1940年: カーネギー・ホールでのデモンストレーションとは? わかりやすく解説

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1940年: カーネギー・ホールでのデモンストレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 08:42 UTC 版)

ステレオ」の記事における「1940年: カーネギー・ホールでのデモンストレーション」の解説

1940年4月9日10日ベル研究所カーネギー・ホール行ったデモンストレーションは、3台の大型スピーカーシステム使用した映画用フィルム3つのサウンドトラックの形で録音することで3チャンネル同期達成している。ダイナミックレンジ制限されているため、音量圧縮技法使われ、第4のトラック音量伸長調節使用した1970年代ドルビーノイズリダクションシステム基本似たような技法だが、はるかに洗練されている。音量圧縮伸長は完全自動ではなく手動音質改善させることを意図して設計してあった。すなわち、全体音量と各トラック相対音量芸術的感性調節可能だった音響技術興味持っていたレオポルド・ストコフスキー指揮フィラデルフィア管弦楽団演奏録音したストコフスキー自身録音の「改善」に参加したスピーカー合計1500ワット音声出力であり、100デシベル音声レベル生成したデモンストレーション模様報じた記事によれば観客は「魅了され時には大い恐れた」という。デモンストレーション聴いたセルゲイ・ラフマニノフは、「驚くべきのだった」と述べたが、同時に余りにも音量大きすぎて、なんとなく音楽的ではなかった」とも述べている。また、「『展覧会の絵』は、あまりにも改善』され、あまりにもストコフスキー的だったため、よくよく聴くまで曲名がわからなかった」とも述べている。

※この「1940年: カーネギー・ホールでのデモンストレーション」の解説は、「ステレオ」の解説の一部です。
「1940年: カーネギー・ホールでのデモンストレーション」を含む「ステレオ」の記事については、「ステレオ」の概要を参照ください。

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