B・A・R時代
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マクラーレンでの働きを評価され、2001年からB・A・Rのレギュラードライバーとして契約した。しかしマシンの戦闘力不足もあり、2年間で入賞は4回。最高位は2001年ブラジルGPでの4位が最高で、2002年限りでB・A・Rを離脱した。
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B・A・R時代
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「ジャック・ヴィルヌーヴ」の記事における「B・A・R時代」の解説
1999年、マネージャーであるポロックがブリティッシュ・アメリカン・タバコ (BAT) とレイナードと協力し、名門ティレルを買収して「ブリティッシュ・アメリカン・レーシング(B・A・R)」を設立した。ジャックはB・A・Rに移籍したが、新参チームにありがちなトラブルが多発。予選では7回トップ10に食い込んだものの、開幕戦から11戦連続リタイアという不名誉な記録を残し、ベルギーGPではチームメイトのリカルド・ゾンタ共々オールージュで大クラッシュを演じたこともあった。この年の最高位はイタリアGPの8位完走に終わり、ゾンタ共々この年は1ポイントも獲得できなかった。 2000年、B・A・Rはシャシーコンストラクターとしての参戦を見送ったホンダからエンジン提供を受け、昨年に比べるとマシン性能も飛躍的に向上した。トップチームを脅かすまでには至らなかったが、リタイアは4回と大幅に減少し、7回ポイントを獲得するなどの活躍を見せた。2001年には第5戦スペインGPで3位入賞しチームに初表彰台をもたらすものの、優勝争いに絡むまでには至らなかった。 その後ポロックが2001年11月にB・A・Rのチーム代表を辞任し、代わってデビッド・リチャーズが就任したことで、チームとの関係が悪化する。2003年にはチームの支持が新たにチームに加入したイギリス人のジェンソン・バトンに移り、高給取りであるジャックに対する風当たりが強まった。最終戦日本GP直前にチームが翌年のレギュラーシートを佐藤琢磨に与えると発表すると、ジャックは急遽参戦を取り止め、そのままチームを去った。翌年に向けてルノーやザウバー、古巣ウィリアムズと交渉を持ったもののレギュラーシートは得られず、しばし浪人生活を送ることとなった。
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