自動車等とは? わかりやすく解説

自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:38 UTC 版)

三ツ沢公園球技場」の記事における「自動車等」の解説

首都高速神奈川2号三ツ沢線 三ツ沢出入口および第三京浜道路 保土ケ谷IC三ツ沢出入口)からすぐ。県道横浜生田線沿い。 球技場専用駐車場はなく、三ツ沢公園共用駐車場利用することになるため、各公式サイトでは車で来場控えるよう呼びかけている。

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自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:22 UTC 版)

トランスミッション」の記事における「自動車等」の解説

自動車オートバイなどでは原動機出力駆動輪伝達する過程において、適切なトルク回転速度変速するためにトランスミッション利用される無回転時にトルク発生しない一般的な容積型内燃機関原動機とする場合回転速度低くしすぎると発進時低速走行時にはエンジンストールする場合もある。トランスミッション原動機回転速度減速する同時にトルク増幅する車両への搭載一般的にエンジンとの間にクラッチトルクコンバーターなどのスターティングデバイスを介して接続される自動車などトランスミッション種別は、手動変速比切り替えるマニュアルトランスミッションMT)や自動的に変速比切り替わるオートマチックトランスミッション(AT)に分類される。またオートマチックトランスミッションの内で、クラッチ操作のみを自動化したセミオートマチックトランスミッション別に分類する場合がある。ATの変速方式1つとして、無段階変速比変化させる無段変速機CVT)を採用する車種や、奇数段と偶数段で別々に2つ自動制御クラッチ有するデュアルクラッチトランスミッションDCT)を採用する車種もある。

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自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/17 03:54 UTC 版)

純正」の記事における「自動車等」の解説

自動車オートバイでも、部品その出自によって「純正」と「アフターマーケット」や「サードパーティー」(社外社外品呼ばれることが多い)に分けことがある自動車オートバイでの純正品社外品との違いは、基本的に前述概要同じだが、社外品中には大きく分けて交換修理用の純正部品とほぼ同じ性能品質を持つ純正代替型(互換品)と、純正部品よりも高性能高品質追求した機能向上型の二種類がある。前者純正部品同等それよりも安価であることが多く後者純正部品より高価であることが多い。 エンジンシャシー等を複数車種共用し、共通部品が多い自動車では、その部品流通量多く見込めるために、純正代替型の社外部品参入する余地が多い。そのためメーカー保証クレーム対応考慮する必要がない場合(そもそも保証期間終了している低年式車など)、こうした純正代替型の社外部品存在すればそれを使って整備修理安価に済ませるという選択肢もある。 なお、自動車違ってエンジンシャシー共用少なオートバイでは自動車ほど純正代替型の社外部品普及していない。例外的に原動機付自転車などの小排気量スクータービジネスバイクのような販売台数の多い車種では純正代替型の社外部品比較流通しているが、自動車比べて流通量知名度は低い。その代わり自動車よりも趣味性が強い車種が多いオートバイでは機能向上型の社外品流通多くオートバイで「社外品といえばこうしたものを指す場合が多い。

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自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/23 08:45 UTC 版)

イグニッションコイル」の記事における「自動車等」の解説

自動車用では、1つイグニッションコイルから得られ電気ディストリビューターによって各気筒分配する方法がかつての一般的な構成であった一次コイル電圧与えスイッチコンタクトブレーカーで行う機械制御式から、トランジスタスイッチングを行うイグナイター利用して接点焼損起こりにくくしたセミ・トランジスタ式、さらに機械的な接点機構廃したフル・トランジスタ式へと発展した。やがて、各気筒1つ、あるいは2気筒同時に1つイグニッションコイル点火するディストリビューター・レス・イグニッション(DLI)が登場したこの方式ではディストリビュータ省略することでその内部で起こる電気接点消耗電力ロス排除した小型化されたイグニッションコイル普及に伴いプラグコード廃して電力ロスをさらに低減したダイレクトイグニッション採用する車種一般的になった。ディストリビューター省略され方式ではダイレクトイグニッションではカムセンサーなどにより電子的にクランク角検出されて、点火時期制御されている。 オートバイでは、各気筒に1個のイグニッションコイル点火する場合が多いが、並列4気筒エンジンでは1個のイグニッションコイル2気筒同時に点火する2気筒同時点火方式広く採用されている。2気筒同時点火方式では4つシリンダーのうち、クランク位相が同じ2つシリンダープラグ同時に放電するen:wasted sparkシステムとも呼ばれ同時に点火される2気筒いずれか排気上死点でも放電行いエンジン出力には無関係に点火プラグへの負荷増やすのみであるが、部品点数少なく信頼性の高い機構であることから現在でも利用されている。点火時期制御機械制御式から始まりキャパシタ蓄電作用により断続を行うキャパシター・ディスチャージド・イグニッション(CDI)へ変遷しダイレクトイグニッション普及するようになったイグニッションコイル一次コイル電力供給する装置違いにより、マグネトー点火用、バッテリー点火用、CDI点火用などに区分されそれぞれ一次コイル巻き数や抵抗値異なっている。

