B-29搭乗員の取り扱いとは? わかりやすく解説

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B-29搭乗員の取り扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:04 UTC 版)

B-29 (航空機)」の記事における「B-29搭乗員の取り扱い」の解説

日本国内捕らわれた連合軍搭乗員総数545名 うち遺体発見29爆撃事故による死亡94軍事裁判などによる処刑132終戦時解放290B-29搭乗員に対しては、救出前に日本人見つかったとしても「万一日本国内不時着した場合でも、日本市民捕虜対す扱い至極人道的なものなので抵抗しないように」と説明して不安を和らげようとしていた。しかし、ブリーフィングなどで非公式には「日本上空パラシュート脱出する場合軍隊拾われるように祈るしかない民間人では、殴り殺される可能性がある」とうわさされていた。1945年3月10日東京大空襲以後非戦闘員への無差別爆撃激化すると、B-29搭乗員日本一般市民憎しみ一身に受けることとなり、まずは、発見した一般市民から私刑暴虐な扱いを受けることが多かったなかには能崎事件のように、一般市民によるリンチの末にB-29搭乗員死亡してしまうこともあった。このため憲兵隊警察第一にB-29搭乗員身柄確保努めた。しかし身柄確保されても暴行を受けることもあり、軍人軍関係者関与し殺されB-29搭乗員もいた。 日本側はドーリットル空襲ののち、1942年7月28日陸軍大臣補佐官名で、国際交戦規約違反した者は戦争犯罪人として扱われるという通達出している。実際にドーリットル空襲における軍事裁判では、捕虜となった8名全員に「人道反す行為犯した罪」で死刑判決出ている(処刑されたのは3名、あと5名は減刑)。その後B-29による日本本土空襲始まった1944年9月8日には、無差別爆撃戦争犯罪であるので死刑処せられるべきとの通達出ている。無差別爆撃おこなったB-29搭乗員戦時国際法上の捕虜の扱い受けず人道対す戦争犯罪者とされて略式裁判かけられ戦時重要犯として処刑されたが、裁判を行うこともなく処刑されることも多かった。B-29搭乗員の取り扱いは、各軍管区判断委ねており、中部軍管区西部軍管区といった日本中西部軍管区のほうが、東部軍管区よりもB-29搭乗員厳しく多数搭乗員裁判内外処刑されている。処刑されずとも、戦争犯罪人として通常の捕虜とは異なる「特別な扱い」を受けていたB-29搭乗員は、日常的な尋問暴行加えて食事1日おにぎり3個とコップ1杯のしか支給されないものもいた。なかには1945年1月27日東京上空日本軍によって撃墜され捕らわれたレイ・F・ハローラン少尉のように、上野動物園に裸で代わりに入れられ見世物にされるといった屈辱的な扱い受けた搭乗員もいた。一方で機雷散布任務中に対空砲火撃墜され福岡県直方市遠賀川河川敷パラシュート降下したが、殺気立った市民囲まれところを警官2名に救助されて、そののち民間医師ケガ治療受けて東京捕虜収容所送られそのまま終戦迎えたフィスク・ハンレイのように日本側に手厚い対応をされたことを感謝している捕虜もいる。 1945年5月福岡県太刀洗陸軍飛行場爆撃するために飛来しB-29第三四三海軍航空隊戦闘四〇飛行隊紫電改による攻撃によって撃墜された。その時搭乗員11人中7人が捕らわれ、うち6人は死刑とされ、同年5月17日6月2日にかけ九州帝国大学医学部において、彼らに対す生体解剖実験が行われた。(九州大学生体解剖事件相川事件)) 5月26日B-29による東京へ夜間無差別爆撃収容されていた東京陸軍刑務所焼死した62名や(東京陸軍刑務所飛行士焼死事件)、8月6日広島への原爆投下により拘留されていた中国憲兵隊本部死亡した11名など、B-29空爆アメリカ軍艦隊による艦砲射撃など友軍攻撃死亡した捕虜多数のぼった終戦後B-29搭乗員を含む連合軍捕虜殺害虐待した関係者は、横浜開廷され連合軍裁判所B・C級戦犯として裁かれた。なかでも第13方面軍司令官東海軍管区司令官であった岡田資中将は、1945年5月14日名古屋大空襲とそれ以後空襲おこなったB-29搭乗員38人を処刑した責任問われB級戦犯として裁かれた。岡田B-29による無差別爆撃を「米軍による民間人狙った無差別爆撃国際法違反である」「搭乗員ハーグ条約違反戦犯であり、捕虜ではない」と自分判断正当性主張し裁判を「法戦」と呼んで戦ったが、絞首刑判決受けて1949年9月17日処刑された。

※この「B-29搭乗員の取り扱い」の解説は、「B-29 (航空機)」の解説の一部です。
「B-29搭乗員の取り扱い」を含む「B-29 (航空機)」の記事については、「B-29 (航空機)」の概要を参照ください。

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