B・A・R時代とは? わかりやすく解説

B・A・R時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 03:28 UTC 版)

オリビエ・パニス」の記事における「B・A・R時代」の解説

マクラーレンでの働き評価され2001年からB・A・Rのレギュラードライバーとして契約した。しかしマシン戦闘力不足もあり、2年間で入賞は4回。最高位2001年ブラジルGPでの4位が最高で2002年限りB・A・R離脱した

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B・A・R時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 06:24 UTC 版)

ジャック・ヴィルヌーヴ」の記事における「B・A・R時代」の解説

1999年マネージャーであるポロックブリティッシュ・アメリカン・タバコ (BAT) とレイナード協力し名門ティレル買収してブリティッシュ・アメリカン・レーシングB・A・R)」を設立したジャックB・A・R移籍したが、新参チームありがちなトラブル多発予選では7回トップ10食い込んだものの、開幕戦から11連続リタイアという不名誉な記録残しベルギーGPではチームメイトリカルド・ゾンタ共々オールージュで大クラッシュ演じたこともあった。この年最高位イタリアGPの8位完走終わりゾンタ共々この年は1ポイント獲得できなかった。 2000年B・A・Rはシャシーコンストラクターとしての参戦見送ったホンダからエンジン提供を受け、昨年比べるマシン性能飛躍的に向上したトップチームを脅かすまでには至らなかったが、リタイアは4回と大幅に減少し、7回ポイント獲得するなどの活躍見せた2001年には第5戦スペインGP3位入賞しチーム初表彰台をもたらすものの、優勝争いに絡むまでには至らなかった。 その後ポロック2001年11月B・A・Rチーム代表辞任し、代わってデビッド・リチャーズ就任したことで、チームとの関係悪化する2003年にはチーム支持新たにチーム加入したイギリス人ジェンソン・バトン移り高給取りであるジャック対す風当たり強まった最終戦日本GP直前チーム翌年レギュラーシート佐藤琢磨与えると発表すると、ジャック急遽参戦取り止めそのままチーム去った翌年向けてルノーザウバー古巣ウィリアムズ交渉持ったもののレギュラーシート得られず、しばし浪人生活を送ることとなった

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