ダンジョンの敵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:12 UTC 版)
ゾル - ZOL (耐久力:2(後述)) ゼリー状のモンスター。ソード(ウッドソード)やロウソクでダメージを与えると2匹のゲルに分裂する。ゲルに分裂させずに倒した場合5ルピーを持っていることが多い。後者を含め、固体のゾルとゲルが由来。 ゲル - GEL (耐久力:1(ブーメランでも倒せる)) ゾルの分裂した姿。動きはゾルよりも早い。通常攻撃の他、ブーメランでも倒せる。アイテムは落とさない。 ロープ - ROPE (表 耐久力:1・裏 耐久力:4) 毒ヘビ。リンクと縦軸または横軸が合うと突進してくる。裏ゼルダでは点滅していて、耐久力が上がっている。5ルピーを持っていることが多い。 ゴーリア(赤・青) - GORIYA (赤 耐久力:3・青 耐久力:5) ブーメランによる遠距離攻撃を行ってくる(リンクのブーメランと違い、ダメージがある)。ブーメランは盾で跳ね返せる。赤は爆弾を持っていることが多い。マジカルブーメランを取るとゴーリアのブーメランも同じ色になるが、射程距離は変わらない。ブツブツ言いながら道を塞いでいるものもおり、こちらはエサを与えると通してくれる。 キース - KEESE (耐久力:1(ブーメランでも倒せる)) こうもり。壁を突き抜け攻撃してくる。部屋の他、階段下の宝部屋や通路にも出現する(こちらは入るたびに復活する)。通常攻撃の他、ブーメランでも倒せる。ゲル同様アイテムは落とさない。普通のキースは青いが、バイアが分裂したキースは赤い。また裏ゼルダでは黒いキースも登場する。ただし、強さは普通のキースと変わらない。 バイア - VIRE (耐久力:4(後述)) キースたちを統率する悪魔。ピョンピョン跳ねながら移動する。マジカルソードや銀の矢・爆弾でないと一撃では倒せず、2匹のキースに分裂してしまう。キースに分裂させずに倒した場合、爆弾を持っていることが多い。 スタルフォス - STALFOS (耐久力:2) ガイコツの剣士。通常は上下左右に移動するだけで攻撃してこないが、裏ゼルダでは動きが止まったときにライネルのような剣ビームで攻撃してくる。ライネルの剣ビーム同様、マジカルシールドでしか防げない上に、ライネルと違い、スタルフォスは剣ビームを放つ際、上下左右どの方向に向けて放つかはわからないので同じ位置上にいて放たれると避けることは困難。鍵やコンパスを持っていることがあり、その場合所持しているアイテムが透けて見える。 ウォールマスター - WALL MASTER (耐久力:2) 迷宮の壁から現れる、手首だけの魔物。リンクが壁に接していると現れ、壁沿いにしばらく進んだ後、壁の中に戻っていく。捕まると迷宮のスタート地点に戻される。捕まるとハート半分(初期状態)のダメージを受けるが、これでライフがゼロになった場合スタート地点に戻ったと同時にゲームオーバーになる。後の作品でも姿や性質がほぼ同じモンスターが登場しているが、名前がウォール(壁)ではなくフォール(落ちる)になっており、壁ではなく天井から降ってきてリンクを捕まえるという行動をとる。 ギブド - GIBDO (耐久力:7) ミイラ男。シリーズの以降の作品とは異なり、リンクの動きを止める能力はない。攻撃力、耐久力とも高い。鍵や爆弾を持っていることがあり、その場合所持しているアイテムが透けて見える。それ以外でも、爆弾を持っていることがある。 ポルスボイス - POLS VOICE (耐久力:10) 巨大な耳を持つ魔物。耐久力が高く剣などの攻撃も数回与えないと倒せないが、IIコントローラーのマイクに向かって叫ぶと簡単に倒すことが出来る。