1940年 - 1950年代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1940年 - 1950年代の意味・解説 

1940年 - 1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 06:22 UTC 版)

フレイトライナー」の記事における「1940年 - 1950年代」の解説

1940年ジェームスユタ州ソルトレイクシティ車両製造会社フリートウェイズ・マニュファクチャリング・カンパニー(Freightways Manufacturing Company)を設立1942年社名をフレイトライナー・コーポレーション(Freightliner Corporation)に変更この年、オールアルミ製のキャブ搭載した業界初商用車であるモデル600販売。この車両ヒットしたことで直ぐに北米での主要大型貨物自動車メーカー一員となっている。その後第二次世界大戦開戦により、アルミニウム人員不足から船舶航空機部品製造する軍需産業転換させられている。 1947年ポートランド新工場においてトラック製造再開1950年トレーラー牽引するためのB-42 トラクター(イースタン・フレイトライナー)を発売。35ftのトレーラー牽引できる大陸横断トラクターであり、運転席後部寝台備えた初めてのトラクターであった運送会社の子会社であったため、増産への対応と物流網構築強化が容易であり、また同時にコスト削減達成されている。1951年オハイオ州クリーブランド商用車メーカーホワイト・モーター・カンパニー(英語版)とトラック販売に関する契約締結。ホワイト・モーターは当時アメリカ最大トラックメーカーであった内の一社であり、両者共同ブランド「ホワイトフレイトライナー」としてフレイトライナー製の車両販売行っている。 1953年長距離輸送向けのトラクターモデルWF64が発売された。B-42では運手席後方寝台配置したが、WF64型では後方寝台部分無くし代わりに運転席上部配置したことで、従来型よりも更にキャブ全長短くすることに成功している。ガソリンディーゼル液化プロパン3種類の燃料設定など革新的な車両であった1954年4輪駆動トラクター、マウンテニア(Mountaineer)の販売開始1958年にはキャブ前方90度傾く機構(キャブチルト)を導入したことでエンジン整備性向上している。 この他顧客ニーズ合わせ製造するフレイトライナーの手法がユーザー間で広まったことで会社急成長しており、年間生産台数1950年116台から1960年は931台に、1970年は6,206台へと急拡大している。

※この「1940年 - 1950年代」の解説は、「フレイトライナー」の解説の一部です。
「1940年 - 1950年代」を含む「フレイトライナー」の記事については、「フレイトライナー」の概要を参照ください。


1940年 - 1950年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 17:42 UTC 版)

日本のモータースポーツ」の記事における「1940年 - 1950年代」の解説

太平洋戦争により自動車を含む日本産業基盤大きく破壊されたことから、戦後の日本においては自動車よりも部品点数少なく容易に生産可能なオートバイによるレースの方が先に復活へ動き始めた1949年には全日本モーターサイクル選手権大会開催主な目的日本小型自動車競走会が発足し同年11月には多摩川スピードウェイ全日本モーターサイクル選手権大会開催している。これが契機となり、翌1950年には小型自動車競走法成立同年10月船橋オートレース場で初のオートレース開催された。 さらに1953年には名古屋市中心とした中京地区公道舞台とした「名古屋TTレース」や、富士山舞台にした「富士登山オートバイ競走大会」が開催されたほか(同大会はその後4年間に渡り開催された)、1955年には群馬県浅間山山麓にて「第1回浅間高原レース」が開催。同レース日本主なオートバイメーカーワークス・チーム組織してレース参戦した初のレースとなり、以後1959年まで計3回開催され日本オートバイメーカー技術力向上に大きく貢献した。また本田技研工業ホンダ)が1959年より、当時WGP一戦でもあったマン島TTレースへの参戦開始するなど、国外レース参戦する動き徐々に始まっている。 四輪ではトヨタ自動車1957年日産自動車1958年それぞれオーストラリアモービルガストライアルに参戦しトヨタ初代クラウン完走クラス3位、日産難波靖治ダットサン・210駆りクラス優勝遂げた国内では1959年の「第1回日本アルペンラリーはじめとするイベント催されるなど、四輪ラリー世界から文化芽生えさせていった

※この「1940年 - 1950年代」の解説は、「日本のモータースポーツ」の解説の一部です。
「1940年 - 1950年代」を含む「日本のモータースポーツ」の記事については、「日本のモータースポーツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1940年 - 1950年代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1940年 - 1950年代」の関連用語

1940年 - 1950年代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1940年 - 1950年代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフレイトライナー (改訂履歴)、日本のモータースポーツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS