ダンジョンの構築とは? わかりやすく解説

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ダンジョンの構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/21 02:03 UTC 版)

ゾンビヴァイタル 〜迷宮の経営者〜」の記事における「ダンジョンの構築」の解説

ゲーム画面は、ダンジョン1階分の用地を示す縦3×横3から成る9つエリアAREA)と呼ばれる中心に構成され最初地下1階分の用地表示され入り口面したAREA.3のみが設定された状態で始まる。エリアは既に開発された場所の隣のみ開発でき(つまり初手はAREA.2もしくはAREA.6のみ開発可能)、開発されエリアにはゾンビトラップモンスター、さらにレアアイテム階段配置できる。 ゾンビZombie)は階数により上限はあるもののエリア毎に複数配置でき、各々ゾンビには合計20範囲攻撃力防御力調節できる一方トラップTrap)は各エリア1つずつ配置でき、階数応じた上限までレベル設定して威力上げることができる。 モンスタースライムゴーレムデーモン3種あり、ゾンビには無いレベルによる成長概念を持つ。モンスターエリアつきいずれか1体のみ配置でき、配置された全モンスター能力値合計が、ダンジョンの「強さ評価反映されるまた、成長したモンスターを「ラストボス」(Last-Boss)や「四天王」に指定する当該モンスター能力に応じて知名度評価来訪する冒険者レベル影響与える。 レアアイテムゲーム世界各々1つしか存在しない貴重なアイテムであり、これをダンジョン内に配置することにより、それぞれの希少度を示す「レアリティ」(Rarelity)が「知名度」に反映されて、冒険者誘引する加えてダンジョン設置したレアアイテムいずれか1つを「ラストアイテム」(Last-Item)に指定すると、そのレアリティによって冒険者をさらに強力に呼び寄せる。なお、ゲーム開始時からいきなり冒険者やって来ることはないが、最初から持っている騎士の紋章」(KNIGHT-EMBLEM)をダンジョン設置した時点から冒険者訪れるようになり、これが事実上ゲームスタートとなる。さらに、レアアイテム冒険者装備した場合エリア配置した場合とでそれぞれ異な特殊効果発揮し例え上記騎士の紋章」は、冒険者装備する攻撃力を1上昇させ、エリア設置するエリア内ゾンビ攻撃力防御力10%上昇する効果を持つ。 階段エリア毎に1つ設置することができ、いずれかエリア下り階段設置すると下階層の同じ位置エリア昇り階段を持つエリアとして開発される階層深くなるにつれて開発必要な資材増加する反面ゾンビ配置数やトラップレベルの上限が上がるダンジョン開発経営必要な資材には、「BONE」(冒険者の屍、資源)、「VELIS」(ヴェリス、魂の原料)、「Dark-VELIS」(ダークヴェリス、怨念)の3種がある。BONEは主にダンジョン開発全般に使われ冒険者を倒すことにより、冒険者クラス職業)に応じた量が得られる。VELISはモンスター作成ゾンビ復活に必要で、冒険者倒した際にその満足度に応じて得られる。Dark-VELISはゴーレムデーモン作成冒険者が使う「帰還魔法陣」の妨害使い冒険者によってゾンビモンスター倒される得られる

※この「ダンジョンの構築」の解説は、「ゾンビヴァイタル 〜迷宮の経営者〜」の解説の一部です。
「ダンジョンの構築」を含む「ゾンビヴァイタル 〜迷宮の経営者〜」の記事については、「ゾンビヴァイタル 〜迷宮の経営者〜」の概要を参照ください。

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