テリオスキッド

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ダイハツ・テリオスキッド

(テリオス・キッド から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 08:13 UTC 版)

テリオス キッドTerios Kid)とは、1998年平成10年)から2012年(平成24年)までダイハツ工業が製造・販売していたSUVタイプの軽自動車である。


  1. ^ テリオスキッド”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月6日). 2020年1月6日閲覧。


「ダイハツ・テリオスキッド」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

テリオス・キッドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
自動車メーカー一覧
ダイハツの車種一覧



テリオス・キッドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ダイハツダイハツ
Copyright © 1996-2024 Daihatsu Motor Co., Ltd. All rights reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのダイハツ・テリオスキッド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS