その1工事とは? わかりやすく解説

その1工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 08:30 UTC 版)

圏央道荒川橋」の記事における「その1工事」の解説

設計2003年平成15年3月26日設計着手し2004年平成16年2月27日完了している。橋の構造スパン割りなどの設計合理性経済性重視され新技術の導入検討行ないつつ、目標とするサービス水準低下することなくコスト縮減図りそのこと後日優良業務として評価され2004年平成16年7月27日大宮国道事務所より表彰されている。 下部工橋台橋脚)は2006年平成18年3月着手された。元請会社東急建設請け負い施工幸手クレーン担当し2006年平成18年11月着工され基礎条件砂礫層を支持地盤とし、橋脚基礎フーチング基礎一部鋼管矢板基礎)が用いられている。 の上部工の建設下部工工事がまだ継続中であったが、2007年平成19年10月31日着手された。施工会社については日鉄ブリッジ(現日鉄トピーブリッジ)が元請会社として25億9392万円請け負い下請会社として株式会社ミック主桁、およびPC床版架設請け負い株式会社川村鉄建工業が横主桁どうしを短辺方向に繋ぐ横架材)および高欄・場所打ち床版打設請け負った現場で夏場出水期である6月から10月末までは、河川区域内での立ち入りベント支えるための仮設支持工)などの仮設工の設置出来ないため、架設向けて詳細計画策定するほか、クレーン走行路架設に必要となる部材ストック場所などの作業ヤード拡幅整備するため、地権者借地要請行い11月架設一斉にスタートできる様準備した鋼製主桁PC床版などの部材福岡県北九州市日鉄ブリッジ若松工場で製作を行い部材仮組み立て溶接試験をするなど、架設工事向けてシミュレーション行った製作した部材輸送海路および陸路にて行い工場から東京港辰巳埠頭まで499トン船で4日かけて海上輸送し、トレーラー架設現場までの陸送行った辰巳埠頭には運搬した部材ストックする拠点保管ヤード)を設けた架設工事2008年11月開始し、12月までの2ヶ月間の短期間主要な工事を終わらせなければならず、6径間4分の主桁を4同時施工する措置取られた。架設使用したクレーン400トン油圧クレーン4台の他、補助作業用クレーン10台以上が投入された。ベント設置および解体迅速に行えユニットベント用いられた。作業員150人/日以上が従事した架設ベント支持しつつクレーンで3径間分を先行して架設し、4径間目に着手する段階で1径間目より順次PC床版敷設行い敷設の際は加重による主桁変位量をコンピュータ管理しながら行われ6径間分までを繰り返した主桁部材連結短期間施工の中、工数はやや増える信頼性重視し溶接継手一種であるフランジウエブ溶接線が垂直方向に一直線とならないZ継手構造参考リンク)を採用して上下フランジウェブ対しそれぞれ100ミリずつ前後した構造持たせ現場溶接の際の溶接線が交差することで懸念される熱量増加による靭性劣化リスク回避しつつ、疲労耐久性向上させるなど施工品質の向上を図ったの上部工は2009年平成21年3月31日完了し隣接工区引き継がれた。 後日2009年平成21年7月14日国土交通省関東地方整備局より、平成20年度の優良工事及び優秀工事技術者として圏央道荒川渡河橋上部工事およびその施工業者表彰された。当工事着手から完了するまでの間、無事故災害達成している。

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