B・A・R
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B・A・R(ビーエーアール)は、かつて存在したイギリスのF1コンストラクター。 1999年から2005年までF1世界選手権に参戦した。当初はチーム名をブリティッシュ・アメリカン・レーシング (British American Racing) とし、2003年からB・A・Rに改称した。「BAR」もしくは「B.A.R」と表記される場合もある[1]。
- ^ ホンダF1アーカイブでは2001年までが「BAR Honda」、2002年は「B.A.R Honda」、2003年から2005年は「B・A・R Honda」と表記されている。
- ^ a b c 赤井邦彦「夢を叶える力。-BARに見る、F1新チーム設立までの挑戦」『F1倶楽部』第22号、双葉社、1998年11月、23頁。
- ^ ブラックリーのB・A・R旧施設はホンダ、ブラウンGPを経てメルセデスGPのシャシー部門開発拠点となっている。
- ^ “BARホンダ、2002年体制を発表”. web CG. (2001年12月19日) 2012年4月4日閲覧。
- ^ “レーシングカーコンストラクター「レイナード」倒産”. web CG. (2002年4月1日) 2012年4月7日閲覧。
- ^ 2003年のコンストラクターズランキング5位以下のチームは、金曜日のフリー走行に3台のマシンで出走することが許され、より多くのセッティング情報を収集することができた。
- ^ “【ホンダF1ストーキング】スポンサーBATが撤退へ……たばこ広告禁止より早く”. レスポンス. (2003年4月18日) 2012年4月9日閲覧。
- ^ “HondaとBATの新合弁会社がB・A・Rを取得”. 本田技研工業. (2005年1月11日) 2012年4月9日閲覧。
- ^ 『Honda、BARH Ltd.の株式を全額取得』(プレスリリース)本田技研工業、2005年10月4日 。2012年4月9日閲覧。
- ^ この決まりは「慣例」として存在していたが、1998年10月のF1委員会で正式にレギュレーション化されていた。
- 1 B・A・Rとは
- 2 B・A・Rの概要
- 3 歴代の体制
- 4 関連項目
- 5 外部リンク
B・A・R - ホンダ
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「オトマー・サフナウアー」の記事における「B・A・R - ホンダ」の解説
1998年に翌年のF1参戦を目指していたブリティッシュ・アメリカン・レーシング(BAR)に加入し、オペレーションディレクターに任命された。 その3年後、ボビー・レイホールからジャガー・レーシングの最高執行責任者(CTO)の職を提示され移籍することにしたが、就任の1週間前にレイホールがジャガーを去り(2001年8月)、サフナウアーは行き先を失ってしまう。 しかし、ほどなくホンダ・レーシング・ディベロップメント(HRD)に副社長として雇われ、2002年4月に同社に加入した。同社はホンダのF1参戦(第3期)にあたってイギリスにおけるエンジン類の物流基地やメンテナンス基地としての役割を持つほか、ホンダとエンジン供給先(B・A・R)との橋渡し役や、ホンダとFIA間の折衝業務を担っており、サフナウアーはFIAとの折衝を主な職務とした。ホンダが2006年からフルワークスチーム(ホンダF1)として参戦を始めたことでそうした役割はブラックリー(英語版)のホンダ・レーシング・F1チーム(HRF1)に移管されていき、そのため、2008年9月にサフナウアーはHRDを去った。
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