CLR: ルマンの事故と撤退とは? わかりやすく解説

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CLR: ル・マンの事故と撤退(1999年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「CLR: ル・マンの事故と撤退(1999年)」の解説

2年連続AMGメルセデスチームが圧勝してしまったため、GT1クラス参戦していた他メーカー全て撤退してしまい、FIA1999年のFIA GT選手権についてGT1クラス設定しないことを決定した。 この時点ダイムラークライスラーは、オペルアウディとともに2000年DTM復活させるための取り組み進めていたため、この年選手権戦えなくなること自体はさほど問題とはしなかった。そのため、この年前年不本意な結果終わったル・マン24時間レース焦点を絞りル・マン特化したGTプロトタイプ(LMGTP)車両CLR用意したこの年ル・マンで、CLRは計3回渡って走行中に宙を舞うという事故を起こした。3台でエントリーしていたが、木曜予選土曜練習走行時で、どちらも4号車事故起こし土曜事故車両大破して走行不能となったレースには残った2台で挑む決断下され結果として5号車同様の事故起こしたことで、その時点でトップ争いをしていた6号車ピット呼び戻しAMGメルセデスチームはレース棄権した1955年の事故とは異なり、この時の3回事故大きな怪我をした者は(奇跡的に)いなかったものの、より大きな事故発展していた可能性高く練習走行までに2回の事故があったにも関わらず決勝レース出場強行した無謀さ非難を受けることとなる。 最初の2回の事故映像として残っていなかったが、レース本番起きた3回目事故テレビ中継中に発生したため、多く目撃者生んだ。この事故は「メルセデス・ベンツブランドプロモーションにとっては大きな打撃となり、ダイムラークライスラースポーツカーレースからの撤退決めモータースポーツ全体についても、今後の活動再評価を行うことになる。 2021年時点で、これがメルセデス・ベンツル・マン参戦した最後のレースとなっている。 CLR開発 詳細は「メルセデス・ベンツ・CLR」を参照 基本的に前々年のCLK-GTR、前年のCLK-LMを踏襲した車両だが、ロードカーにすることを考慮しなくてよくなったため、ボディ形状空力最優先したものになり、ル・マンのみで走らせる車両であるため、オーバーハングは1,200mmという非常に長いもとなった。 しかし、空力優先した結果ピッチング抑えるためのサイドダンパーを装着するスペースなくなってしまい、前年までは装着していたそれを取り外したと言われている。また、空力検証は本来の風洞施設使えなかったため、シュトゥットガルト大学風洞借りて行われた。この風洞ローリングロード持たない古いタイプのもので、車高下げた時の走行データ取れていなかった。 最初車両1999年2月完成しカリフォルニア・スピードウェイホームステッド=マイアミ・スピードウェイといったオーバルトラックや、ホッケンハイムリンク、(比較的)テクニカルマニクールといったヨーロッパ高速サーキットで、走行距離としては合計35,000km近くになる入念なテスト走行が行われた。ル・マンでは、予選前日水曜行われた練習走行時点ピッチング症状出ていたことをチーム認識していたが、テスト走行時には安定していたことで、こうした不安定な挙動兆候軽視された。 CLR事故その後技術規則及ぼした影響 ル・マン事故については、空力不具合設計ミス)によるものというのが一般的な見解である。事故直後から、FIAダイムラークライスラーそれぞれ空力検証調査が行われた。その結論を受け、1999年10月世界モータースポーツ評議会で、FIAは、ACOはじめとするスポーツカーレース主催団体に対して、各団体定め技術規則について、前後オーバーハング長の制限フラットボトム形状見直し車体前後空力付加物の形状寸法見直しなどの方法により、ピッチングへの過敏な反応抑える対策を取るよう求めた。この事故レース関係組織以外からも研究テーマとして注目されSAE Internationalでは、CLRのような形状車両で、ピッチングによりフロントノーズ部が1°持ち上がる離陸する恐れがあり、2.5°持ち上がる確実に離陸するという実験結果提出されるなど、この事故関連した複数論文発表されことになったこうした研究成果反映され、後のル・マンプロトタイプLMP車両では、前後オーバーハング長さ規制導入され2011年にはシャークフィンの装着2012年からフロントフェンダー上部開口部設けることが義務化されるなど、「離陸」を防ぐための数々安全対策施されるようになった

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CLR: ル・マンの事故と撤退

CLRの開発詳細は「メルセデス・ベンツ・CLR」を参照基本的には前々年のCLK-GTR、前年のCLK-LMを踏襲した車両だが、ロードカーにすることを考慮しなくてよくなったため、ボディ形状は空力を最優先したものになり、ル・マンのみで走らせる車両であるため、オーバーハングは1,200mmという非常に長いものとなった。しかし、空力を優先した結果、ピッチングを抑えるためのサイドダンパーを装着するスペースがなくなってしまい、前年までは装着していたそれを取り外したと言われている。また、空力の検証は本来の風洞施設を使えなかったため、シュトゥットガルト大学の風洞を借りて行われた。この風洞はローリングロードを持たない古いタイプのもので、車高を下げた時の走行データを取れていなかった。最初の車両は1999年2月に完成し、カリフォルニア・スピードウェイ、ホームステッド=マイアミ・スピードウェイといったオーバルトラックや、ホッケンハイムリンク、テクニカルなマニクールといったヨーロッパの高速サーキットで、走行距離としては合計で35,000km近くになる入念なテスト走行が行われた。ル・マンでは、予選前日の水曜に行われた練習走行の時点でピッチングの症状が出ていたことをチームは認識していたが、テスト走行時には安定していたことで、こうした不安定な挙動の兆候は軽視された。CLRの事故がその後の技術規則に及ぼした影響

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