道路混雑の激化と採算悪化とは? わかりやすく解説

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道路混雑の激化と採算悪化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:40 UTC 版)

北陸鉄道金沢市内線」の記事における「道路混雑の激化と採算悪化」の解説

北陸鉄道社内全体では、1958年度昭和33年度)上期バス事業収入鉄軌道事業収入上回るようになり、乗車人員1961年度昭和36年度)下期バス鉄軌道線を越え会社主力事業バス切り替わった。この時期路線網についてもバス拡充され続ける中で、鉄軌道線は乗客減と道路整備都合から1955年松金線廃止となり、次いで県南部の粟津線道路整備のため1962年昭和37年)に廃止され徐々にバス転換進みつつあった。 鉄軌道事業退勢傾向の中で、金沢市内線についても1947年度に年間乗車人員最高記録記録した5年後1952年度には年間2800万人減少したその後1961年度まで年間2700万人台を維持した1962年度以降大きく減少1964年度は年間2302万人1日平均約63000人)に低迷した一方同年度の北陸鉄道路線バス市内線乗車人員は3277万人であり、金沢市内でも電車よりバス主力となっていた。当時昭和30年代以降)の高度経済成長に伴い第二次第三次産業従業者増加高等学校進学率増加、そして人口自体増加によって通勤・通学需要増大していた。しかしながら人口増加三馬地区米丸地区はじめとする旧市域外の新し住居地区中心であり、そうした近郊地域新路線を続々開設した市内バス利用増やし限られた市街地域を走る市内電車替わって市内交通主役になったのである市内線取り巻く環境変化には、もう一つ自動車交通増加もあった。金沢市における自動車保有台数1960年代大きく増加し1964年には5年前の2.6倍、37000台に達している。台数に伴い一般家庭通勤行楽中小企業業務交通主体とする自動車交通量が急増する。その一方で金沢市戦災経験しなかったことから戦災都市比べて道路拡張著しく遅れていた。市では戦前1930年道路網の改良計画まとめていたが、事業戦前のうちに完成せず、戦後容易に進展しなかった。従って戦災都市幅員の広い道路建設されていく中にあっても、金沢市では多く幹線道路大正時代路面電車敷設されときのままで、広くて幅員18メートルに過ぎなかった。その状態で交通量急増したことから、狭い道路自動車集中し市内交通麻痺状態に陥った一例として、1965年昭和40年10月調査によると、中心部片町交通量道路構造令定められ自動車交通容量の3倍に達しており、極端な低速運転を強いられる状態にあった道路交通量の増加電車の運行速度低下繋がった一例として、金沢駅前 - 小立野間(1系統)の4.1キロメートルバス14分で運行するところ電車では22分も要した速度低下による運行費用増加高度経済成長に伴う人件費増加重なって市内線収支赤字転落し、その赤字幅が拡大し続けていく。赤字転落1960年度のことで、前年度224万円黒字から1935万円赤字となった1963年1月の「三八豪雪」では市内線1月23日から2月12日まで3週間わたって運休し多額損害を受け、この1962年度には9526万円赤字生じる。採算悪化受けて金沢市議会同意得て1963年12月8年ぶりに運賃値上げ15円に)に踏み切ったものの、翌1964年度の赤字額は1億1150万円達した北陸鉄道全体見て昭和30年代から赤字慢性化しており、同年度の赤字額は3億9329万円のぼっていた。

※この「道路混雑の激化と採算悪化」の解説は、「北陸鉄道金沢市内線」の解説の一部です。
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