青崩峠トンネル調査坑とは? わかりやすく解説

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青崩峠トンネル調査坑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:15 UTC 版)

三遠南信自動車道」の記事における「青崩峠トンネル調査坑」の解説

青崩峠トンネル本体延長は4,998 mであるが、その調査坑の延長は5,014 mである。長野県側(北側部分を小嵐トンネル調査延長 2,607 m)と、静岡県側南側)を池島トンネル延長2,407 m)と称し両側から掘進始めた。小嵐トンネル坑口側(その1工事)1,344 mと池島トンネル坑口側(その1工事)1,239 mの完成経てその2工事(小嵐トンネル側1,263 m、池島トンネル側1,168 m)が進められた。小嵐トンネル長野側)は2019年3月完成池島トンネル静岡側)は施工中トンネル大きく変形するなど地質が不安定難工事となっていたが、2019年12月完成した。なお、調査坑は本坑工事では土砂などの運搬抗として、完成後は本トンネル内の事故発生時避難坑として使用される

※この「青崩峠トンネル調査坑」の解説は、「三遠南信自動車道」の解説の一部です。
「青崩峠トンネル調査坑」を含む「三遠南信自動車道」の記事については、「三遠南信自動車道」の概要を参照ください。

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