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自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 01:59 UTC 版)

オルタネーター」の記事における「自動車等」の解説

自動車など搭載されオルタネーターエンジン回転動力源として利用し電装部品電源発電する出力軸回転直接オルタネーター回転とする場合や、ベルトプーリーを介して伝達される場合がある。発電した交流電力直流変換されバッテリー蓄電池)やコンデンサ蓄えられるオートバイでは1950年代半ばイギリス製の車種初め搭載された。自動車では、古く直流整流子発電機ダイナモ)が用いられてきたが、1960年代からオルタネーターへと置き換え進んだ直流整流子発電機比較すると、オルタネーター構造簡単なため高速回転が可能で、アイドリング中も発電できることから採用されるようになったオルタネーター発電され交流電流整流器レクチファイア、英: rectifier)によって直流電流変換されるダイオード用いた半導体整流器利用されるまた、オルタネーター回転速度高くなるほど高い電圧発生するため、電圧レギュレータ(英: voltage regulator)によって一定保たれる古くリレー抵抗器用いて段階制御していたが、近年集積回路IC)で電圧制御している。整流器IC利用した電圧レギュレータ冷却フィン備えられアルミダイカストケース納められオルタネーターケース固定されている場合が多い。オルタネーター発電機特性上、負荷多かった(より高出力電力得ようとしてプーリー比変えたり回転子電力上げ磁力を増すと発電時の抵抗が増す)が、固定子改良により負荷軽減されたものが社外品として発売されている。 旧来の自動車ではオルタネーター常時発電していたため、バッテリー鉛蓄電池)が満充電となった後も、バッテリー電極生じ水の電気分解電力消費させていた(このため電解液減少していた)。一方近年自動車では燃費向上目的として、バッテリー電圧監視し、必要電圧を下回らない範囲オルタネーター発電量を抑えた発電停止させたりする制御を行う車種充電制御車)もある。これはエンジンブレーキを使う減速時オルタネーター負荷引き上げ代わりに加速定常時に引き下げることで発電使われる燃料消費抑えつつ、エンジン出力ではなく車両の持つ運動エネルギー電力換えるもので、回生ブレーキに近い仕組みである。回生ブレーキによる電力をより効率的に充電するために、従来バッテリーとは別にリチウムイオン電池スズキ エネチャージ)を追加したり、キャパシタ追加して可変電圧式のオルタネーター採用する例(マツダi-ELOOP)もある。 オルタネーター電圧与えることでモーター永久磁石同期発電機であれば永久磁石同期電動機)として駆動させることができるため、ISGIntegrated Starter Generator)やBSGBelt Starter Generator)、BAS (Belted Alternator Starter) 等の名称で自動車においては発電機兼用スターターとして利用されたり、マイルドハイブリッド呼ばれる方式採用する車種ではエンジンアシストするハイブリッドモーターとして利用される場合もある。ハイブリッドモーターとして採用する場合において一定上の出力を必要とする場合では12 Vではなく36 Vや48 Vなどで発電/駆動しバッテリー充電電装品へはDC-DCコンバーターを介して12 Vで供給される場合もあるが、一定以下の出力であればコスト等を勘案しコンバーター介さず12 Vでシステム完結させる場合もある。 オルタネーター自動車では一般的に搭載され装置であるが、ハイブリッドカーでは搭載されない例も多い。ハイブリッドモーターによって発電行い高電圧大容量駆動バッテリー蓄電し、DC-DCコンバーターを介して電装品や12Vの通常バッテリー電力供給している。

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自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 01:50 UTC 版)

