BARホンダとは? わかりやすく解説

B・A・R

(BARホンダ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 15:29 UTC 版)

B・A・R(ビーエーアール)は、かつて存在したイギリスF1コンストラクター。 1999年から2005年までF1世界選手権に参戦した。当初はチーム名をブリティッシュ・アメリカン・レーシング (British American Racing) とし、2003年からB・A・Rに改称した。「BAR」もしくは「B.A.R」と表記される場合もある[1]


  1. ^ ホンダF1アーカイブでは2001年までが「BAR Honda」、2002年は「B.A.R Honda」、2003年から2005年は「B・A・R Honda」と表記されている。
  2. ^ a b c 赤井邦彦「夢を叶える力。-BARに見る、F1新チーム設立までの挑戦」『F1倶楽部』第22号、双葉社、1998年11月、23頁。 
  3. ^ ブラックリーのB・A・R旧施設はホンダ、ブラウンGPを経てメルセデスGPのシャシー部門開発拠点となっている。
  4. ^ “BARホンダ、2002年体制を発表”. web CG. (2001年12月19日). http://www.webcg.net/WEBCG/news/000011007.html 2012年4月4日閲覧。 
  5. ^ “レーシングカーコンストラクター「レイナード」倒産”. web CG. (2002年4月1日). http://www.webcg.net/WEBCG/news/000011328.html 2012年4月7日閲覧。 
  6. ^ 2003年のコンストラクターズランキング5位以下のチームは、金曜日のフリー走行に3台のマシンで出走することが許され、より多くのセッティング情報を収集することができた。
  7. ^ “【ホンダF1ストーキング】スポンサーBATが撤退へ……たばこ広告禁止より早く”. レスポンス. (2003年4月18日). http://response.jp/article/2003/04/18/50426.html 2012年4月9日閲覧。 
  8. ^ “HondaとBATの新合弁会社がB・A・Rを取得”. 本田技研工業. (2005年1月11日). http://www.honda.co.jp/Racing/news/04f1/15/ 2012年4月9日閲覧。 
  9. ^ Honda、BARH Ltd.の株式を全額取得』(プレスリリース)本田技研工業、2005年10月4日http://www.honda.co.jp/news/2005/c051004.html2012年4月9日閲覧 
  10. ^ この決まりは「慣例」として存在していたが、1998年10月のF1委員会で正式にレギュレーション化されていた。


「B・A・R」の続きの解説一覧

B・A・R - ホンダ

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オトマー・サフナウアー」の記事における「B・A・R - ホンダ」の解説

1998年翌年のF1参戦目指していたブリティッシュ・アメリカン・レーシングBAR)に加入し、オペレーションディレクターに任命された。 その3年後、ボビー・レイホールからジャガー・レーシング最高執行責任者CTO)の職を提示され移籍することにしたが、就任1週間前にレイホールがジャガー去り2001年8月)、サフナウアーは行き先失ってしまう。 しかし、ほどなくホンダ・レーシング・ディベロップメントHRD)に副社長として雇われ2002年4月同社加入した同社ホンダのF1参戦第3期にあたってイギリスにおけるエンジン類の物流基地メンテナンス基地としての役割を持つほか、ホンダエンジン供給先(B・A・R)との橋渡し役や、ホンダFIA間の折衝業務担っており、サフナウアーはFIAとの折衝主な職務とした。ホンダ2006年からフルワークスチーム(ホンダF1)として参戦始めたことでそうした役割ブラックリー英語版)のホンダ・レーシング・F1チーム(HRF1)に移管されていき、そのため、2008年9月にサフナウアーはHRD去った

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