バーチャルコンソールで配布されている物は、クラシックコントローラのRスティックか、ニンテンドーゲームキューブ用コントローラのcスティックを回す事でマイクに向かって叫んだのと同じ状態になる。ただし、Nintendo Entertainment Systemや、AV仕様ファミリーコンピュータにはマイク機能は無いので、この方法では倒せない。ファミコンミニはマイク機能をサポートしている。 モルドアーム - MOLDORM LEVEL2と7の中ボス。円形ミミズ。攻撃を受けるたび短くなっていく。2匹で登場する。一度倒すと二度と出現しない。 ウィズローブ(赤・青) - WIZZROBE (赤 耐久力:4・青 耐久力:10) 魔法使い。手に持った杖から魔法を放つ。雑魚敵の中では最強の部類に属する。赤はランダムに出現して魔法を放った後に消え、また別の場所に出現することの繰り返しだが、青は絶えず動き続け、ブロック、水路もすり抜け、リンクの正面にいる時には連続で魔法を放ってくる。マジカルシールドで魔法を防ぐことができるが、ウィズローブの部屋ではライクライクとバブルも一緒に出現することが多い。 ライクライク - LIKE LIKE (耐久力:9) 筒状の姿をした魔物。捕まるとマジカルシールドを食べられてしまう。後の作品と違い、捕まると一定時間内に倒さない限り、盾を取り戻すことは出来ない。ちなみに命名はことわざの「蓼(たで)食う虫も好き好き」→「たて食う虫も好き好き」→「盾食う虫も好き好き」より「好き好き」→「好き = like(ライク)」→「好き好き=ライクライク」である。 タートナック(赤・青) - TARTNUC (赤 耐久力:4・青 耐久力:8) 鎧をまとった騎士。前方からの剣などによる攻撃は全てシールドで防がれてしまう。爆弾も有効的だが、逆に背後からだと防がれてしまう。シールドで防がれる際、「チーン」という効果音が鳴る(リンクが持っている盾でオクタロックの岩などを弾く音と同じ)。またリンクと縦軸または横軸が合うと、リンクへと進行方向を変えてくる。赤は爆弾を持っていることがある。青は攻撃力、耐久力ともに赤より高い。 ラネモーラ(赤・青) - LANMOLA LEVEL9の中ボス。直線ムカデ。攻撃を受けるたび短くなっていくが、頭だけは体が全て無くなるまでは無敵。モルドアームよりすばやく、青は特にすばやい。赤と青で耐久力が変わらない例外の1つ。マジカルロッドの炎が有効。 パタラ - PATRA (親 耐久力:11・子 耐久力:1匹につき6) LEVEL9の中ボス。親パタラ1匹とその周囲を囲む8匹の子パタラで組んで攻撃してくる。子パタラを全滅させないと親パタラを倒せない。子パタラを一定時間放つタイプと斜め回転の2タイプがいる。いずれのタイプも、親パタラは遅い速度で移動する。一度倒すと二度と出現しない。 バブル - BUBBLE 人魂。触れてもダメージは受けないが、しばらくの間剣が抜けなくなる。倒すことは出来ない。裏ゼルダでは赤と青のものがいて、赤いものに触れると時間が経っても絶対に剣が抜けなくなる。青いバブルに触れる、もしくは命の水を使う、地上にある泉に住む妖精に回復してもらう、トライフォースのかけらを入手する、のいずれかでのみ回復できる。青いバブルに触れてもペナルティはない。 トラップ 2体でワンセットになったブロック状の物体。四方にとげが生えており、リンクが2体を結ぶ縦または横のラインに立ち入ると高速ではさんでくる。破壊不可能。一度作動すると、元の位置に戻るまでは再び作動はしない。 石像 ビームを放つ。リンクが近づくと放ってこなくなる。破壊不可能。2種類のデザインがあるが性質は同じ。ただし一部の部屋(ダンジョンの入口やトライフォースのある部屋等)の石像はビームを放ってこない。
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