エンジンブレーキ」の記事における「自動車等」の解説

フェード現象」および「ベーパーロック現象」も参照 長い下り坂などでフットブレーキ使い続けた際、摩擦熱によってブレーキ部品高温になり、摩擦材の摩擦力低下するフェード現象や、ブレーキ液沸騰してブレーキ液内に気泡発生し油圧が伝わらなくなるベーパーロック現象発生する可能性がある。いずれの場合フットブレーキ効き極端に低下するため、長い下り勾配ではエンジンブレーキ併用することが広く推奨されており、日本自動車免許教習過程にも組み込まれている。 MTマニュアルトランスミッション)の場合は、エンジンから駆動輪まで駆動力直接伝達されるため、エンジンブレーキ比較強く作用する一方、AT(オートマチックトランスミッション)に代表されるトルクコンバーター用いるものは、駆動力流体(ATフルードを介して伝達されるため、エンジンブレーキ作用が弱い。近年トルクコンバーター式ATでは、運転のダイレクト感減速時燃料カット領域拡大目的として、MT同様に駆動力直接伝達する工夫ロックアップ機構など)が凝らされた物もあり、その差は解消して来ている。 トランスミッションは、ギア比が低いギア段であるほど、エンジンブレーキ強くはたらく。MT場合運転者任意勾配応じたギア選択できる一方古くから普及しているATでは、Dレンジのままアクセル戻しただけでは高いギヤ選択されるため、必要によって2レンジやLレンジ切り替えたり、MTモード使用する必要がある。ATの電子制御技術発達に伴い下り坂走っていることを検知して、Dレンジのままでも自動的に低いギア選択するものも登場している。 急激にクラッチ接続したり、速度に対して低すぎるギア選択するなど、路面とタイヤ摩擦に対して強すぎるエンジンブレーキ作用すると、駆動輪スリップし車両が不安定となる。未舗装路氷結路など、摩擦係数の低い路面比較発生しやすいが、フットブレーキのみ使用するよりは安全であるとされてきた。これは、例え左右車輪摩擦係数大きな差がある場合(左車輪が氷結路面右車輪が乾燥路面など)、各車輪個別制動するフットブレーキでは左右制動力にも差が生まれ車体横滑り起こす危険がある一方エンジンブレーキではディファレンシャル機構によって制動力左右均等に作用するためである。近年ではABSを含む横滑り防止装置採用する車両増えており、上述フェード現象ベーパーロック現象生じない限りフットブレーキのみでもカバー出来る。 ATの場合誤操作などで、高速走行中にLレンジなどに操作されても、エンジン許容回転速度超える事態(オーバーレブ)が発生しないように、あらかじめ設定され速度落ちるまで変速ないよう制御されるオートバイの場合、強すぎるエンジンブレーキ作用により駆動輪スリップする転倒する危険があるため、バックトルクリミッター装備し駆動輪へのエンジンブレーキ制動トルク伝達一定値までに制限している車種もある。 また、近年日本製中・小型車の主流となっている金属ベルト式CVT無段変速機)の場合エンジンブレーキ多用駆動系負担をかけ、滑らかな変速ができなくなる可能性がある。そもそもエンジンブレーキフットブレーキ性能貧弱だった時代推奨されいたものであり、フットブレーキ性能向上した現代の車にはエンジンブレーキ多用する理由は無いとする評論専門家もいる。 しかしながら現代では世界的にハイブリッドHV)車の比率増し将来的にはそれらを含む電気自動車EV)等の電動車主流になるとみられており、即ち、エンジンブレーキに代わって回生ブレーキ制動力メインとなり、油圧等の機械ブレーキはそのアシストに過ぎなくなるとみられている。これら電気自動車や、モーター駆動主とするハイブリッド車等の場合長い下り勾配等のエンジンブレーキ必要な際は回生ブレーキ強く利かせるモード(Bレンジ等)を使用する

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自動車等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:40 UTC 版)

キャブレター」の記事における「自動車等」の解説

ガソリンエンジン搭載した自動車オートバイでは古くからキャブレター利用されてきたが、自動車排出ガス規制性能への要求が高まるにつれて燃料噴射装置フューエルインジェクション)が採用されるようになった先進国新規に販売登録される自動車はほとんどが電子制御燃料噴射採用しており、キャブレターガソリンエンジン自動車主流ではなくなった。日本販売される市販車最後にキャブレター搭載していたのは、軽自動車ではスズキ・キャリイ(10代目最初1年のDA52Tまで。)、(広義の)普通車では2002年12月まで生産されていた三菱・リベロカーゴ(CB1V・CB2V)だった。オートバイでは4輪自動車にやや遅れてフューエルインジェクション採用広がった比較排気量大きな車種では燃料噴射装置主流となったが、発展途上国向けで小排気量車種ではキャブレター採用する車種少なくない日本では原付を含むオートバイ2006年から排出ガス規制の対象となり、燃料噴射装置への移行進んだ自動車オートバイでは車両製造時に搭載され純正キャブレターのほかに、純正品置き換えて利用するアフターマーケット製のキャブレターがある。アフターマーケット品は構成部品交換してメインジェットやスロージェットなどを細かく調整できるのに対し純正品のほとんどが車種ごとに設計されている専用品で調整用の交換部品ない場合や、あってもアフターマーケット品に比べる調整可能な項目が少なく調整幅が狭い場合が多い。 自動車では「ツインキャブ」や「6連キャブ」などといった用語を用いて、その車種訴求力高めたりする場合があるが、これらは搭載されキャブレターの数を示している。たとえば、直列4気筒エンジンにシングルステージ2バレルキャブレターを2個搭載してツインキャブ」と呼んだり、6気筒エンジンにシングルバレルキャブレターを6個搭載して「6連キャブとされるオートバイでは各気筒1つずつのキャブレター搭載する車種一般的で、訴求力のある用語として用いられない

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