原付とは?

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原付

【別称】原動機付自転車
原動機付き自転車の略。一般的にヤマハメイトのようなビジネスバイクビーノジョグなどのスクーター指していうことが多いが、厳密にいうと125cc以下のバイクはすべて原付に分類される。 原付には一種(50cc以下)と二種(51cc以上125cc以下)があって、一種二段階右折をしなければならない場合があったり、最高時速が30km/hという制限もある。二種は高速道路を走れないことを除けばほぼ車と一緒。 また一種と二種では運転に必要な免許異なる。一種は原付免許(普通自動車運転免許でも可)で運転できるのに対して、二種は普通自動二輪(小型限定でも可)、または大型自動二輪免許が必要となる。このため通常「原付」という場合一種のみを指すことが多い。 二種はピンク色(91cc以上125cc以下)か黄色(51cc以上90cc以下)のナンバープレートで、二人乗りが可能なモデルには、フロントフェンダーに白い帯、後ろには三角形の白いマークついているちなみに原付二種は、自家用車保険ついている原付特約(保険会社によって名称は違う)」の対象内であることが多く、250ccや400cc以上のバイク比べて、保険料の面で有利な場合があることも付け加えておこう。そんな経済的特徴から原付二種通勤・通学に使われることが多い。
原付


原動機付自転車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/21 18:22 UTC 版)

(原付 から転送)

原動機付自転車(げんどうきつきじてんしゃ)とは、日本の法規における車両区分のひとつである。




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  1. ^ ウェブアーカイブ - 日本自動車工業会「二輪車販売台数の内訳(2012年時点)」より
  2. ^ 道路交通法施行規則には三輪「以上」のものとあるので、一見すると四輪以上でも該当しうるように思えるが、実務上は、四輪以上のものは「内閣総理大臣が指定する」範囲には含まれていない。
  3. ^ 道路交通法第六章第三節より。
  4. ^ 道路交通法施行令第三章第十一条より。30km/hを超える最高速度が指定されている道路であっても、30km/h以下で走行しなければならない。
  5. ^ 片側(一方通行の場合は道路全体)が三車線以上で「原動機付自転車の右折方法(小回り)」の標識が無い場合、又は、車線数に関わらず「原動機付自転車の右折方法(二段階)」が設置されている場合
  6. ^ 道路交通法第六節第三十四条第五項より。
  7. ^ 保安基準における「最高速度」は、法規制速度の事ではなく、車両の性能上の最高速度の事である
  8. ^ 『セグウェイ』は整備不良…50万円の罰金命令 - Response.jp
  9. ^ 道路外出入りのための横断や、駐停車のために規定の路側帯に入る場合を除く
  10. ^ 規制改革集中受付期間/全国規模での規制改革要望に対する回答への再検討要請(PDF-P.4「原動機付自転車の最高速度制限の緩和」管理コードZ0100070
  11. ^ 二輪車特別委員会の調査提言書「二輪車の利用環境デザイン」(PDF)
  12. ^ 八重洲出版 雑誌 モーターサイクリスト 2009年5月-11月号の集中連載記事「50ccはいらない?」第1回~第7回。二輪販売業関係者の提言は第5回と第6回、二輪車特別委員会委員長の免許制度の技能講習案の詳しい説明は第7回
  13. ^ 「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問う


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