横のラインとは? わかりやすく解説

横のライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:26 UTC 版)

セクションの書法」の記事における「横のライン」の解説

3声のセクショナル・ハーモニーでは、下声部のボイス・リーディングは2声の時ほど重要ではない。とはいえ変則的なボイス・リーディングが必要なときは、できる限り内声処理するように配慮される。セクションの書法では、下声部旋律的な動きよりセクションとしての流れ重視する不協和音程限定進行音を同一声部解決するセクション流れ犠牲になる場合は、別の声部解決する。ある声部不協和音程限定進行音を別の声部解決する過程をトランスファーランス transference と言う。 この例からもわかる通り、セクショナル・ハーモニーは伝統的な和声理論とは別の理論なのではない。従来理論延長線上に位置し、より自由に応用されているだけなのである

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横のライン

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セクションの書法」の記事における「横のライン」の解説

4声のセクショナル・ハーモニゼーションでは、それぞれの声部が同じ方向進行する並行 similar motion原則となる。斜行 oblique motion や反行 contrary motion は、使えないわけではないがほとんど用いられない。セクショナル・ハーモニーの目的は対位ではなく、厚みのあるメロディセクション創ることだからである。 クローズ・ボイシングでは特に、下声部旋律的な流れ重要性低くなる対位法伝統的な和声法では個々声部対等な独立性求められるが、セクショナル・ハーモニーの目的は厚みを持つメロディなので、下声部はむしろリード・パートに従属した動きをする方が望ましいのである。 リード・パートはある程度独立して動かしてもよく、セクション雰囲気保たれたままである。これが適するのは、特にメロディ装飾的な動きをしているときである。 しかし、下声部独立した動きをさせることはまずない。聴き手注意独立した動き奪われ、セクショナルな効果破壊される音楽的な好ましさの話ではなくセクションの書法狙いからは大きく外れのである

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